※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳半になる子どもが指さし始めたが発語はまだ。1歳半検診で引っかかるか心配。指さしから発語までの経過を知りたい。

あと数日で1歳半になります!
ココ最近でやっと指さしが出来るようになりました😅
発語がまだなく指さしからの発語とよく聞くので
指さしからどのくらいで発語になりましたか?
喃語は話してるのですがぱぱ、ままなど意味ある単語を
言わなくて1歳半検診もあるので多分発語に関しては引っかかるだろうな~とおもってます😭

コメント

スポンジ

うちは発語が先でしたよ。
1歳4ヶ月で歩くのと同時に単語が出てきて1歳9ヶ月で指差し、2歳すぎて二語文って感じです。

  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!ありがとうございます

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは指差しからの発語でした!なかなか一言目が出ませんでしたが、一言目が出るとそれから何となく増えていきました。一歳半でようやく出たかな、、、くらいでした。

  • 🤍

    🤍


    ちなみに指さしはいつ頃でしたか?
    本当に話せるのかと不安で😅

    • 4月30日
mi

指差しは、〇〇どれ?の指差しですか?☺️

私の娘は、〇〇どれ?は、
実物しかまだできません。笑
あと、見つけたもの、欲しいものなど
要求の指差しもしますが😅

言葉は、一歳半後半の現在
パパ、ママ、名前や〇〇の人?に対する返事のはーい
絵本の読み聞かせの際のフレーズを真似してくる感じです。
ここ2週間くらいで声を出すようになってきました。
発語のことよりも、こちらの言ってることを理解しているかが、一番大事みたいです。
簡単な指示や、こちらの真似をしているなら
よほど厳しい方に当たらない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は、一歳半検診が延期になっていて、気になったので
保健師さんや市の子育ての方に聞きに行くとそう言われました☺️

  • 🤍

    🤍


    ○○どれ?はやってくれる時と
    やってくれない時がありあってる時と間違ってる時があります😅

    要求系の指さしがほぼです😢

    返事のはーいしません😣

    わんわんの絵本やだるまさんの絵本持ってきて〜と言うとしっかりその絵本を持ってきてくれます!

    ほんとですか!
    うちは歯科検診は市でやるのですが一歳半検診は各自で病院予約的な感じの紙がこの前届きました😂

    • 4月30日