※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に言われた一言がひっかかっています。旦那とは飲食店の職場恋愛で…

旦那に言われた一言がひっかかっています。

旦那とは飲食店の職場恋愛で、結婚。私は出産を機に退社しました。
今は2歳になる息子と旦那の親と同居しています。
保育園には入れていないので24時間息子と、
旦那の親と表向きは仲良く暮らしてはいますが
私自身とてもストレスが、積み重なってきています。

ある時、旦那が職場の同僚(未婚の私の友達)の恋愛話を
私にしてくれました。
事前に知ってはいたので、「いい彼氏ができるといいね」
と私が言うと、「そりゃ○○さん(職場の同僚)も○○ちゃん(私)が職場に子どもつれて顔を出すたび専業主婦いいなー。遊んでて楽しいだろーなって思うでしょ笑」
と言っていました。

たしかに私は専業主婦で家事もお義母さんたちと分担していて、他の働くママさんたちよりは忙しくないかもしれません。
でも、子どもを見ながら掃除、洗濯、料理をしたり、車に子どもを乗せたり、うんこを処理したり、服を着替えさせたり、お風呂を1人で入れたり、お昼寝や夜寝かせたり、1人で3時間以上遊びまくったりした事ないのに、
どうして仕事するより楽そうな言い方するのでしょうか。

毎日子どもと遊んでるからストレスなんて無いと思っているのでしょうか。

こんな些細な一言で本当にひっかかっていて
誰に相談していいのか分からなくてこちらに投稿しました。
旦那に直接傷ついたと言えばいいのでしょうか。
それとも私の考えすぎで、旦那には言わず
いつも以上に家事をすればいいのでしょうか。

コメント

なり

ほんとに分かります…😩
子供がいてもいなくても家事しないといけなくてもしなくてよくても、大変さを知らない人って
家にいる=楽って見られますよね。

私もパート先のオーナーに「今の時期は1番可愛いよね。一緒にいてもなんもストレスなかったなぁ」と言われた事あります。
オーナーは2人の父親ですが、ずっと仕事人間で、いやそれは奥さんに任せてたからじゃないの?って思いました。
でも言われたのが旦那っていうのがショックすぎます。
子供いない、結婚してない人から見たら幸せそうって思うけどその分大変な事はあるんだよって思います。

旦那さんには言っていいと思います。
私から、世のママたちみんなから伝えたいくらいです。
言葉って何も考えずに言ったら凶器になる事を親に教えてもらえなかったのかなぁって可哀想ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    「家に居たのになんでしてないの?」とか「えー?!一緒にお昼寝3時間もしてたの?なのに体調まだ治らないの??」とか、まぁまぁチクチクと凶器が刺さっています😂
    オーナーの奥さんにも尊敬いたします。たしかに可愛い我が子をみているとストレスも消し飛ぶかもしれませんが、それができるのは裏で奥さんがサポートしている証拠ですね。
    私はそのサポートに根を上げているので、少しでも理解してもらえるように話してみようと思います☺️
    励みになるお言葉ありがとうございます!
    こう思っていたのが1人じゃないんだなっておもうだけ頑張れる気がします!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

子育てを遊びと捉えている方なんでしょうね。
家事育児って、本当にピンキリですし、仕事もそうです。
何時間寝られる、休憩がある、人から感謝されるって大事です。
私は仕事してた時よりは楽しい時間は多い派ですが
どちらが大変、楽だとは他人には思わないです。
専業主婦してたら遊べる時間はあるけど、子どもも一緒だからね?って感覚です。

ただ、遊んでるって思われて傷付いたところは伝えて良いかなって思います。

お互いに感謝出来る環境になれたら、あまり傷付かないかも知れません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私はただ「いつも子育て大変だったね」とか「雨の日は遊ばせるのも大変だよね」とか共感して欲しいし、私がいつも話している今日1日頑張ったこと=遊んでいたと解釈して欲しくないんですよね。
    一言「大変だったね」「頑張ったね」って言って欲しいです🥺
    回答者さんの仰る通り、傷ついた理由を伝えるだけでも、今後旦那の対応も変わるかもしれませんね!
    ありがとうございます!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    共感は大事ですよね✨
    ある程度は話し合いで解決出来ると思います☺️
    いい方向に進みますように😄

