※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お葬式欠席についてです。親戚の子が急に亡くなり、家族葬をすることに…

お葬式欠席についてです。

親戚の子が急に亡くなり、家族葬をすることになりました。
旦那と子供(1歳児)と私の3人で参加する予定でしたが
子供が前日に熱を出したので欠席しようかと思います。

私自体葬儀に参列したのが幼稚園の時とかなので
そもそも知識が乏しいのですが

旦那のみ参列する場合
旦那から子供と私が欠席すると伝えてもらうで大丈夫ですか?
(弔電とかはいらないですか?)
ちなみにその場合遺族に直接連絡しないとだめですかね?
知らせを受けたのも旦那の両親からで、
遠方なので先に旦那の両親が遺族の元に向かい
お通夜などの日程のやりとりも旦那が旦那の両親としています。
ネットで調べると遺族に連絡とあるのですが
今現在遺族からの連絡は両親を通してきてるので
家族葬ですし両親に伝えるでもいいのかなと思って…😣
あと、
香典は旦那の名前で持って行ってもらい
供物(お菓子)も用意する
で合ってますか?


お葬式とは別の悩みなのですが
何回か会ってる子なので
ショックですし最後に会いたいのですが
このご時世ですし、子供が熱ある限り
欠席せざるを得ませんよね😢
その子のママとも仲良くさせてもらってたので
少し時間を置いて連絡しようとは思っていたのですが
正直まだなんて声をかければいいのかわかりません。
亡くなった子はまだ0歳児で原因不明だそうです。
なるべくパパママの負担かけたくないですし
それでも仲良くしてたので連絡しないのは
違うと思うし…
みなさんならどうしますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡は旦那様からでよいのでは?

お子さんのお熱が下がったら改めてお線香あげに行きます。
実家にお子さんを預けたりはむりですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那から連絡してもらいます!

    実家も遠方にあり、さらには母の職場で陽性者が出てしまったのでしばらく接触禁止です😢
    熱が下がったら弔問出来ればと思います😢

    • 4月30日
deleted user

旦那さんのみ行って旦那さんの両親と旦那さんで連絡とって奥さんいけないことを伝えればいいと思いますよ。
突然0歳児なくしてたら今は年の近い子供は向こうは見たくないんじゃないですかね。。

落ち着いてからお線香あげに行くでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれ(子供見るの辛いかな)は思ってて…
    旦那から義両親に欠席の件と落ち着いたらお線香あげに行きたいと伝えてもらいます😣

    • 4月30日