※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の申請書類が届かず不安。電子決済でもサインは必要?再度確認できず悩んでいます。

育休手当についてです。

先週、意を決して会社に育休手当の申請をお願いしました。
するとすぐに書類郵送するからね〜と仰って下さり、安心したのに…。
この1週間、書類は届きませんでした🥲

コロナの影響?少し前から?電子決済というのもあるそうなのですが、その電子決済?でも書類(私のサイン)は必要なのでしょうか?
もしかしたら私のサインは必要なくて、もう申請してくれているのかな…と淡い期待を抱いています🥲

9割また忘れられていると思うのですが…。

わかる方、よろしくお願いします🙇🏻‍♂️
もう一度電話して確認する勇気はありません(笑)

コメント

すきやき

ママリさんからは何も提出していない状況ということですよね?育休手当は本人からの申請で支給されるものなので、会社が本人を介さずに勝手に申請するということは出来ないと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうです💦書類にサイン?とか必要でしたよね?
    連絡したらすぐに送ってくれると言ってくれたのに届かないので、もしかして電子申請だとサインいらないのかも?なんて淡い期待を抱いてしまいました(笑)

やっぱり忘れられてしまっているのでしょうかね💦

• 4月30日
  • すきやき

すきやき

言いづらい社風なのでしょうか??会社が払うものじゃないけど会社が手続きしてくれないと何も出来ないので、しつこくてもお願いするしかないと思います💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私自身がなんとなくお金のことなので言いづらくて…。
    ようやく先週、言えたのにまた忘れられてるのかと思うとなんだか悲しくなります🥲

お金かかるよね、ごめんね💦すぐ郵送するからねーって感じだったのですぐ送って下さると思っていたのに…🥲
    まだ1週間しか経っていないのでまたしばらくは言えないです…(笑)

• 4月30日
  • すきやき

すきやき

こういうときの為の雇用保険なので、遠慮する必要は全くないですよ😣労働者の権利です!GW明けても届かなければ、電話して確認するべきです💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    祝日は郵便局お休みですし、配達?はないですよね💦
    GW明けで少ししても届かなければまた連絡してみたいと思います😢
    ありがとうございます♪

• 4月30日
まあ

こんにちは😊
私の会社も電子申請なのですが、毎回書類を郵送してくれてサインと印鑑をして返送してます!
一応申請期限があるので(産後半年の月末かな?)もしかしたら余裕持ってるかもですが、モヤモヤしますよね😭😭

• ママリ

ママリ

やっぱり電子申請でも書類にサインと印鑑は必要ですよね😢

あーじゃあやはりまた忘れられてるのかな…😢もう電話する勇気はありません(笑)

ありがとうございます😊

• 4月30日
  • まあ

まあ

電子申請なのにアナログですよ😥
    私も忘れらてて産後8ヶ月で振り込まれたので、電話しにくいお気持ちとってもわかりますよ…😇
    GWもあるので、私だったら5月中旬くらいに電話しちゃいます😂

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🥺
    わあ、8ヶ月…よくそこまで頑張られましたね😅💦
    GWまでに欲しかった…(笑)
    GW明けても届かなかったら連絡したいと思います😅
    ありがとうございます😊

• 4月30日