※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。上の子も寝かしつけに困っています。おしゃぶりの使用頻度や、だっこしても泣き止まない場合の対処法について相談しています。

生後1ヶ月、子育て中です。完母です。
上には2歳3ヶ月のお兄ちゃんがいます。

夜の寝かしつけですが、最近下の子は授乳しても寝てくれず、寝たと思ってもふとした時に目が覚めてギャン泣き。抱っこしても泣き止んでくれません。
上の子は私がベッドに横になっていないと、横になってくれず、旦那も一緒にベッドに入ってるんですが、旦那とでは寝転んでくれません。

下の子も寝れず、私もイライラしてつい上の子に当たってしまいます。
最終的には下の子におしゃぶり咥えさせて、上の子を寝かしつけ、その間に下の子も寝落ちみたいな感じになります。おしゃぶり使うにも罪悪感あるし、、、

①みなさんどのように寝かしつけしてますか??

②おしゃぶりの使用頻度はどのくらいですか??私は基本的には日中は使わず、夜の寝かしつけの時だけ使用しています。最近は連日になってしまってます。

③だっこしても泣き止まない場合どうしてますか?

コメント

はるちゃん

①その頃は、まず下の子を寝かせてから上の子の寝かしつけでした。上の子2歳ですし、下の子と同じ時間の寝かしつけはまだ眠くないとかあるかもしれません。
②下の子は結構早いうちからおしゃぶりに頼ってました。癖にならないように寝入ったら外していましたし、歯が生えてきたらおしゃぶりなしで寝かすようにして、使わなくなりました。
③抱っこしても泣き止まない時は、寝室を出て落ち着かせてました。上の子も起きたりしますが、そうなったら一緒に落ち着くまでそばにいるって感じでした。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。
    ①一応21時ごろ就寝を目標にしているのですが、保育園がない土日などは体力が余っていて、元気な時が多いです(笑)
    ②おしゃぶりの使用頻度とかどのくらいでしたか??今は下の子におしゃぶり咥えさせて、ベッドに横にしながら、上の子を寝かしつけてるって感じなんですけど💦
    ③まだ何で泣いてるのかわからないですよねー💦私も明るい部屋試してみます‼️

あと、生後1ヶ月の時って活動時間とか気にしてましたか??
    また、夜寝る前は頑張って起こしておくとかしてましたか??

• 4月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

おしゃぶりの頻度はほぼ毎回でした😅授乳で寝ない時は使う感じです。
    寝入ったら外してました。
    リビングで過ごす時は明るくしてません!昼夜の区別をつけて欲しかったので、暗い部屋で抱っこして徘徊したり、オムツ変えたり、子守唄を歌ったり膝の上で遊ばせたりでした。夜間子供のお世話をする用にランタンを買ったので、それを1番暗くしておいてました。

活動時間は目安程度に気に留めるくらいで、基本的には眠い時に寝かせていました。特に意図的に起こしておくことはしていませんでした。

• 4月30日
Καnα♥︎

①その頃は先に上の子をトントンで寝かしつけて、下の子を抱っこで寝かしつけてました!
徐々に下の子も一緒に横になって寝てくれるようになりました。

②おしゃぶりは使ってないです!
持ってますが咥えてくれず🤣

③抱っこで泣き止まなければ抱っこしたままとりあえず部屋から出ます!他の明るい部屋に行ったら泣き止むことが多いです🤔

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!

①上の子声も大きいから早く寝かしつけたいのが現実です(笑)

②添い乳も考えてるんですけど、やってましたか??

③抱っこで寝たと思っても置いたらギャン泣きでメンタルやられそうです(笑)

生後1ヶ月の時って活動時間とか気にしてましたか??
    また、夜寝る前は頑張って起こしておくとかしてましたか??
    夕方からお風呂の時間くらいです。

• 4月30日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

うちは上の子は2歳前から昼寝しなくなったので、寝る時にはもう眠気が限界で下がギャン泣きしていようがすぐ寝てました笑
    うちも上の子は声大きいんで、下を先に寝かせてもすぐ起こしそうになって私もイライラするから上の子を先に寝かしつけるのが定着しました😂
    添い乳は夜中に下の子が起きてなかなか寝ない時にやってます😂
    最初の寝かしつけでは今のところやったことはないです!
    抱っこで寝かしつけて、1時間くらいそのまま携帯いじったりしてから置いてます笑 それでも起きることもしょっちゅうですが、もう起きなかったらラッキーくらいで考えてます🤣20時から寝かしつけてるのに日付け変わることも笑

活動時間全く気にしてなかったです!夕方からお風呂の時間も、寝てくれてた方がご飯やお風呂の準備が楽なので寝かせてました🤭それでもちゃんと夜は寝てますよー!

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

お昼寝してないんですか?!
    すごいですね!!保育園の影響もあってか、大体決まった時間に眠くなるみたいです💦
    で、昼寝が遅くなると夜に影響しちゃいます💦

そうなっちゃいますよね💦
    上の子先に寝てくれたらあとは気長に下の子の寝かしつけできそうです(笑)
    やっぱり抱っこで寝てもすぐに置いたら起きちゃうんですね💦もう上の子の時どうやって寝かしつけてたのか忘れて、今悶々としちゃってる状態です(笑)

確かにそうなんですやね、、、
    ご飯の時間とか寝てくれてたほうが楽なんですよね(笑)
    上の子が保育園から帰ってきたらなかなか下の子の相手が出来ず、そのせいもあってずっと泣いてるから起きてる状態で、だから興奮して夜もなかなか寝れないのかなぁーって考えちゃってます。。

• 4月30日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

グッドアンサーありがとうございます😳

だんだん昼寝が遅くなってきたのと、昼寝からの寝起きの機嫌が最悪なのもあって、もう昼寝なしで早めに寝かせるようにしてました🤣
    保育園行くようになって保育園で昼寝してても、その分保育園は疲れるのかいつもの時間でも結構すんなり寝てます☺️

最初のうちはほんとどうやってたか今ですら思い出しづらいですが、授乳クッションのカーブにはめてみたり色々試行錯誤してました笑
    うちは日中寝てようが起きてようが、夜は普通に寝てたのでその子その子で違うかもですねー💦なんなら風呂前に泣いたりして起きてた方が風呂あがり体があたたまったらすぐ寝てた気がします😂

• 4月30日