※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
お仕事

フリマアプリで命名書を販売中で、月に約10万円の利益が出ています。ハンドメイド販売の場合、年間いくら以上だと扶養から外れるか知りたいです。

今フリマアプリなどで命名書の販売をしています。利益が材料費など引いて月10万くらいなのですが、ハンドメイド販売の場合年間いくらからだと扶養外れないといけないとかの詳しいことわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ミニー

年間所得33万を超えると扶養外になってしまうと聞きました💦

• j

j

ほんとですか💦
    ハンドメイド販売している方でしょうか?

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

私は普通にフリマしてるだけです😅
    ハンドメイドだと48万とかだった気がします🤔

確定申告で気になったので今年は色々調べてただけですが・・💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

扶養は月8万〜とか月10万以上が3ヶ月続いたら〜とか、ご主人の会社の保健組合に聞かないといけませんよ☺️
年間というより見込み年収になるので何月から何月という決まりはありません。

• j

j

そうなんですね😱聞いてみます

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社名がそこそこ大きければ聞かなくても会社名+保健組合でしらべると載ってたりしますよ☺️

税の扶養は200万まで扶養なので大丈夫かと思います!

私もハンドメイドしてますががっつり扶養外なので税の扶養については基礎控除の絡みがちょっとよくわかっていません💦150万くらいまでは大丈夫だと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか命名は素晴らしいですね!どんどん売れてほしいですね!

• 4月30日
  • j

j

旦那の会社が全然大きくなくて小さな子会社なんです😭
    その場合でも会社に聞いた方がいいでしょうか
    まずどこに問い合わせたらいいのかもわからず、市役所とかに聞いてみた方がいいですかね?
    色々聞いてすみません
    初めてのママリさんもハンドメイド作家さんなんですね!すごいです!

• 4月30日
  • j

j

なんか旦那に言ってみたらあまり会社と関わりたくないらしくて、私が稼いでるのを知ったら旦那の給料さげるようなやばい会社なんです
    でもやはり会社に言わないとだめですよね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養には2種類ございまして
    税の扶養と保険の扶養があります☺️

保険の扶養は外れるとかなり痛いです。具体的には130万超えると160万稼がないと損になると言われている壁です。ただ、こちらはご主人の会社の規定によります。うちは車メーカーですが10万超えた月が3ヶ月続くと扶養でいられなくなります。
    こちらはご主人の会社に聞かないとわかりませんので旦那さんに聞いてみなければいけないかもしれませんね☺️

税の扶養に関しましては調べたところ所得が200万超えると扶養から外れます。

所得とは材料費を引いた売り上げ-基礎控除55万です。

材料費は48万までです(ちょっとあまり詳しくはないですが…)

ですので250万までは税の扶養でいられます。
    が、200万を超えたあたりから旦那さんの扶養控除率は下がります。

税の扶養に関しましては税務署に聞かれるのが宜しいかと思います☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい会社ですね。笑
    それは言わなくていいですよ!!笑

それなら年で130万超えたら外れる手続きをしましょう。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁほんとは確認しないとダメではあるのですが、なんとなくやばそうなので一般的な年130万の認識でした。すみません、みたいな感じにしていいかと思います。笑笑

• 4月30日
  • j

j

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    とりあえず様子みてみます!

• 4月30日