※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reママ
子育て・グッズ

娘が夫に抱っこされて苦しそうになり、鼻からミルクを出しました。その後泣いて10分後に寝ました。異常ないでしょうか?

3ヶ月の娘です
授乳後寝る前に少し遊んで約1時間後
旦那が抱っこして泣かせました。

夫婦2人で眠ろうとすると
娘が苦しそうに、窒息したようにミルクを鼻から出しました。過去に何回か鼻からミルクは経験してますが、いつも以上に苦しそうでした、その後すぐ旦那が抱き上げて何しても泣いてる状態で10分ほどすると寝ました。
これ異常ないですか?

コメント

miyuna

こんばんは!娘さん心配ですね。今はどーですか?寝てますか??呼吸音は普段とかわりなくしてますか?
鼻からミルクとかだされて苦しんでると不安になりますよね。うちも、ありました!
でも、もっと具合が悪かったら、寝れないと思うので、少し様子みてもよいと思います。また、次のミルクも飲まない!機嫌悪く、いつも泣いても泣き止むくらいの時間たっても泣き止まないなど、あとぐったりしてる、とかあれば、明日は平日なので連休前の最後に受診してみてもらうとよいですね!
それか、かなりの大型連休になるので、念のためいくとかでもよいと思いますよ!行けばよかったと後悔するより、いって何ともなくてよかったと思う方がお互いのためによいとおもいますよー(*^^*)

先生に、今日の様子を伝えてきいてみてくださいね。
あと!私が良く言われたのは、何かあっても、そのあと、機嫌良くすごせて、ミルクも飲めて、おしっこ、うんち出てるなら基本問題なし!と言われました。笑

心配にねるのはよくわかりますが、心配しすぎも、ママのストレスになりますからね!!笑

何ともなくて、元気に過ごせますように(*^^*)

長文で失礼しました!!

• reママ

reママ

今はいつも通り眠っています
    すこし様子見てみようと思います
    最近便秘でそれも関係してるんでしょうか>_<

miyunaさんからのコメントですこし安心しました。

• 4月29日
  • miyuna

miyuna

よかったでーす!!私もホッとしました!でも、普段よりちょっと気にかけてあげてくださいね!明日、元気なら、安心ですね!

こちらでの、アドバイスは個人意見なので、こー言われたから行かないとか、行く、やる、やらないではなく、ママリさんが、お子さんのために考える参考意見でいてくださいね!お子さんを守れるのは、ご両親だけですからね!!心配なら、すぐ、病院いってもよいとおもいますよ!!私も良くいってました!先生も赤ちゃんのうちは心配だったらきてよいっていってたので。そのための病院ですからね(*^^*)

それと、便秘との事ですが、連日でてませんか?

お腹のおへそ下をのの字マッサージしてみる

両足首をつかんでM字開脚みたいにしてお腹の方に持ち上げて、右周りにマッサージする

あとは、肛門を綿棒で軽くベビーオイルをつけてあげて、これものの字で刺激をする、一日2回までかな。やってよかったとおもいます。ただ、しっかり綿棒いれてあげないとくすぐったいのかモゾモゾして刺激ができないのでお子さんの様子見ながら人差し指の第一関節くらいかな?いれて排便をうながしてみてはどーでしょう?もし、怖ければ、次回の受診で、綿棒刺激の指導を看護師さんからも教えてもらえると思うので先生にきいてみてくださいね!!

うちの子は、三つともためして、よくでました!笑

娘さんもでますように!!

ミルクをはいたと言うことは、量が多いとかもあるのかなー?のみすぎとか!
    まだ、三ヶ月なので、吐き戻しはよくあるとおもうので、心配はないとおもいます。
    うちの子もそーでした!
    マーライオンみたいに、はいたりしたら、心配ですけど、でも、うちの子二回それやって、焦りましたが、はいた後ニコニコしていたので、その後も、大丈夫でした!
    むしろスッキリしてようでしたが、次のミルクは欲しがって泣くまであげませんでしたので、その後は普通に飲んでくれて安心したのをおぼえてます!

まだまだ、不安なことはありますが、ここで相談したり、旦那さんやお友達などたよってくださいね!!
    三ヶ月は、まだまだ、首も座らす大変ですからね!
    でも、大変でもその後にたくさん、首が座って寝返りして、お座りして、一緒にお出掛け、お散歩、遊ぶなど楽しいことたくさんありますし、可愛い笑顔や成長もみれますから、もう少しの辛抱ですよ!!ママも、パパもよくやってますよ!!お互いに支えあって、お子さんの成長たのしんでくださいね☆

後、睡眠はちゃんと、とれるときは寝てくださいね!!!
    旦那さんがいるときに体を横にするとかでもよいですし!お風呂でリラックスするでもよし!

睡眠不足は一番、イライラをさせたり、よからぬ事を考えたりと良くないですから、きをつけて!!(..)

• 4月29日
miyuna

今日一日大丈夫でしたか??
昨日は長文送ってしまいすみません!

• reママ

reママ

長文頼りになりました😭😭
    へその下マッサージしたら、便も出ました!今日は問題なく1日過ごしてます!ありがとうございます😊

• 4月30日
miyuna

わーい!!よかったですね!!ウンチも出たんですね★問題なく一日過ごせてよかっです(^o^)