※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男の子が突発性発疹で悩んでいます。発熱後に発疹が出ており、ステロイド使用に関して悩んでいます。明日受診予定です。

現在9ヶ月男の子で肌が弱めの子の突発性発疹についてです。

普段からお腹と背中の肌が荒れやすくて3日間保湿→弱いステロイドを塗ることを繰り返していました。
最近は乾燥が落ち着いてきたこともあってか酷く肌荒れすることはありませんでした。
先日から最高40度の熱発をして3日目には38度になり4日目にはほぼ平熱になりました。
3日目からお腹、背中の発疹が出てきていることに気がつきました。4日目には発疹がひどくなり目の周りは痒そうにしています。体は痒くなさそうです。
発熱後もずっと保湿は続けていましたが発熱3日目は本当はステロイドを塗る日でした。でも突発性発疹の可能性があるとかかりつけ医に言われたのでステロイドはやめて保湿だけにしました。
ステロイドを塗る日なのにやめたから肌荒れが起きているのか、突発性発疹の発疹なのか、、、わかりません😭普段からお腹と背中の肌荒れなので余計にわかりません。ちょっと普段の肌荒れと違うと思うことはお尻まで発疹がでていることくらいです。素人目には発疹の違いがわからないのです。
明日は受診する予定です。

何かアドバイスなどしていただけませんでしょうか。なんでも構いません😢

コメント

ぽよ

たぶん両方じゃないかなと思います💦

突発性発疹の発疹は薄い子もいれば強く出る子もいます。
基本痒くないのですが強く発疹が出ると痒いみたいです。
うちの子は肌が弱いのもあり発疹強めに出て痒そうにしてました💦

痒み止めの薬もらったのと、普段からステロイド塗ってるいつものところにはステロイド塗ってました。

ただ目の周りは下手に薬使わないほうが良いと思うので、今日は何もせず明日お医者さんの指示を仰ぐのが1番かと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乱文に目を通してくださりありがとうございます。
    やはり、両方だと思われますか!私もそうなのかなと思っていました。しかしステロイドを塗って良いのかわからず悶々としていました。。。
    検索して突発の写真をたくさん見て思ったのですが私の息子もかなり強めに発疹が出ているように思うんです。
    痒そうにしている我が子を見ているのが辛くて明日まで待てずに質問させていただきました。
    明日、朝イチでかかりつけに行きたいと思います‼️

• 4月30日