※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が風邪か心配。くしゃみや鼻水があり、苦しそう。上の子がアレルギーで、病院に行くか迷っている。小児科か耳鼻科か。

赤ちゃんの風邪でしょうか?
4ヶ月になったばかりの男の子ですが、今日の夕方からくしゃみをよくして気になっていました。そして20時半頃就寝しましたが鼻がよく鳴っているなという印象、いつもなら3〜4時間は寝るのに2時間で起きました。とりあえず授乳して寝かせましたがやはり鼻がフガフガ、そして喉に鼻水が流れるのか寝ながら嫌な顔をしたりたまにむせながら寝ていました。で、また2時間で泣いて起床。今抱っこで寝かせています。
上の子が27日からくしゃみと透明鼻水の症状で小児科からアレルギーの薬をもらっていました。が、鼻水が少しずつ青っぱなになって来ていたので風邪かなと思っていた矢先の息子のこれ。
風邪がうつってしまった感じですよね、、?
明日病院に行こうと思うのですが耳鼻科より小児科でしょうか?
鼻水が垂れたり起きていて苦しそうなどはないです。

コメント

まな

あたしなら熱が無ければ耳鼻科にいきます( ¨̮ )
鼻水吸ってもらうと治るの早いらしいです( ¨̮ )
小児科は薬しかくれないので^_^;

• ワーママ

ワーママ

ありがとうございます!結局上の子も咳をするようになりどちらも小児科に連れて行きました、、薬で良くなるといいのですが、、

• 4月30日
⋆*✩3児mama✩⋆*

発熱なければ耳鼻科連れていきます!
鼻水吸引もしてもらいます!😊

• ワーママ

ワーママ

上の子を小児科に連れて行きたくて結局下も一緒にそのまま小児科受診しました💦鼻水は家で頑張って吸引しようと思います😭

• 4月30日
さーちゃん

うちもなんですが、生後2ヶ月の時に鼻水、のどがたんで苦しそうなときがあり、赤ちゃんって、なるの!?思い病院小児科にいきました。上の子供の風邪がうつったのですが。その時熱はなかったですが、産んだ大きな病院の小児科でしたが、赤ちゃんでかかるとやっかいな風邪があるで、調べてみたら、反応したから、念のため入院しました。
また、アレルギーのけんですが、今息子は3歳近くになりましたが、透明鼻水とくしゃみは寝起きにしとひどいときもあります。ハウスダストの可能性もあり、掃除努力などで、でない日もあります。確かに耳鼻科についでのときに聞いたら、薬飲みますか?的に簡単に言われ。
もうちょい様子みます言いました。
鼻水が青なら風邪だったのではないかな?どうして耳鼻科はすぐそういう風になるんでしょうね、

• ワーママ

ワーママ

うちの上の子も起きがけに元々くしゃみをしていたのでずっとアレルギーの薬を飲んでいました。
    保育園など通っておらず、このご時世で外へ行くのも最低限スーパーくらいだったのでここ一年風邪知らずですごく久しぶりの風邪症状、下の子はこの小ささで初の風邪という事で不安が一杯です、、
    2人とも鼻水だけで元気なのですが、、

• 4月30日
さーちゃん

アレルギーの薬は飲んだら治るんですか??なかなか耳鼻科で聞く機会もなく、いまにいたります、鼻水ひどいなら、耳鼻科でもいいかもですが、鼻水とってとかは?

• ワーママ

ワーママ

28日に上の子に小児科からアレルギーの薬と言って出されたのですが、鼻水ダラダラは止まりました🤔が、詰まるようになり今日また受診し、そのついでに下の子も小児科に行った形になりました。
    鼻詰まりがあると話しましたが同じ薬と抗菌薬?を出されたので、アレルギーの薬だけど風邪症状に効くものなのかなと思っています、、
    鼻水は一応メルシーポットで吸うようにしています💦

• 4月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

だらだらなんですね、。

• 4月30日