※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、おっぱいも十分出ない状況。体重が増えず悩んでいる。どうしたらいいか不安。

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みません。
病院にもいき、アドバイス通りに哺乳瓶を変えて最初はまあまあ飲んだのですがまた飲まなくなりました。
少ない時だと一日400くらいしか飲まなくて、頑張っても550くらいしか飲みません。
おっぱいが好きでおっぱいを求められるので吸わせますがほとんど出ていません。
ミルクをたくさん飲んで欲しくて間隔を空けても飲みません。おっぱいが足りてるのでは?という回答が来そうですが、体重が増えてないので足りてないです。
もう本当に鬱です。一回のミルクに1時間はかかります。1時間かけても70とかしか飲みません。こんなに飲んでない3ヶ月の赤ちゃんは他に質問を見てもいませんでした。
涙が止まりません。私はどうしたらいいのでしょうか?この子は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ばー♡

うちの子もミルク飲まなく一週間検診で体重が減ってました😳ついこないだ予防接種ごから調子悪くなりまた飲まなくなりました。同じく飲むのに1時間かかりました。ニプルを今は6ヶ月のに変えたら30分かからないくらいで120から150はのめるようになりました。3ヶ月のニプルでは80を40分くらいかかり疲れて寝落ちしてしまいます😓1時間かけてのませてまたすぐミルクの時間になるのでそう言う時期はもう諦めて新生児の時のように少量でも飲んでくれればと、10回程に分けてあげました。赤ちゃんでミルクあまり飲まないの本当びっくりしますよね。

• ばー♡

ばー♡

ミルクのメーカーも変えました。ミルクを濃いめに作ってます。うちも病院に行きましたが、飲まないわけではないからそのうち飲めるよと言われました😱ピジョンのスリムタイプでは20とかしか飲めないのですがビーンスタークで飲める様になりその後ピジョンの母乳実感6ヶ月ニプルで今はとりあえず収まってます。哺乳瓶迷子に体重増えないで私も鬱みたいになりました😓

• 4月30日
mio

私の子もミルクの味が嫌いなのか哺乳瓶が嫌いなのかミルク飲みませんでした 😭
低体重で生まれたのに、新生児の頃からミルクだと全然飲んでくれず、1時間かけて60だけ みたいなのがずっと続いていてしんどかったので母乳はあまり出ていませんでしたが助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージを週一でお願いして生後2ヶ月から完全母乳にしました💧
今でもミルクだと何時間開けても絶対に多くて70しか飲みません 😭😭

乳頭混乱になったりして哺乳瓶を嫌がることもあるので、おっぱいを完全にやめるか、助産師さんにおっぱいの状態見てもらったりマッサージしてもらうのもいいかなとおもいます😭

ntm

息子もです。2.3.4ヶ月のとき全く同じ状況でした!混合ですが、おっぱいだけだと体重が増えず、ミルク足してましたが、あまり出ていないのでほぼミルク寄りの混合でした。1日400いけばいい方で、300くらいが平均。哺乳瓶が、嫌みたいで…全然飲まなかったです😭不安だし、なんで飲まないのー。ってイライラしたし。どうしよう。って思ってました。

でも!今5ヶ月なのですが、5ヶ月入ったあたりから突然普通に飲むようになったんですーただ離乳食全然食べないんですけど。。今はほぼミルクにして、1日900から1000飲むようになりました。不思議です〜
私もずーーーっとこの問題悩んでました。その時は本当に不安でした😭が、ほんとに、いつか飲むようになります!
本当〜?って思ってたんですけど飲みました!少しでも飲んでれば大丈夫です!頑張りましょう😊😊

きなこ

母乳は調子良くて30gとかだったのでミルク必須でしたが、全然ミルク飲んでくれなくて一回80飲んだら良い方で、日中だけミルクあげててトータル200いったら今日いっぱい飲んだなって感じでした。

私は早々に諦めてたので、一時間も頑張っててすごいと思います‼️

同じ時期私もすごい悩んで色々試行錯誤してましたが、結局今でもミルクは寝る前の一回だけで離乳食も食べてくれないので、体重は全然増えてません💦
でも娘本人は元気ですし、無理に頑張らないようにしてから私のメンタルも回復しました!

ミルク飲まなくてもと言ったら語弊があるかもしれませんが、娘はそれでも元気に成長してます!
あまり頑張りすぎず、考えすぎずで良いと思います😊