※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、お粥を食べない赤ちゃんについて相談です。他の食材を試すべきか、エプロンに泣くのは離乳食嫌いの兆候か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食初めて10日程たちますが、未だに小さじ1の10倍粥を完食したことがありません。

初日から8日目ぐらいまでは自分で口を開いてスプーンを咥えてくれましたが、ゴックン出来ずに全部口から流れ落ちていました。

必ず途中で泣きはじめるので泣いたら途中でやめていました。

お皿のお粥が空っぽになった事はありません。

昨日と今日は、スプーンを口に持っていっても、口を全く開けてくれなくなりました。

それどころか、昨日は1口目から泣きはじめ、1口も食べていません。

泣き止んでからもう一度試しましたが、かたくなに口を開けてくれませんでした。

今日に関しては、エプロン付けただけでギャン泣きされて、エプロン外したら泣き止む、もう一度付けようとしたらギャン泣き。

なので、エプロン無しでスプーンを口に近づけても、口を開けてくれませんでした。

4日目ぐらいに2日間離乳食おやすみしましたが、何も変わりませんでした。

私が離乳食嫌いになりかけてます。
息子もエプロン付けただけで泣くのは離乳食嫌いになってしまったのでしょうか。

お粥が嫌いなのかと思い、赤ちゃん用の出汁で味付けしてみましたが、変わりませんでした。

お粥をやめて人参などをあげてみたほうが良いでしょうか?

何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

まーまりん

まだおっぱいやミルクが良くて、ご飯に興味ないんですかね😣
お母さんも辛いし子供も余計食べること自体が嫌になったら困るので私なら思い切ってもっと長い間休んでみます😣

はるまき

お粥しか試してないので有れば、野菜も食べさせてみたら変わるかもしれませんよ!10倍粥が苦手なのかもしれないし。
うちの上の子も全然食べないタイプでしたが、食材はどんどん進めてっちゃってました。アレルギーがないか確認程度に。たま〜に微妙に食い付きがいいときもありました😅