※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
お金・保険

NISAで日本株を買い、来年はつみたてNISAに変更可能か、課税対象になるか質問します。

NISAについてわからないこと質問させてください!

日本株欲しくて一般NISAで買う予定です。
買ったら、来年はつみたてNISAをしようかなと思ってます。
変更は可能なのでしょうか?
課税対象になるのでしょうか?

コメント

ママま

一般と積立は全然別ですよ。非課税期間も、年間の枠も違います☺️変更というより、全然別なので、何年非課税期間があったほうが良いかとか判断されるとイイと思います。非課税期間過ぎたら自動的に課税口座に移管されます。

• エレナ

エレナ

ありがとうございました。

• 5月15日
はじめてのママリ

一般NISAで個別株買ってます。

来年から変更可能です。
つみたてNISAはカード決済なら今年の10月から積立設定できます。

私は5年間運用して課税口座に移ったら、確定申告して非課税にするつもりです。

年20万迄の非課税枠の中でちょこちょこ利確して行けば、税金はかかりませんよ。

2024年以降に日本株購入したら、40年間非課税になるので、待っても良いなら長期保有でも良いと思いますよ。

• エレナ

エレナ

40年ですか!?

• 5月15日
  • エレナ

エレナ

待っていようと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2024年に購入した分は20年、2044年に購入した分は20年とその年毎に20年ずつになるので、約40年非課税という説明になりました。

待つのも良いですし、来年からNISAにしても良いです。

他の方も仰る通りお子さんの名義でジュニアNISA、エレナさんがつみたてNISAにすると良いと思います。

ジュニアNISAは下のお子さんなら16年間非課税になります。
    一般NISAだとちょっとリスクが高いので、お子さん名義がオススメかと思います。
    運用期間で、配当金や優待券で元取れたら最高ですよね(笑)

• 5月15日
  • エレナ

エレナ

ホントですね!
    運用期間で元とりたいですね♪

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

日本株はどのようにするおつもりでしょうか?一般NISAの非課税期間は5年なので、積極的な売買をしないなら(5年以内に売る予定がないなら)課税口座で買って、つみたてNISAを今年からにしてもいいような気がします💦つみたてNISAに変更してしまったらロールオーバーもできないので。
ちなみにうちはジュニアNISAで個別株してます。優待目当てのみです!
キャピタルゲイン狙いは課税口座で買ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更は年単位で可能です、5年経ってから売ると課税対象です!

• 4月30日
  • エレナ

エレナ

ありがとうございます。
    親名義でつみたてNISA、ジュニアNISAで個別株いいですね!

• 5月15日
ママリ

私なら今年から積立NISAをはじめて、非課税で日本株買います❗

• エレナ

エレナ

ありがとうございます(^^)

• 5月15日