※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。どうやって上手く接したらいいでしょうか?

2人目を先日出産して、まだ1ヶ月経っていません。
なので、旦那の両親に保育園の送迎をお願いささています.
上の子は繊細で、いろいろ頑張り我慢しています。
その気持ちはすっごい分かるし、ギュッと抱きしめたり一緒に遊ぶようにしています。が、つい下の子が泣いてしまうと抱っこしたりおっぱいあげたり…
保育園に送り出すのも申し訳なく、最近はお昼帰りにしています.
そんな上の子はイヤイヤ期で主張も強く、今まで1人だったのが下の子が生まれて赤ちゃん返り…
上手く接してあげれない自分にイライラ…
わがまま上の子にもイライラで怒ってばかり…
どうしたらいいのでしょうか?
どうやって上の子と上手く接したらいいのでしょうか?
大好きだし、可愛いのに上手く接してあげれず、上の子にも可哀想な思いをさせてしまっています。
悲しくなります。

コメント

もっちー

同じような月齢、年齢です。
下の子産まれてから上の子にイライラすること増えました😅
自分でできることもやってやってだし、基本的に返事はいや!だし、しないでって言ったことばっかりやるし…
授乳で睡眠時間減ってる分自分にも余裕ないですよね😂

私の場合ですが、下の子が泣き始めても上の子が抱っこや遊びをせがんだらまずは上の子を優先にしています。
下の子は多少泣かせていても大丈夫と思っているので、
抱っこしてだったらゆっくり30秒数えながらぎゅー、遊んでだったら回数決めて何回遊んだら終わりねと伝えて遊びます。
あとは授乳しながら絵本読んであげたり(めくるのは上の子に任せる)、横に座ってくっつきながらテレビ見たりですかね。授乳はしてても目線と意識は上の子に向けてあげるようにしてます。

あと、あくまで私の考えですが、保育園にフルで預けてしまった方が良いのではないでしょうか?
上の子も下の子に構ってばかりのママを見てるよりお友達と遊んでる方が気が紛れるし、ママも預けてる間にお昼寝して自分の身体を休めた方が優しく接せられるのではと思います。
実際私が保育園に預けてる平日の方が土日より優しくできます。笑

はじめてママリ🔰

うちの4歳子も、赤ちゃんが生れてから、着替えや歯磨き、できる事もやらなくなり、怒りっぽくなっています😵そして、ストレスなのか下唇を噛むようになりました💡
保育園の準備もあるので、毎日赤ちゃんが泣いてても放置して、逃げ回るのを追いかけて着替えさせたり‥
どうしても行きたくないと言う時は、今日はお昼に迎えに行くからと、どうにか説得の毎日です🌀
赤ちゃん返りした時は、自分も甘えたいっていう主張なので、赤ちゃんと同じように寝せて着替えさせたり、ミルク飲ませたりしてもいい、今だけだからとアドバイスをもらって、実践してみます💡
4歳で乳瓶‥違和感ありますが、うちもそのうち落ち着いてくれるといいです😅

はじめてのママリ🔰

申し訳ないけど下の子泣かせっぱなしにしちゃうこともありました!どうしてもお風呂入れないととかご飯とかの時は😭
最初の1.2ヶ月は上の子も我慢することが増えて赤ちゃん返りしてましたが基本上の子優先、授乳しながらも上の子と遊んだり話を聞いたり反対側で抱っこしたりしていたらだいぶ落ち着いてくれました☺️
今では授乳の時は1人で遊んで待っててくれたり近くで見守ってくれたりします!

私もそうでしたけど産後1ヶ月とかは自分自身もガラッと変わる生活に慣れてないしイライラしちゃうのは仕方ないです💦一旦落ち着いてからごめんねってぎゅーしたり今日は受け止められる!って時にイヤイヤ期に付き合ったりでいいと思います🥺

こけこ

私も同じくらいの年の差で生みました。すごく大変だったのでお気持ちわかります。
まだ産後一ヶ月も経っていないとのこと、上のお子さんへの気持ちもわかりますが、預かってくれるなら保育園も通常の時間預かってもらって、少しでも体と気持ちに余裕がある状態にして上のお子さんと接することができたほうが良いと思います。