※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトママ✳︎
妊娠・出産

産後1カ月で手のしびれが出ています。手根管症候群かもしれません。簡単なマッサージなどで対処できる方法はありますか?右手の親指が酷く不便です。

産後1カ月の母です。急に手のしびれがでてきました。手根管症候群なのかと思いますが、マッサージなど簡単に出来る対処法ありますか?

右手の親指が酷いのでとても不便で、、
1人目の時は全く無かったので驚いてます。´・_・`)

コメント

優柔主婦(;ω;)

しびれ不便ですよね…小指以外のしびれであれば腱鞘炎だよと言われた事があります(´Д` )
まさにそれなんですが、携帯いじってるだけでもしびれてくるようになりました(T ^ T)

• コトママ✳︎

コトママ✳︎

腱鞘炎なのでしょうか…
    親指の第一関節のところが感覚なくて⤵︎携帯いじるのも悪化するのかな-と考えてしまいます(o_o)

• 9月2日
ひなぴな

腱鞘炎ではないですか?
1日もしくは一晩湿布貼って赤ちゃん抱っこせず重いもの持たず過ごせれば割とマシになりますよ!わたしはそれでマシになりましたが、結局また赤ちゃん持ち上げたりして完治はしません( ; ; )

• コトママ✳︎

コトママ✳︎

抱っこしない生活なんて難しいですもんね(;_;)湿布、試してみます☆

• 9月2日
kgY5✼

寝ている時から朝方にかけて ひじ〜指先のしびれがひどく、痛くて目が覚めてしまいます。
整形外科に行きましたが、湿布で様子見て、ダメならリウマチの検査をしましょうと言われましたが、ネットで調べる限り手根管症候群の症状とぴったりなので近々病院を変えてみようと思います。

私の場合、マッサージや湿布では何も変わらず、朝起きて数時間後には普通に戻るので その時を待つしかないです💦

• コトママ✳︎

コトママ✳︎

目が覚めるほどというのはつらいですね…私はその日によって症状が重い日と軽い日があるので受診も考えてしまいます>_<

とりあえず自然治癒を願って、、様子見てみます。

• 9月4日
  • kgY5✼

kgY5✼

先ほど、病院を変えて行ってきました!手首に注射をして様子を見ているところです。

あとは、
    寝る前に手首の内側に湿布を貼るのと、朝起きた時に痛かったら手首を振るといい
    と言われましたよ!

• 9月5日
  • コトママ✳︎

コトママ✳︎

手首を振るといいんですか!意外でびっくりです(=゚ω゚)ノ
    最近は少しづつ治まってきたような気がしますが、また症状が出たら試してみたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 9月8日