※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

姑と上手くいっておらず、旦那が姑の味方な人いますか?嫁いで1年程にな…

姑と上手くいっておらず、旦那が姑の味方な人いますか?

嫁いで1年程になります。姑は、私に直接はいろいろ言ってこず、良い人ぶっていますが、旦那を通していろいろぶつけてきます。
旦那は旦那で、私のことを姑に悪く言います。
おそらく、姑によく思われたいのと、私の味方をすると責められるからだと思います。
例えば、夜or朝に喧嘩する→旦那が非を認めて謝る→仕事帰りに姑と電話し報告→姑にさとされ、自分のしたことを棚に置き、帰宅時には何故か私が有り得ないくらい責められる
こないだ、晩御飯を作っている時に、リビングの机に置いてあった旦那の携帯のラインの通知が何回も鳴り、通知画面を見てみると、姑からの私への悪口がどんどん送られて来ていました。旦那が姑に言わない限り知り得ない事ばかりで、私が悪者になるように内容がすり替えられた事ばかりでした。
例えば、朝に髭剃りがないと暴れ散らし、物を投げまくる、キレて私の足を蹴る、怒鳴る、お前どこに隠したんやと責める→赤ちゃんも居るし、同じことが1週間で2回目だったので、こっちの気持ちも考えず怒鳴りまくるんやったらもう帰ってこんといて!って言ったらしばらくして落ち着く謝ってくる→帰宅時には、まるで自分のしたことはなかったかのように、お前、旦那に向かって偉そうに何事やと責めてくる、といった具合です。
確かに、発言自体は、帰って来るなとか言ってはならないことだとは思います。しかし、それは向こうが暴れ散らして嫌だったから出た言葉であって、そこだけ取り上げて姑に報告して、何らかの助言をされ、開き直ってこっちにキレてくるとかおかしくないですか?

私がそれを旦那に言ったところで、一旦は行き違いがあった、とか私には謝りますが、また姑に報告し、お前は言いくるめられてる、感化されてはいけない、情けない旦那やな、嫁は自分の思うように旦那をしたいんや、とか言っているようです。
全文ではないのですが、行数を短く何通も送っているので通知画面から見てしまいました。

見たことを旦那に伝えた後には、ラインで送ったら嫁が見るやろうからやめとこか、とか来てました。
きっと電話では悪口のオンパレードです。やめてくれと何回言ったところで、どんどん悪化していくだけで悪循環です。

直接は言われていないのですが、もう知ってしまった以上辛くて。旦那が言うこと全て姑にコントロールされてるんじゃないかと思ってしまうし、喧嘩で思ってることぶつけたとしてもまた変に姑に伝わるし、どうしたらいいのか分かりません。

本当に申し訳ないですが、姑に消えて欲しいとまで思ってしまいます。
しかし、旦那がそんな感じなので姑との絶縁は出来そうもないです。
こんな場合は耐えられるだけ耐えてみて、限界が来たらやはり離婚するしかないですかね?
産まれたばかりの赤ちゃんが居るのでなるべく避けたいのですが…

コメント

鯵のなめろう

マザコン旦那にはみなさん苦労されているようですね(._.) ぷるめりんさん我慢してあげて、偉いです。モラハラにも当てはまることがあるかもしれません。ボイスレコーダー等用意しておいてはいかがでしょうか? 暴力を振るわれたのであれば、怪我した箇所の写真も残しておいて下さいね。

  • ぷるめりん

    ぷるめりん

    コメント有難うございます。
    ボイスレコーダー!確かにそうですね。思いつきませんでした。
    忘れたとかとぼけられたら嫌なのでやってみようと思います!
    有難うございます。

    • 9月2日
かめ

これって悪いのはご主人じゃないですかね?お姑さんも言い過ぎる点や言葉が汚い点など、気になるところはありますけど…全ての元凶はご主人ですよね。
お姑さんと絶縁する事を思うより、ご主人をどうにかするべきだと思うのですが…。とりあえず、喧嘩した時のお二人のやり取りを録音するか動画に収め、お姑さんに見てもらいましょ。「あ、これ喧嘩になるな」と感じたら、カメラや録音機能を起動させて記録。それをお姑さんに報告。こんな事されてます、実家に帰ろうと思うのですが、どう思いますか?と聞いてみる所から始めるのもアリかなと。

ご主人、きっと自分のいいように変えて話してます。それを何回も何回も息子から言われたら、顔が見えないからこそ言う事を鵜呑みにしがちですから、嫌悪感をぶつける相手は今はお姑さんではなくご主人です。
先ほど言ったような事を試しても、お姑さんがご主人の肩を持ったり、話にならないようであれば、離婚も考えていいかなと思います。そうなった時にも、記録した音声や動画はかなり重要になりますからオススメですよ〜!

  • ぷるめりん

    ぷるめりん

    コメント有難うございます。
    そうですね。確かに主人がもっとちゃんとしてくれていればこんなことにならないはず…
    動画チャレンジしてみます。
    有難うございます。

    • 9月5日