※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠を望む24歳女性が、治療や体験談を求めています。

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方、いらっしゃいますか?😭

多嚢胞性卵巣症候群気味だと19歳の頃診察され、去年結婚し現在妊娠を望んでいる24歳(今年25歳)です。

去年12月から生理不順が続き、その度にデュファストンとクロミッドを飲んで生理、排卵を促しています🙏🏻

排卵日にタイミングをとってもここ数ヶ月リセットを迎える日々、、、

お尻に排卵を促す注射を打ったりもしました🙏🏻

今月結婚式も無事終えたので、そろそろ本当に妊娠したいと思って排卵検査薬も使い始めたのですが、またリセットとなると本当に病んでしまいそうです🥲

周りと比べるのは良くないとは思うのですが、妊娠中、出産を迎えた友人が本当に最近周りに多くて、、、

そこで同じく多嚢胞性卵巣症候群と診察されたり、服薬、治療されつつ妊娠された方の体験談だったり、アドバイス等あったら教えていただきたいです🥺🌷

コメント

かなママ

若くない上に多嚢胞・高プロで不正出血ありでしたが、服薬し、卵管造影検査して2ヶ月以内に妊娠しました。
卵管造影検査はされましたか?
リセット辛いですよね😢

• C

C

卵管造影検査、色々検査、内診繰り返してますが聞いたことはなかったです😭

2ヶ月で妊娠されたとのことで、すごく希望が持てます😭❣️ありがとうございます🙏🏻

• 5月1日
ママリ

3.4年前に子宮頸がんの検査した時に、ついでに生理がこないって相談したら、まさしく多嚢胞性卵巣症候群っぽいなーって言われました🥺
その時は結婚してなかったので子供のこと全く考えてなかったので、治療とかはしませんでした😲
タイミングと基礎体温測ってなかったですが、中に出してたら5ヶ月くらいで自然に妊娠しました😎
気のせいかもしれませんが、膣ケアオイルを塗るようになったら、すぐに妊娠しました😋
昔は、中に出せば子供すぐ出来るんだろうなって思ってましたが、子供は本当に授かり物だなって、最近になって思うようになりました😉
多嚢胞性卵巣症候群の治療してないので詳しくは分かりませんが、運動したり食事を改善した方が良いとか聞きました🤨

• ママリ

ママリ

ちなみにわたし生理は毎月大体決まった日くらいに来ていましたが、排卵日が1週間くらいだったかな、ズレてたみたいです😉

• 4月30日
  • C

C

ありがとうございます🙌🏻

まさしく最近まで同じ考えでして、、、結婚もいずれって感じの時に診断されたので、気にしておらず、普通に中に出したら子供はできるものだと思ってました🥲🥲🥲

治療全くせず自然妊娠だったんですね🌼☺️!すごい🙌🏻

膣ケアオイル!初めて聞いたので調べてみて私もケアしたいとおもいます✊🏻!!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ぜひ調べてみてください😍
    薬事法の関係とかあってハッキリ言っちゃいけないみたいですが、調べると着床しやすくなる。とか書いてありました😎
    それとほぼ毎日やってましたが、毎日は逆に精子が薄くなって良くないけど1週間抜かないと精子が古いから良くないとか聞いて、(本当かわかりませんがw)
    3日ぶりくらいにやったら出来ました🤣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

後多嚢胞性の友達が運動したり食事制限して8キロだか痩せたら生理不順が改善されて妊娠出来たって言うのも聞きました😍(痩せたおかげか分かりませんが)

• 5月1日
🐷

はーい🙋‍♀️私も多嚢胞で、結婚後半年避妊せずに普通に夫婦生活をしていてもできなかったので、一人目は質問者様と同じで排卵誘発剤飲んで、卵胞の育ち具合をチェックしに通い、もうすぐ排卵のタイミングでお尻に注射、タイミング取って授かりました!!
一人目の産後、職場復帰したこともありすぐに二人目を考えておらず生理不順のためピルを服用していました。去年コロナ禍となり、ピルの処方に毎回婦人科に行くのもなぁ🤔生理来るときは来るし…とピルをやめて半年ほどでまさかの自然妊娠しました🏞️(自分で排卵できないと思ってました)
一人目は引っ越しで新たな環境になり心機一転の気持ちだったこと、二人目はコロナ休園の自粛生活で仕事を休ませてもらって上の子とゆったり過ごせて心の余裕が持てていたことが妊娠できたきっかけ?かな?と勝手に思ってます🤔
あとは一人目のときは、もし何周期か授からなければ旦那さんの検査もしたほうがいいよ!と言われてました💡排卵日にタイミング取っても、授かる確率としては2割くらいだったかな??ですが、回数重ねても授からないようなら一度ご主人の検査もしてみるといいかもですね💦

