※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
家族・旦那

出産時のことなんですが、みなさん陣痛時には義母や義父に連絡しますか?…

出産時のことなんですが、みなさん
陣痛時には義母や義父に連絡しますか?
陣痛来たら連絡してしてねと言われていて
間に受けて連絡しなくちゃと思っていた
のですが、他の方の質問見て
あ、皆さん連絡しないんだと知りました。
確かに実母に寄り添ってもらうのは
心強いですし助かると思ってました。
そして義母や義父がいたら気を使うな〜
とも思ってました。
義母はなんとなくいいんですが、
義父までいてもな〜って若干思ってます笑
みなさんは出産時はどうでしたか?
連絡すれば絶対義母も義父も来ちゃいそうますよね…

コメント

deleted user

うちは計画分娩だったので、出産日だけは伝えてありましたが、実際に陣痛が始まった〜とか実況はしませんでしたね。産まれてから主人が産まれたよ〜と連絡しました。

連絡したらすぐ来ちゃいそうな義両親なら出産後に連絡して「ごめんなさい、連絡どころじゃなくて」みたいな感じで適当に流しておけばいいと思います(笑)

  • 73

    73

    良くしてもらっているので
    連絡無しなのもなんか良くないのかな
    と思ってしまいますが、後から来てもらうのがいいですね。笑
    旦那さんにも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 9月2日
メロンパン

義父母ほいない方が無難だと思いますよー。辛い陣痛中、少しの事が今後ずっと引きずるくらいムカついてしまう事もありす。円満でいたければ、陣痛、出産時はいない方がベターです。

  • 73

    73

    義母は気を使っていろいろやってくれそうですが、義父に些細なことでイライラしちゃうかなーと確かに思いました笑
    たまによくわからないことを言う方なので…
    旦那さんと相談してかんがえてみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
MAXとき

うちの病院は、陣痛中の面会者や付き添いは2人までと制限がかけられていたので、陣痛始まったことは伝えましたが、来ることはなかったですよ!
面会人数制限されてたとしても普通の義父母ならこないと思います
それが礼儀です
でも最近は、自分たちのことしか考えてない方が多いみたいですね(^_^;)

  • 73

    73

    そのパターンもあるんですね!!
    確認しておかなきゃですね💦
    礼儀であっても初孫なので絶対
    来たくなっちゃうと思うんですよね笑
    主人にも相談して考えてみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
しゅう

義母と義父は陣痛がきたら病院に駆けつけると言っているのですか??
私は陣痛が来たらもうすぐ生まれますよっていう報告の為に連絡しようと思っています。

  • 73

    73

    前に義父が、じゃあ仕事休まなきゃなとか言っていてその時は義母が「義父がそこまでする必要ない」と笑ってその場は話していたのですが…なんか今さらそんな事を言っていた事を思い出して、ってことは来るのか?って疑問になってきました笑
    報告程度だと丁度良さそうですね!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
ももも

分娩後は2時間は安静にしてなきゃなのでその時間に連絡しました。
陣痛中はそんな余裕すらなかったです。

うちは立会いだったので主人はずっと傍にいました。
実母は陣痛中に来たがってましたが私が変に緊張しちゃうから最低限のご主人だけの方がいいと助産師さんに言われました。

私は自分がリラックスできる最低限の人には連絡をしてあとは分娩後の安静時に連絡がいいと思いました。

ご参考までに( ´•ᴗ•ก)💦

  • 73

    73

    分娩後ってのもいいですね!!
    たしかに余裕無さそうです…
    主人にも相談して考えてみようと思います
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
deleted user

連絡しました😃
1人目は里帰りしたので遠方だったため
生まれて退院後にお義母さんが来ました!
2人目は里帰りしないので近くに義両親いますが、連絡する予定です!
陣痛室に来るのかどうかわからないですが…笑

出産後に連絡してもいいと思いますよ😃

  • 73

    73

    実母も義両親も近くなので連絡すればすぐ来れちゃうんですよね笑
    義両親にはとても良くしてもらっているので後からだと素っ気なくなっちゃうのでは…など考えちゃいました。
    さすがにあまり近くにはいてもらいたくはないな〜とは思っているのですが。
    主人にも相談して考えてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
みわ30

事前に、
生まれてから来てください。入れないので…。
と言ってました。一応、入院した時に主人から一報は入れてもらいましたが、いつ生まれるかわからない…かなりかかりそう…と伝えて貰い、16時前に生まれて、2時間後くらいに来てくれましたよ!赤ちゃんはNICUに連れてかれてて、夜中にならないと帰って来ない予定だったので、挨拶だけした感じです。
こられるのは嫌だったし、見られたくなかったですし。
2時間後も…なんだか散々な格好してたんで、欲張りを言うなら翌日から来てくださいと言えばよかったなぁ…と思いましたf^_^;

  • 73

    73

    そうですよね!!
    出産後すぐなんて絶対にヨレヨレで
    散々なことになってますよね。
    それを見られるのが嫌なんですよね…
    でも連絡しないのはなんか素っ気なく
    なっちゃうのではないかと思ってしまい💦
    主人に連絡してもらって、ある程度してから
    来てもらうのがベターなのかなと
    思ってきました!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
よう

