※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
お金・保険

銀行のジュニアNISAを楽天証券のジュニアNISAに変更したいです。300円の赤字がありますが、課税されずに出金できるでしょうか。初心者でよく分からず困っています。知っている方、教えてください。

銀行で半年間、月に5000円ずつやっているジュニアnisaを楽天証券のジュニアnisaに変更したいのですができるのでしょうか😟?ちなみに現時点300円の赤字がでています。赤字でも課税されて積立てした金額から引かれて出金になるのでしょうか💦初心者でよく分かっておらず困っています💦ご存知でしたら教えていただきたいです😂

コメント

はじめてのママリ

基本的にはジュニアニーサ口座は金融機関変更できませんよ。
一度閉鎖してまた別のところで作ることは可能みたいですが、、
その際は現在の損益で引き出すことになると思います。
赤字なら、課税はありません。

月五千円の積立でしたら、
そのまま今の口座で続けていく方がいいように思いますが、、
楽天証券に変更するメリットはなんですか??

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

やはり原則としてできないんですよね(・・;)
    YouTube等見ていると楽天証券の方が手数料低くて商品も幅広くやっているのでそっちに変えた方がいいのかなぁと思っていました🤔
    ちなみにこれからは満額の6.6万で運用するつもりです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに手数料違いますか?!

私は楽天でしかやってなくて、
    わからないのですが、、
    SP500とかなら
    銀行でも手数料低くないですか?

買付期限、あと丸2年半くらいですよね。。
    閉鎖して新しく口座作ってってなるまで半年くらい費やしたら
    もったいなくないですか?
    ジュニアニーサ開設するのに結構かかったイメージあります。。

私なら手数料の差そんなないなら
    そのまま満額にしてやると思います🦕

• 4月30日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

比べると高いです😅
    ものによっては低めのもあります。選び方ですね‥

確かに、おっしゃるとおりゴタゴタして運用期間を短くしてしまうよりは続けた方がいいですよね😓

考えなおしてみます🙂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAは変更不可なので、開設時によく考えることが大事ですね!
つみたてNISAと違って幅広い商品から選べるはずですし、クレカからのポイントも対象外なので、あえて変えるメリットが思いつかないのですが💦

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

開設時は何も調べていない状態で、失敗でした😞
    銀行の商品の選び方によってはあまり運用利益に差はでないですかね🤔
    YouTubeの方々みてると皆さん銀行の商品はよくないっておっしゃるので今から変えた方いいかなと躊躇していました😫

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行によってはつみたてNISAは3商品しかなかったりしますが、ジュニアNISAはどうでしょ?個別株とかも売買手数料かかるんですか?💦
    長期保有で、信託報酬みたいのが毎年かかってくると利益が減っていきますが、、
    初回購入時の手数料や、売るときの手数料が違うだけなら、わざわざ手間かけて変えるほどではないのかなぁと🥺
    つみたてNISAなら、全力で変えることをオススメしますが!

• 4月30日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

つみたてNISAよりはジュニアNISAの方が商品数は多かったです。個別株は銀行に聞いてみます(・・;)
    今、マイナスになってるのでその信託報酬が高いんですかね😔
    ジュニアNISAはこのままでよさそうですかね‥
    私も旦那もこのジュニアNISAと同じ銀行で積立NISAやってるんです。そして、来年からは楽天に変えるつもりなのですが‥
    ジュニアNISAやってると親の口座がその銀行にないとダメでうつせないかも‥って思って後悔してます🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてで半年間やってたなら、大抵の銘柄はプラスになってそうですけどね💦
    (わたしは今のところ全部プラスになってます)
    親のNISA口座とジュニアNISA口座は一緒である必要はないので、証券口座だけ残しておけば大丈夫だと思います^_^

• 5月1日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

私も旦那の積立NISAはプラスですがジュニアNISAはマイナスです🥲
    銀行の証券口座残しても楽天証券で始められますかね?💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA口座だけうつして、普通の証券口座なら複数でも持てるので大丈夫ですよ^_^

• 5月1日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

そうなんですね!
    来年からは楽天でやってみます😊

• 5月2日