※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にぐずるのは大丈夫?新生児の授乳量や排泄について不安。寝ない時はどうすればいい?

皆さん日々子育てお疲れ様です!

生後19日の女の子を母乳メインの時々ミルクで育てているのですが、午後10時から午前5時頃までずーーっとぐずっておっぱいをあげたり間にミルクを挟んだり横にしてみたりほんの少しの時間放置してみたり抱っこでゆらゆらしたりウロウロしたりしてみたのですが寝てくれず、最終的に1時間半ほど寝てまた起きてきて…というのを数日繰り返していて、私が疲れるのは構いませんが子供がこの流れがしんどくないのか、大丈夫なのか心配になります。
欲しがるだけあげたら良いとは聞いているのですが、間隔を空けずひっきりなしに飲んでいるし、ミルクも40ミリやその量をあげても、まだ欲しがる時は更に40足して80ミリ飲んだりしています…
うんちは出てはいるのですがやはり出るまではお腹もかなりポンポンになっていて苦しくないのかなとも思ってしまいます。うんちは平均1日2回程でおしっこはよくしています。。
昼間は片方のおっぱいを5〜10分ほど飲んだだけでぐっすり眠ってしまったりします。といっても長くて3時間半とかですが…
わからない事ばかりで不安なのと心配なのとで参ってしまいそうです。
里帰りしているのでまだ見ていてくれる人が居て休憩できるのですが、このままだと里帰り後が大変になるだろうなと思ってます。
新生児はこんなもんなんでしょうか??
それとも私がわけもわかってないのにあげすぎなのでしょうか??
ご意見や体験談よろしくお願いします。

コメント

薔薇80

新生児期はきついですが3時間おきにあげたほうがいいですよ!脱水を起こします。
赤ちゃんの体重はどれくらいですか?
チャコ助さんの母乳量はどれくらいでしょうか?
私の場合まだ最初の時期は母乳量がそこまで出ていなかったのでおっぱいを吸わせて60ミルクを足してました!
1回飲んだ後すぐコテっと寝ますか?
そうじゃなければ
1回量が足りてないんだと思います!
私もそういう時期がありました。1ヶ月たって少しはリズムが出来てきてはいます!

• チャコ助

チャコ助

おおざっぱにですが、2700〜2800グラムくらいです!
    母乳量は3時間あげてない状態ででしたら両方のおっぱい合わせて80ミリくらいだと思います。
    昼間は割とコテっと寝てくれるのですが…夜中になると同じ条件でも寝てくれないみたいです(´・_・`)
    寝ていても起こしてあげた方が良いのでしょうか??
    産院からは欲しがったらあげてとしか教えてもらえなくて…
    ありがとうございます!(*•ω•*人)

• 9月2日
  • 薔薇80

薔薇80

我が子が2800だったので同じくらいの体重です!
    なかなかまだリズムがつかめないので大変ですよね(*_*)
    新生児期は寝ていても夜中は起こして飲ませたほうがいいと私は教わりました!
    今新生児期をぬけたら起きたら飲ませてあげてます!でもだいたい3〜4時間おきにおきますが笑
    まだ新生児は上手におっぱいが吸えないこともあるので難しいですよね>_<
    あとうんちはそれくらいでも大丈夫です!
    毎日お腹のマッサージをしたりおしっこした時とかのオムツ交換の時にお尻ふきで肛門のとこを円を描くように少し刺激してあげてもいいですよ!

• 9月2日
  • チャコ助

チャコ助

生まれた時は2600で退院時は2500ちょっとだったので少しは成長していると思います!
    夜中起こす時間帯にずーーっと起きてるので…結果的に起こしてお乳あげてるのと同じになってますよね…(´・_・`)
    ほんとは成長ホルモンが出るとかいう時間帯に寝かしてあげたいのですが、なかなか上手い事いきませんね(´・_・`)
    お腹のマッサージしてみます!出る時は割とたくさん出してくれるので笑
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 9月2日
  • 薔薇80

薔薇80

夜は部屋を暗くしてあげてますか??
    昼と夜を区別してあげるのもいいみたいです!!そうやって昼と夜をわかっていくと言われました!!

