※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

不安で大量出血しましたが、赤ちゃんは元気でした。現在安静に入院中で、明日は不妊治療クリニックに受診予定です。赤ちゃんの安全が心配で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

不安でたまりません

1年不妊治療をし ようやく体外受精で授かりました。
初めての妊娠です。
6週には心拍も確認できました。
つわりも始まり、明日で妊娠7週というところでした

今日の午後に急に大量出血をし、
不妊治療クリニックはお休みのため
併設の産婦人科に連絡。
すぐに診てもらえました。

大量出血の中、固形物のようなものがティッシュにつき…
流れたんだ、ダメだ、と思ってしまいました。

固形物も持ってきてとのことで、
ナプキンに包んで持参。

9割あきらめの気持ちでエコーをみると、
「見えますか?!赤ちゃん、動いてるよ!」と。
絶望からの安心で涙が止まりませんでした

不妊治療による膣剤を毎日注入していたので
そのジェルが固形物として出てきたようです

そのまま緊急入院 止血剤処方してもらい 安静にして 現在
明日、不妊治療クリニック受診です

今この瞬間にも 赤ちゃんが止まってしまうのではないかと不安でたまりません

こころなしか つわりがおさまってしまっているようにも感じます…

この先がどうなるか全く分かりません。
同じような体験された方のお話が聞けたら幸いです。

コメント

マロン

私の場合ですが
つわりはメンタルに寄るところもかなりあるので、心配という意識につわりが収まってるように感じている可能性は高いと思います。
私は胸が痛いくらいに張っていて、不安な時は胸を触って痛ければ大丈夫かな…と落ち着いてますが…
早く病院に行って確認出来るといいですね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    確かに 心配過ぎて つわりがなくなっているように感じるのかもしれません…ありがとうございます。
    胸の張りや痛みも あるので、前向きに捉えたいと思います。
    お優しい言葉 ありがとうございます😢

• 4月30日
まりん

まさに、下の子がそうでした。
胎嚢確認され、次は心拍確認での受診の間に大量出血…便器も真っ赤でした💦
ちょうど、実家に帰ってた時だったので(遠方)産婦人科に行ったら、あまり良くない状況と…ただ、そこで初めて心拍確認されて、大泣きしました。。
それからは、絶対安静で、座ってもいけなくて、お風呂もダメなので、トイレと食事のみ少しだけ座ることだけOKでした。肩に黄体ホルモンの注射をして、結局まるまる1ヶ月はそんな生活でしたね💦
2ヶ月くらいからは、シャワーOKだけどあとは横になること、と少しずつ解除されました。結果5ヶ月になるまで実家で過ごしました💦

こころなしか悪阻もおさまってる気がするって気持ちも分かります😢

でも、だんだん悪阻もキツくなってきて、赤ちゃん成長してるかな、大丈夫かな、という日々を送ってました!

わたしは胎嚢の形も悪く(胎嚢のすぐ上に血の塊があって重みで変形してきている)、マイナスな話をされましたが、無事元気に赤ちゃん産まれましたよ!

とっても不安ですよね…😢

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。体験談 教えてくださり 感謝します。
    無事に赤ちゃんが産まれたお話が聞けて 励まされます。
    大量出血と心拍確認 同時だなんて不安と安心が入り交じりますよね😭よく 分かります。

絶対安静の期間も 長かったのですね。つわりがあると 赤ちゃんが無事なのかなとか思ってしまいます。

エコー写真見る限り 胎嚢の形は丸いし 赤ちゃんは元気ですよと言ってもらえました。

もう 祈るのみです。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月30日
  • まりん

まりん

胎嚢は丸いのが理想的と当時言われましたよ!
    それと、初期は胎盤ができあがるまでは毛細血管のようにすごく細い血管だそうで、何かの拍子にプチっと切れて出血しやすいそうです!

私はとにかく安静にして胎盤できるのを待ちましょうと言った感じでした。
    はっきり、これ!と言う病名?は言われなかったです。

あんなに大変で心配だったのに、赤ちゃんは予定日超えて産まれてきました😌

赤ちゃん信じましょう😣✊
    赤ちゃんは思ってるより強いです。
    大丈夫です✊✨

• 4月30日
  • りんご

りんご

お返事くださりありがとうございます!
    今朝不妊治療クリニックで診てもらい、赤ちゃん無事でした😭😭😭😭
    まりんさんの仰るように お腹が張ってて出血しちゃったようです。まだ全然油断はできませんが、無事であることが分かり本当によかったです。

私も出産までたどり着けるよう 赤ちゃん信じて 出来ることをがんばります!

不安でたまらなかったですが、ここでお話しできてよかったです。本当にありがとうございました😭

• 4月30日
  • まりん

まりん

そうだったんですね!!

良かったです!😭😭
    どうかな、と心配でした!

不安沢山あると思いますが、頑張って下さい!
    大丈夫ですからね☺️✨✨

返信結構ですよ☺️

• 4月30日
s

私も体外受精で授かり
膣錠を入れてました!
同じく出血ありました。
絨毛膜下血腫と言われました。
とりあえず不安だと思いますが安静に過ごすしかないと思います!
あと、お腹の赤ちゃんはママが想像してるよりも遥かに強く逞しく育ってくれますよ♪
赤ちゃんを信じて、安静に過ごしてください^_^

• りんご

りんご

絨毛膜下血腫だったのですね…。主人は その可能性を考えています。私は昨日の時点では そのようには言われなかったのですが、もしそうなら エコー時に言われますよね??後から分かるものなのでしょうか…??

励ましのお言葉 ありがとうございます😭
    私が信じなくて どうするんだって思えました。ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

不安なお気持ち分かります。

私は2人とも体外受精で授かりました。
1人目を授かるまでに3年かかり流産経験もあります。

こればかりは赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。
私も、やっぱり妊娠中とても不安で産まれて産声を聞くまでは安心できませんでした💦

赤ちゃんを信じて、安静にしてください🙏🏻

• りんご

りんご

不妊治療中は、妊娠できない悩みに苦しみ、やっとの思いで妊娠できてもまた次の悩みが表れるのですね😭想像を超えすぎていて…産声を聞くまで安心できない、本当にそうですね。妊娠出産は本当に奇跡なのだと痛感しています。

とにかく 赤ちゃんを信じます。ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も絨毛膜下血腫で大量出血&塊もゴロゴロ出ましたが大丈夫でした。絨毛膜下血腫は位置と大きさ次第ですが大体は流産とは関係ないので特に安静にする必要もないと言われました😅

• りんご

りんご

絨毛膜下血腫だったのですね…。流産とは関係ないとのことを知り、主人が絨毛膜下の可能性はないのかなぁと言っていました💦
    大量出血時は膣剤以外は塊は出ず、大量鮮血だったので、もうダメだと思いました😢

安静にして 赤ちゃんを信じて祈ります!

• 4月30日