※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
お仕事

子どもを保育園に預けるのが不安です。コロナ禍で仕事復帰する予定で、感染リスクや子どもの体調不安があります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

コロナ禍で子どもを保育園に預けるのが不安です。
子どもが保育園に入れれば今度の7月から仕事に復帰する予定です。子どもがうまれたら育休とるために正社員で今まで頑張ってきて、復帰後は子どもを保育園に預けて育児と仕事を両立してやっていくつもりだったのですが、コロナに感染することへの不安がとても大きくて、いっそ保育園落ち続けたことにして仕事辞めてしまおうかな、、とモヤモヤしています。

今は夫もずっと在宅勤務で私や子どもも児童館や買い物くらいしか出かけないのですが、私が仕事復帰したら毎日電車通勤だし、職場や保育園など感染のリスクがかなり高くなります。

今でも家族の誰かに少しでも体調に異変があるだけですごく不安になるのに、仕事復帰して子どもが保育園で熱でも出したらもう精神的におかしくなりそうです。

でも、コロナ前と同じように仕事されている方もいるし、私は心配しすぎなのかもしれません。

コロナ禍でも仕事復帰された方、お子様を保育園に預けるのは不安ではありませんでしたか?

また、私のようにコロナが心配で復帰を諦めた方はいらっしゃるのでしょうか。

お話聞かせて欲しいです。

コメント

ます

私は産前産後の保育園ですが…

コロナよりも産後の2人育児が未知すぎて不安だったので入所が決まって一安心できたところです。

そんな私は私が体調や精神面で壊れて家庭が回らなくなる方が怖かったです。

そんな私も0歳から預けてフルで仕事されてる方に尊敬しかありません。

ユウ

出産直前直後以外働いてます😊
私は正直完全に自給自足で籠城できない以上感染リスクはあると考えてるので気にしてません😅じっとできないタイプなので、引きこもり生活もできません🤣

子供たちも滅多に体調不良がない健康児なので心に余裕があるのかもしれませんが、最低限の対策はしつつある程度普通に生活してますよ😊
ちなみに大阪府内在住、市内中心部へ電車通勤です。

そして不安を煽るかもしれませんが、娘が通う園で複数名の感染者が出て3週間休園です。自営なこともあり、仕事ができないモヤモヤの方が募ります😅大事な時期だったので🤣
GW明け再開予定で今現在専業主婦生活2週間ですが、ほんと発狂しそうです😅笑

すず

昨年度、0歳で預けて復帰しました!
不安はもちろんありましたよ!💦
私自身保育士なので、テレワークとかは無いし、職場でも感染するかもですし😂
でもママリでどなたかが「今までにない病気で予防接種もないから怖さはあるけど、コロナ以外にもかかりうる病気はたくさんあるんだから、キリがない」って言ってらっしゃって、たしかに‥と妙に納得したのを覚えています😅

マロン

コロナのせいで仕事復帰取り止めた方は一定数いらっしゃいます。
実際にそれで保育園に空きが出ています。
他人の価値観やマジョリティよりも、ご自身が何を優先されるかだと思いますよ。
今は変異株なども出てきて子どもへのリスクも上がっているのも確かかなと思います。

そんな私は、預けるメリットの方を優先したいので預けていますが、ほんとそれぞれの価値観次第かなと。

今後もうずっと専業主婦するなら辞めていいと思います。
一度手放したキャリアはそうそう手元に戻ってきませんし、再就職するとしてもキャリアダウンになるかと思います。年齢も高くなるし、お子さんもいますしね。
年齢を重ねるごとに年収が上がっていく人生なのか、逆に下がっていく人生なのか、分岐点は子供が小さい頃にあると個人的には思っていますので、よほどのことがない限り正社員フルタイム以外の道には進みません😅
私個人の意見ですけどね…!

仕事を辞めてもお金的な面で問題ないなら、退職しても良いのかな?と思います。
個人的な意見ですが、児童館行かれているなら、感染のリスクはあると思いますし、保育園預けるのとあまり変わらないかなと思います。
むしろ保育園より児童館の方が感染リスクをは高いと思います。

職場でのリスクに関しては、自分が気をつけるかどうかかなと思います。