※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お花を摘むかどうか、どう教えているか教えてください。幼稚園に通う娘が花を摘む友達に戸惑っています。

お花を摘んで遊ぶかどうか、みなさんのそれぞれの方針教えてください!

私はこどもに「お花さんも生きてるからね」と話をしていて、公園の雑草や野の花でも摘まないよう教えてきました。おままごとで使いたい場合も、自然と落ちたもの、枯葉などを使うように話し、これまでもそうして一緒に遊んできました。

先日たまたま公園で遭遇したお友達とママ友とみんなで遊んでいて、お友達は花を摘んで遊んでいたので娘は「とっていいの?」と疑問に思った様子で聞いてきたので、なんと答えたらいいかわからず困ってしまいました💦

みなさんは野の花など、どう教えてますか?
花を摘むことが悪いことだと批判したいわけでも、摘まない方がいい!と言いたいわけでもありません😳

幼稚園にも通いだしたのできっとこのへん違いが出てくるよなーと思って、どうすべきか悩んでいるので、どんな意見でもいいので教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

うちもお花さん生きてるから、落ちてるお花拾おっか!って言って摘まないよう教えてます💦
私もこれから同じ場面に遭遇しそうです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてなんだかほっとしてます〜!
    これからどうしていくのか悩みますよね💦💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もほっとしました!
    悩みますよね💦
    私自身、小さい頃から母や祖母に摘まないように言われて育ったのでそれが私の中の普通になっている感じです。
    先日公園でお花を摘んで蜜を吸っている子を見て、娘も摘もうとしてたので何と言おうか悩みました😅
    周りとの兼ね合いもあるので余計悩みますよね!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、お友達は摘んでもいいのになぜ自分はだめなのか、そんな疑問を持ってしまうと難しいですし💦

    • 4月30日
しおり

わたしは自分の家の花壇に植えている花を取って飾ったり、枯れた花を摘んで捨てたりしているので、それを見て娘も花を摘んだり、捨てたりしてます。

ただ、娘はどの花は飾るものか、どの花は捨てるものかまではまだ判断がつかないようです。

初めから摘まないと教えた方が良かったかなぁと思っていたところでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    摘んでいいもの、そうでないもの、捨てていいもの、そういう区別のことを思うと難しいですよね…💦

    • 4月30日
レンガ

男の子ですが、お花あると寄ってくタイプですわ踏むのはダメ!摘むのはあり!にしています。その代わり直ぐに捨てたりした時とかは「ポイするなら取っちゃダメ」と言っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!すぐに捨てない場合にはどこかに飾ったり、そのお花で遊んだりはOKってことでしょうか☺️?

    • 4月30日
  • レンガ

    レンガ

    家に持ち帰ったり、遊んだりはOKです!別の遊びに切り替える時とかは他の花の上に置いて「バイバイしようね」で、終わります!

    • 4月30日
ママリ

私は全然つむ派です!
お花家にも飾ってもいます🌸
摘んだあと無造作に踏んだり扱ったりしないならいいと思います(^^)

とっていいか聞かれたら
大事にするならいいよ♪と答えると思います!

お花とらないなら、虫や野菜も取らない指導で一貫するべきですが、無理だと思うので😉
考え方は素敵だと思います😊✳︎✳︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事にするならいいよ、素敵なご指導ですね☺️❣️
    お野菜などは「いただく」からと分別して考えてましたが、お花も摘んだ後に大事にするのならありですね!
    とても参考になりました🥰

    • 4月30日
咲や

私は花壇は禁止、雑草OKにしています
白つめ草は女の子なら花冠作るという体験も必要なことだと思いますし
息子なので作れませんが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花冠、体験としても遊びとしても良い物ですよね☺️
    花壇はだめで雑草は良いという判断が理解できる年齢であればたしかにそういった教え方でも良さそうですね!

    • 4月30日
mihana

我が家も自分のおうちのお花はつんで、お部屋に飾ったりしています☺️
息子も「黄色いお花、かわいいね〜💕」などと言って大事にしてくれます。下の子がぐちゃっとしちゃうと泣いちゃうほどです。

ラベンダーとかはスティックにしたりできますし、全部をダメにはしてません😊
一緒に採って飾って共感するのもいいなぁと☺️
クローバー🍀探したり見つけたり嬉しいなと😊
ねこじゃらしもとって触って遊びたい。
ただよそのお家とか公共の花壇に植えられているものはもちろんダメだと伝えてます👌

余談ですが、、、
私が働いていた保育園は七草粥の七草はみんなでお散歩行って摘んでました😊

はじめてのママリ🔰

以前幼稚園で働いてました。
人が育てている花は、大事にしてる人がいることを伝えて摘まないように伝え、野の花は場合は良しとしていました。(詰みすぎの時は、お花もせっかく咲いているし、すぐぽいしたら可哀想だから、使う分だけねと伝えます)綺麗だから集めたい、遊びに使いたい、飾りつけたい、匂いを嗅ぎたいなど、いろんな目的があると思います。

試したり発見したりと良い経験になると思いますし、初めは大人の目が届く範囲で遊ばせてルールを教えるのも良いかもしれないです。

ママリ

我が家は自分のやりたいことに使う分だけ摘むのはオッケーにしています。(道端や公園のものに限りますが)

おうちに飾りたいとか、パパへのお土産にしたいとか。押し花にしたら、よろこんでました^_^

綺麗なもの、喜ばれるものとして認識していたらいいかなーと思っています。なので、摘んだら必ず家まで持ち帰るがセットです。

摘む前に、大事にしてね言ってから摘ませると、結構しわしわになるまで大事にしてくれますよ😊