• 4月30日
ひまわり

遊んでて楽しいだろうなーって私だったらその場で何その言い方?じゃあ代わりにやってみてって言っちゃいます😅
私も義両親と同居で、娘を家でみています。
ストレス溜まりますよね、ほんとに。
義両親や夫はイライラしたりすると普通に言いたいこと言って言い合いしてますけど、こっちはそれ聞いててイライラするし娘の前でやめてよと思いますけど、嫁の立場の私は言いたいこと不満あってもぐっと堪えて我慢してるのにって思います。

専業主婦なめんなよ!!って思います。
私は常々夫に絶対1日私の代わりに私の生活してみてって言っても絶対できないよ!って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もききさんみたいに「何その言い方?」って反論してみたいのですが、昔の上司であり、一回りも歳が上なのでなかなか反抗的な言葉が喉に詰まって出てきませんでした😭

同居ストレス!
    どのご家庭も悩みは一緒なんですね。
    「言いたいことあったら素直に言えばいいのよ」とお義母さんたちに言われましたが、言えるわけないじゃんって思いました。
    逆にタチが悪いですよ!

それと、先日ご近所さん(同居してて子どもがいるご家庭)がご自宅の隣に新築を建てて、その家に義両親たちが住んで実質別居状態(?)になるときいてウチの旦那が「なんで別居する必要があるのか俺には分からない。同居してた方が金銭面も楽だし子育てもみんなに見てもらえていいじゃん」と言ってて義両親も賛同していたのですが、
    ほんとに頭湧いてんなって思いました🙄
    なんで同居した立場にもなっていない人たちが、他人の別居にケチ付けるのか。
    この家にいて、息子に悪影響がないか心配です。

お互いめげずに、頑張りましょう😭✨

• 4月30日
  • ひまわり

ひまわり

えらいですー😂
    私も夫とは10歳ほど離れてますがもう当たれるところが夫しかいないのでめっちゃ反論しまくりですよ😂それが私の唯一のストレス発散です!笑

うちの義母も同居いいのにねー、同居しないのねーとよそ様のこと言ったりしてますが、いやいや!!今長男だから同居しなきゃいけないとか古いから!同居してもらって感謝して欲しいくらいですよ!って言いたいです😥

なので主人にはめっちゃ同居が当たり前じゃないんだよって常々言ってます🤣

ママリでアンケートとったら
    圧倒的に別居の人が多くて同居は微々たるものでした😓

私えらい!って褒めてあげました🤣

ほんとに!お互い頑張りましょうね😭

• 4月30日

それだけご主人が子供と触れ合っていない証拠ですね。
よく子供と触れ合っている男性は、妻の事を心配しますからね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事が忙しくて子どもと触れ合える時間が少ないのもあるんでしょうが、一丁前に自分は子育てしてますアピールは辞めていただきたいですよね😂
    子どもがお茶を飲んで服が濡れたらすぐ私に着替えを要求するのはいいですが「今日でお着替え3回目?服ぐらい着替えさせてやれよ」と言われますが、子どものお着替えもまともにできない貴方に言われたくないし、この服洗うのも私なんだが?って、、

言えないんですけどね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

あなたが私の実家に住んで家事育児してから楽かどうか言ってねって言います。
そういう事言う人って妻を大事にしてないんだろうなー、育児あまりした事ないんだろうなーって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児を任せっきりの旦那に「遊んでる」なんて言葉言われたくないです。
    ほんとできるなら変わって欲しいです!勿論私の実家で。
    家にいるのがどれだけストレスで苦痛なのか味わって頂きたい。

• 4月30日