• C

C

ありがとうございます☺️やはり気持ちのゆとり、必要ですよね🙏🏻

私も半年避妊せず夫婦生活しているのですができず、新生活、引っ越し、転職も重なっていたので結構メンタル的なものもあるのかなあ、、と思ってます🥲

旦那さんの検査ももう少し様子を見てみて提案したいと思います!ありがとうございます😭

• 5月1日
ぽん🔰

私も多嚢胞です(^^)/
排卵しにくいだけで薬で誘発できて他に原因なければ妊娠できると思いますよ!
私は血中亜鉛が少なく服薬したのと、卵管造影検査で妊娠しました。
最初に行ってた病院が不妊治療専門ではなく、出せる薬も検査も限られていて一年できませんでしたが、思いきって専門で診てもらって検査、薬を注射にしてもらったら半年で授かれました👶
旦那さんにも検査受けてもらいました😁
妊娠すると思うように飲み食いできないので、今のうちに色々楽しみながら息抜きして妊活してくださいね✨

• C

C

ありがとうございます☺️🌷

卵管造影検査、他にも言われてる方がいたので受けてみたいと思います😭🙏🏻

妊活、たのしみつつがんばります🌟

• 5月1日
kaaa

私は重度の多嚢胞で
初潮来てからずっと
生理不順でした!
結婚して妊活のため病院通うようになって最初薬と注射で卵胞育てようと頑張ってましたが、なかなか育たずだったので手っ取り早く卵巣に穴開けて排卵させやすくする手術を受けました!手術受けて2ヶ月後には
1人目授かれました✨
2人目も早めに欲しいと思い
病院に通って薬(クロミッド)で様子
見てましたがなかなか大きくならず
諦めてた時に周期遅めでちゃんと
育ってたみたいで奇跡的に妊娠
出来ました!✨念のため定期的に
タイミングは取ってました!
あまりストレス溜めないことと
身体冷やさないこととあと運動することも大事かなと思います!
1人目の時は漢方も
飲んだりしてました😂

• C

C

ありがとうございます❤️

手術もされたんですね🙏🏻そして2ヶ月で!!すごい!!

私はそこまで重度ではないので、あまり悩みすぎず、体冷やさず運動しつつがんばります✊🏻🌼

• 5月1日

多嚢胞です🙋‍♀️
多嚢胞だと排卵検査薬あまり当てにならない気がします!
私もずっと使っていましたが、なんだかわかりにくかったです。

1人目がありがたいことにも自然にできたので、2人目もそのうちできるでしょう!なんて、自分でも病院でも呑気にゆる〜くやっていたら、あっという間に2〜3年経ってしまい(その間に流産あり)
最終的にクリニックに通って現在に至ります!

妊娠=継続とはまた別になりますし、妊娠を妨げてしまうような原因があるとわかっているなら、早め早めの治療がいいと思います!😊

• C

C

ありがとうございます🙏🏻
    私も排卵検査薬あまり線が出てこずわかりにくいです🥲

ありがとうございます😭
    毎回同じ薬処方されてリセットの繰り返しでクリニックに行くのも少し嫌になってたのですが、しっかり通います〜😭🔥

• 5月1日
 ママリ

23のときから、多嚢胞で妊活はじめて自己流で2年半かかりました😭

ふたり目がほしくて3年ほどチャレンジするも授からず、病院にいったところ、卵が全然育ってないねーとプラノバールとクロミッドで排卵誘発して3周期で運よく授かりました!

1年前くらいから、腸活と、当帰芍薬散や婦宝当帰膠を飲んで基礎体温上げたりビタミンDとか色々飲んでました😂

• C

C

やっぱりしっかり病院行くこと、大事ですよね😭
    漢方や腸活!参考にさせていただきます🌟✊🏻

• 5月1日
ぶー🧸𖤐⡱

多嚢胞です!
去年始めから妊活を始めて5月と今年の1月に2回化学流産をしました。その間後半では、タイミング法や不妊治療の病院に話を聞きに行ったりしたこともありました。ですが私の場合まだ20代(後半)で1度化学流産できてるなら治療は必要ないと言われてしまい。。自分なりに色々調べて基礎体温が全体的に低く、黄体機能ホルモンが少ないということもわかり、本格的な不妊治療専門の病院へ行こうとしていた矢先、3月に今回の妊娠がわかりました。その時たまたま、知り合いの元助産師さんから、飲み物は氷無しで、お腹を冷やさないよう毎日お風呂に浸かるといいよと言われて(毎日シャワーだけでした)1ヶ月半くらい継続してやっていたら、、たまたまだとは思いますが、とにかく体を温めることはいいかもしれません🛁🌱

• C

C

すぐにできそうなことのアドバイスですごく助かります😭✌🏻

私もシャワー多いです、、飲み物も氷いれちゃってました🥲しっかり体温めること、私もやっていきたいと思います〜!!ありがとうございます!!

• 5月1日