※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむまる2
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。原因がわからず不安だそうです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいとのことです。

生後7ヶ月の女の子なのですが、2週間ほど前から腕や脚に写真のような湿疹がでるようになりました(これはまだマシな方です)。最初はあせもかなぁと思っていたのですが、虫刺されみたいに赤くなってる部分もあったりします。消えかけたなぁと思ったらまた増えたりの繰り返しです…皮膚科に行ったら乳児湿疹ですねーと塗り薬をもらったのですが、まだなんとなく不安で笑
顔や服を着ている部分(背中やおしりなど)は綺麗でなんともないので、なにか肌に触れるものがいけないのかなーとか原因がわからないのでもやもやしてます。乳児湿疹は原因とかは特にないんですかね???
同じような方で原因がこれだったとか同じような症状で悩んでいる方がいたらなぁと思い投稿しました!

コメント

ぽよん★ぽよん

心配されてるなか
すみません・・・💦

お子さまの体が★おててやお腹、口元・・と、ぷくぷくで、すごーく可愛かったので、つい・・・( ̄▽ ̄;)

酷くならないといいですね
(>_<)!

• かむまる2

かむまる2

ありがとうございます!
    平均より大きくぷくぷくが止まりません笑

• 9月4日
伶惟

うちの子は全体的ににではなかったですが洋服から出てる手やおでこ周りによくプチプチと赤い湿疹でたりしてますよー不安ですよね(´-ω-`)
あとうちはほっぺに乳児湿疹がすごかったです…
なかなか繰り返してなかなか消えませんよね…
根気よくお医者さんがくれた塗り薬を塗るのがいいと思います!
あと個人的には柔軟剤変えてみたり、体を拭くタオルなんかを肌触りのいいものに変えてあげたりするとちょっと良くなったきがします!

うちは男の子だしあまり神経質になってないですが女の子ですものね(´-ω-`)
早く良くなりますように!!

• かむまる2

かむまる2

うちの子もおでこにもできてます…
    ほっぺとかはなんともないんですよね。なんか乳児湿疹はほっぺとかにできてるイメージだったので…
    とりあえずはお医者さん信じるしかないですよね!タオルとかも気にしてみます^ ^
    お互い早く治るといいですね!
    ありがとうございましたー!

• 9月4日
ひかり36

私の娘も全く同じ症状でした‼︎
服や抱っこ紐に当たっていない部分で、腕や太ももばかりに虫さされみたいなのが沢山できて、2〜3日すると治るのですが、それの繰り返しで…
しょっちゅうネットで検索してました(^_^;)
小児科に行っても原因不明で…
とりあえずアレルギー系ではないと。
ただ、貰った塗り薬はあんまり効き目がなかったように思います(゚´ω`゚)
個人的には暑い日に抱っこ紐にいれると、症状が出ていたような…
最近は少し過ごしやすくなったせいか、あんまりできなくなりました!
あんまり回答になっていなくてすみません((・ω・`;))

• かむまる2

かむまる2

原因がわからないと不安ですよねぇ。防ぎようがないというか…原因がわかれば気をつけてあげられるのに。
    赤みが引いたりひどくなったりの繰り返しなので薬が効いているのかどうかもよくわかりません笑
    涼しくなって良くなることを祈ります(T_T)

• 9月4日
ちはる0208

全く同じでびっくりです!もうすぐ7ヶ月になる娘が2日前から同じ症状です。
熱はなく、かゆくもなく。
まず脚に出て、足首から下は綺麗なまま。次に腕に出て。腕も二の腕から下。手のひらにはないです。
今日はお腹あたりにも出てきてしまいました💦お風呂に入って体温上がると真っ赤になってかわいそうです💦
皮膚科に行くべきなのか小児科に行くべきなのか悩んでました💦
ネットで調べると熱がでないウィルス性発疹もあるようで。薬も出されず経過観察だったという書き込みなどあったので混乱してます💦
なんでしょうね?最近、児童館に行きだしたからかなぁと思ってます。。そろそろ母乳の免疫も切れるし、いろいろかかりやすいのかもしれません…。
その後どうですか??

• かむまる2

かむまる2

同じなんですね!心配ですよね(T_T)
    うちの子もお風呂上りとか赤くなったりしてます。私も皮膚科か小児科か迷いましたが、かかりつけの皮膚科があってもいいかなと皮膚科に初めて行ってみました!乳児湿疹だから心配ないとは言われましたが1週間後に再度見せに行くことになっています。
    薬を塗っていますが悪化はしていないので聞いているのかなと…1日何度もぬれる薬と弱いステロイド?の薬をもらいました。ステロイドは使いすぎは良くないとのことなのでまだ一回しか使ってないですが。
    お互い良くなるといいですね(>_<)

• 9月4日
e♡m

うちの子も今そんな感じになっています💦
あせもと虫さされだと言われました(>_<)
その後治られましたか??
乳児湿疹でしたか??(>_<)

• かむまる2

かむまる2

薬塗り続けてますが、引いたりまた出てきたりです。皮膚科でいろいろ話を聞いたら、乳児湿疹の原因は様々で特定はできないみたいです。あせもも湿疹の中に入るので、汗だったりアレルギーではないものの食べ物に反応してたり、主人の実家で犬を飼っているので犬ののみダニのせいだったり、毎日のオムツや服を着せたりするときの擦れだったりと原因は何でもなり得る感じです。根気よく薬を塗って保湿してあげようと思います(>_<)

• 9月11日
  • e♡m

e♡m

ご丁寧にありがとうございます😭
    うちの子も少しずつ落ち着いてきています😭
    お互い根気強く塗らなきゃですね!!😊
    かんばりましょう🎵
    ありがとうございました!

• 9月13日