※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険から払い済み保険に変更検討中。保険代理店相談で返礼率低いこと判明し、乗り換えを考えています。

子供の学資保険、払い済み保険に変更した方
経験を教えて欲しいです!

今、上の子の入っている学資保険会社が返礼率が低く保険代理店の方に相談に乗ってもらったら受け取れる額が支払ってきた額より22万くらい減ることが分かり保険会社の乗り換えを考えています。

コメント

解約返戻金を今の時点でもらうか、払い込み済みにして、引き出せる日まであたためるか、ですね〜

学資ではありませんが払い込み済みにしたことありますよ。
やり方は保険会社に払い込み済みにしたいことを伝えて書類に記入するだけでした。

はじめてのママリ

はじめのかんぽを払い済みにしました。
17歳まで預けてたった15万しか増えない為、払い済みにして、17歳でたった4万しか増えません(爆笑)

それでも減ることはないので、仕方ないかなぁと思っています。

保険会社乗り換えしても、今は低金利なので大して変わらないと思いますよ。

ANRI

学資保険代わりのドル建て終身保険を契約していましたが、1月に払い済み保険にしました。
加入2年ちょっとしか経っていないため、返戻金は20%くらい。月々高額で設定したため解約する勇気はなく100%越えるまでそのまま寝かせるつもりです。
保険会社の乗り換えでも学資保険やドル建て終身保険じゃそんなに変わらないと思います😅それなら非課税制度があるつみたてNISAやジュニアNISAで運用したほうが無駄な手数料等払わずに済みますよ💡