※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の子育てで不安。日中の寝かしつけや早寝早起きに悩み。昼寝はどうしたらいい?寝たい時に寝かせている。

生後2ヶ月の娘がいます。
はじめての子育てでわからないことがわからない状態です🥲
自分の子育てが合っているのか不安になることがあります。
10時 起床&ミルク
寝る
14時 ミルク
寝る
17時 ミルク
起きたり寝たりを繰り返す
20時 沐浴 ミルク
22時 ~ 3時頃 起きたり寝たりで
遅いときでは4時頃に就寝してます🥲

早起きすれば夜はやく寝てくれるのかなとも思うのですが、夜寝るのが遅いため私も朝早く起きるのがしんどくなってきてます。。
また昼間はあまり昼寝はさせない方がいいのでしょうか?
何して過ごしていいのかわかりません
寝たい時に寝たいだけ寝かしてしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。3ヶ月の子がいます。
2ヶ月の頃はまだ昼と夜の区別もついてなかったりするので寝てくれるなら寝かせてしまっていいと思います!そのうち夜にまとまって寝てくれるようになるみたいです。
うちは3ヶ月の男の子ですが、昼寝は長くても1時間半くらいで夜21時就寝で長くて5時間、その後また2.3時間おきに授乳をして7時起床という感じです。
夜中に目が覚めてしまうのはまだ仕方ないと思うので、寝室にいる時間が10時間くらいあれば少しずつ昼と夜の区別がついてくると思います。区別がついてしまえばあとは少しずつ寝る時間を早めたり調整するだけなので今はできる範囲で大丈夫だと思いますよ!2ヶ月の頃って私も色々悩んで大変でした…過ごし方ネタ切れしてきますよね(^_^;)あやして反応してくれるようになると楽になると思います。
お互いがんばりましょ〜^ ^

• ママリ

ママリ

1度寝るとなかなか起きないので昼寝は毎回3時間くらい寝させちゃってました🥲
    参考にします!!
    そうなんです😅何で遊んだらいいのかわからなくて💭

• 4月30日
ママリ

まだ寝たい時に寝せてて大丈夫です☺️ 22時〜朝までは電気は消して抱っこしてますか?朝と夜の区別をつけるために電気は暗くしたまま、朝になって電気つけるをすると少しは体内時計が変わるかもしれません🤔後私はお昼はベランダに出たりして日光浴びたりさせてます!そしたらその日って意外によく寝てくれたりしますよ☺️

• ママリ

ママリ

0時くらいに薄暗くしていましたが時間はやめてみます!
    明るさも真っ暗の方がいいんですかね?🤔
    どのくらいの時間ベランダでてますか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私は上の子もいるので踏まないためにオレンジの電気です!赤ちゃんの様子がわかるように常夜灯がいいと思います🙆‍♀️!
    短くても全然大丈夫ですよ!私は15分くらいの時もあればちょっと散歩の時もあります!
    お昼寝れる時に一緒にお昼寝してくださいね☺️

• 4月30日