私も陣痛の時には連絡しない予定です💨
産まれてからで良いかなと思ってます😅うちも連絡したら飛んで来ちゃいそうだし、どのくらい時間かかるかもわかりませんし、、ずっと待ってもらうのも嫌ですし😓
旦那にもまだ伝えてませんが、バースプラン考える時に決めました。

  • 73

    73

    ちゃんと言っておかないと来ちゃいますよね💦初めてのお産なので時間もかかるだろうし、なんかボロボロの姿をお見せしたくないってのが結構大きいですね!笑
    主人にも相談してもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
ANA

こんにちは✩

私は同居なので必然的に言わなきゃいけないので言いました(笑)
もちろん病院にも一緒に行きましたが、陣痛室分娩室どちらも付き添いは1人と決められていたので実母が傍にいました(*^^*)
どこまで踏み込んでくる義両親か分かりませんが、陣痛中にいろいろ話しかけられるとイライラしたりするので嫌であれば絶対連絡することはないと思いますよ。

  • 73

    73

    こんにちは!!
    同居でしたら必然とですね(^^)
    私もどこまで来るのかわからないんですよね!でも感じとしては陣痛室に遠慮しながら入ってきそうな気がするんですよね笑
    主人にも協力してもらって前もって話しておこうと思います!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
伊吹

ウチは、旦那さんが連絡して、
産まれたらまた連絡するから来てくれって言ってもらいます!

  • 73

    73

    それが一番いいような気がしてきました!
    主人に言ってもらうのが自分も楽でいいですね*\(^o^)/*
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
そらc

私はまだまだですが、来てくれたら嬉しいなーと思うので、陣痛始まったら連絡するつもりです(о´∀`о)
私を娘のように可愛がってくれているので、子供も早く抱かせてあげたいです🎵🎵
義親が少し離れた場所にいるので、いつ来ても抱っこ出来るように、病院選びもしましたよ✨

  • 73

    73

    とても良いですね!!
    私も可愛がってもらっているので
    連絡しないのは素っ気なく
    なっちゃうのではと思っていて
    連絡しなきゃと思っていたのですが、
    やっぱり気にしちゃうと思うので
    後からにしようと思いました!!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
deleted user

同居だったことと朝だったので旦那がずっとそばにいてくれ、義母に連絡をしたものの産まれるまでに到着が間に合わなかったので気にすることなく産みました(笑)

  • 73

    73

    間に合いませんでしたねぐらいだと楽なんですがね💦ちゃんと連絡もしているので!!
    そんな感じにならないかな〜とも思ってます笑
    ありがとうございました!

    • 9月2日
にょん

こんにちは!

私は嫁ぎ先での出産なので、実両親は駆けつけられない距離と言うのもありますが、義父が今までの孫の産ぶ声は全員聞いたと話されていたので、(旦那の姉妹の子なので、義父の実の娘さんですけど)ドアの外からでも聞いてもらなわなきゃ!!と勝手に思ってました。(笑)

上の子の時には陣痛中に、旦那に私の実家と旦那の実家に電話を入れるように私からお願いしました。が、義実家から車で5分程の病院でしたが、早朝&超スピード出産で産ぶ声には間に合いませんでした((((;゚Д゚)))))))(笑)タッチの差だったので処置が終わってから分娩室に入って頂きましたよ。
義両親との関係が良好な私の場合ですが!

  • 73

    73

    それはなんか逆に義父さん残念でしたね💦
    もうたくさん経験ある方なら安心できますね!!!
    義両親にはとても良くしてもらっているからこそ悩んじゃいました^^;
    でもやっぱり落ち着いてから来てもらいたなと思ってきました!!
    体験談ありがとうございました(^^)

    • 9月2日
deleted user

まだ出産してないですが、私からは連絡しないです。もしかしたら、旦那が連絡するかもしれませんが。
遠方なので、病院に来ることはないですが、私が連絡するのは産まれてからだと思います。

そらまま☆

1人目妊娠中は義両親と同居していて
陣痛来たときも、
陣痛来たから病院行ってきます。って
一言伝えて行きました!
そしたら、義両親2人とも交互に来て、
なんの断りもなく当たり前のように
分娩室に入り浸っていて
こっちが苦しんでいるのに
頭元でペチャクチャお喋りしてました。
そのストレスもあってか、なかなか
産まれてきませんでした〜〜😨💔
しかも、分娩着きててブラ外してたので
絶対義父におっぱい見られました。

リラックスして産みたいなら
ほんとに側にいて欲しい人以外は
来てもらわないほうがいいと
思います😅😅

次は予定帝王切開ですが、
産まれてから連絡しようと思っています!

ご参考までに😅💦

たねまーる

里帰りしてる実家、旦那実家、産院が同じ市内なので産まれてから連絡しました!産まれてから2時間後くらいにきてくれました。

てか陣痛、分娩中に義実家の面々に来られても困ります…(°_°)上の方も書いてますが分娩着?の下ってノーブラノーパンだから、見られたくないです!!!

まいぼーる

ややややめた方が。。
初産ですよね。
痛みの叫び声とか聞かれたくないっす。(笑)