※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月離婚しました。私が何も調べてなかったのもいけないのですが、まず…

先月離婚しました。
私が何も調べてなかったのもいけないのですが、
まず、保険証の喪失届の手続きがまだ済まない。
保険証がないと行政の手続き出来ないので困ってます。
そして私名義で借りた部屋をまだ出てかない。
管理人から電話きてまた貸しになるかもと言われました…。

離婚すると決めたのは3月頭でした。
届けを出してもう1ヶ月以上経ちます。
今月の光熱費を見ると全然家に帰ってる様子もないです…
何度引越しや手続きの催促の連絡をしても口先だけで進んでるように思えません。そもそも虚言癖だから信用してませんが、、😅
きっと自由になって遊び呆けてると思うとはらわた煮えくり返る思いです。。

どうしたらいいんだろう
皆さんならどうしますか?もしくは同じような方いらっしゃいますか😢
はぁ〜。ストレスで全てが嫌になってきました

コメント

deleted user

弁護士にお願いして内容証明を送ってもらう
(自分でもできますがインパクトに欠けます)

それでもだめなら離婚後紛争調整調停を家庭裁判所に申し立てる

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そんなものがあるんですね😰
    調べてみます!

    • 4月30日
deleted user

免許証やパスポート持ってないんですか?
元ご主人の扶養で会社の健康保険に加入してたってことですかね?
役所へ行って、国民健康保険の手続きはできませんか?

荷物って沢山残ってますか?
元ご主人のご両親とは連絡取れませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ってないんです😢
    そうですね!
    離婚の届け出した時に聞いたら喪失届がないとダメみたいで手続きするように言って1ヶ月たってます、保険証も元夫に渡してしまって…私が直接会社に問い合わせればよかったですよね😅
    荷物残ってます。
    施設育ちで親はいません💦

    • 4月30日
deleted user

今からでも元ご主人の会社へ問い合わせできませんか?
国保は払ってない期間全部を遡って払わないといけないのでその証明がいるのかもですね…

今生活費はどうされてますか?
仕事してるならそこで社保入れないですか?

親御さんがいらっしゃらないなら仲の良いお友達をご存知ないですか?
弁護士に言うと動いてはくれるけどお金も時間もかかるので、お友達が間に入ってくれたらやりやすいかと思うのですがどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度問い合わせた時にまだ書類?等を預かってないと言われ😅
    今は仕事をしておらず生活費は実家に甘えさせてもらってます。
    友達は連絡先が分からないのと、みんな施設出の方なので変な仲間意識?団結力?あるみたいで仲裁みたいな感じにはならない方々です😭
    すみませんこんなダメダメ…

    ちなみにこういう場合ってまた貸しになるんですか😭
    保険証も手続き住んで喪失届が発行されるまで一生作れないんでしょうか😭

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメダメなのは元ご主人だあなたじゃないですよ。
    見る目なかったけど、それに気づいて新しい生活を始めてるので大丈夫です。

    賃貸は解約して、荷物は大家さんが片付けてくれるってこともあるみたいですよ。
    全て大家さん次第です。
    大家さんに事情を話してみましたか?
    荷物は勝手に処分すると損害賠償などもありややこしいので、とりあえず大家さんに相談、元ご主人には◯月◯日までに荷物を出さないと法的手段を取る、と連絡。
    らちがあかなければ弁護士って感じですかね…
    弁護士って法テラスを使っても20万とかかかります。
    予算と相談ですね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、、😢

    そういうこともあるんですね!
    管理人さんから電話来た時にふんわりと伝えてはいます
    なるほど、こっちで日付指定してしまうんですね!
    弁護士って高いんですね😰
    最悪考えてみます!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    法テラス使わなかったら着手金だけで20万です…😅

    日付は指定しないとだめですよ!
    でないと相手は早く返事しようとしないし、こちらもいつまで待ったら良いか分からなくなってしまいます。
    連絡がなかった場合どうするのかもきちんと伝えるべきです。
    なんなら内容証明で送ったほうがいいですよ。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわお…高額😂

    なるほど確かにそうです!
    1回法的手段とると脅してからダメなら最悪弁護士立てて内容証明ですかね😰

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容証明とは、弁護士関係なく、どんな文章の手紙をいつ誰に送ったかを郵便局が記録してくれるものです。
    聞いてない!受け取ってない!と言わせないためにひつようなものです。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そういうことか!笑
    勘違いしてました🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月30日