• 9月2日
  • チャコ助

チャコ助

寝入っている時は豆球にしているのですが、起きてくるとオムツとかの確認のために明るくしてしまいます(´・_・`)
    日中リビングにいる時はラックに乗せて部屋の明かりをつけた状態にしていますが…混乱するでしょうか(´・_・`)

• 9月2日
  • 薔薇80

薔薇80

私も豆球で夜はしてますがオムツの時も豆球でしてます!明るさ度合いにもよるでしょうが>_<
    起きてきてもある程度暗闇の方が寝入ってくれないかなぁとも思います!
    日中は明るくていいと思います!
    そうやって昼夜と区別してくれるようになっていくみたいですね!
    私の場合混合で育ててますが昼間は母乳とミルクをあげないと足りないみたいですが夜は豆球にして寝かせると母乳だけで朝までいけます!赤ちゃんにしかわからないでしょうがなんとなく昼夜の区別がこれでついてきたのかな?とも思います!

• 9月2日
  • チャコ助

チャコ助

豆球にしてランタン型のライトがあるのでそれを活用しつつ全体は暗いままにしようかと思います!
    完母を目指してはいるものの、吸われた後も出てるのかわからなくて結局ミルクをあげてしまってダメになるパターンになりそうで不安です。(´・_・`)
    早くメリハリがついて私も子供も楽になるリズムが掴めたらなと思います(*•ω•*人)

• 9月2日
ゆまり

まだ満腹感が分からないので、あげればあげる分だけ飲みます。もしかしたら飲みすぎでお腹が苦しかったりするのかもしれないですね?

言葉が通じない育児は本当に難しいですよね(´・_・`)抱っこしても泣き止まないのですか?

• チャコ助

チャコ助

そこなんです(´・_・`)
    満腹中枢が未発達というのを見たのでこんなにあげてて良いのかな、苦しくないのかな、逆に出てないお乳を吸い続けてるのかなとか…
    抱っこすると泣き止む時としばらく泣いたままで少ししたら泣き止んでまた泣いて…を繰り返しています(´・_・`)
    やはりお腹が苦しいのでしょうか…風船まではいきませんがカエルのようなお腹になってます…パツパツに張ってはないみたいですがポンポコリンです(´・_・`)

• 9月2日
  • ゆまり

ゆまり

自分で搾ってみて、おっぱい出てますか?(°_°)やっぱり全然出ないならミルク欲しさに泣いているのかもしれないですよね。

抱っこでも泣くなら、他に理由があるって事ですよね。暑い寒い、お腹が苦しい、ゲップを出したいなどなど。

新生児の頃は息子もカエルのようなお腹でした!

• 9月2日
  • チャコ助

チャコ助

5〜10分吸われた後だと流石に出は悪いですが出る事は出ます(´・_・`)
    続け様におっぱい強請られてまた乳首を咥えさせてだと出ているのかはちょっとわからないです…ただ、片方咥えられた時にもう片方の乳首辺りがジーンとなる感覚(裸だとポタポタ落ちてくる時の感覚?)はあるので出ているのかなとは思います…(´・_・`)
    やはり他にも原因があるかもしれないですよね…探り探りやってみます!
    ありがとうございます!(*•ω•*人)

• 9月2日
ゆり.

おはようございます。

生まれたばかりの頃は毎日ではなかったですが
昼夜逆転でグズグズしてることありました!
私も母乳メインで夜や日中どきどきミルクを使ってます。

育児日記をみてみたら
生後21日までは60ml80mlずつあげてたのですが、21日目に120ml飲んでました(笑)

泣かなくても口パクパクしたらあげてて
飲ませ過ぎ&いきおいよくのむと
吐いてました!

• チャコ助

チャコ助

どれだけミルクを足してあげればいいのか悩みますよね(´・_・`)
    うちの子は手の甲や指ををチュッチュしてる時に抱っこすると乳首を探して顔を動かすのでそれを目安にしています!
    飲ませすぎなのかなとミルクの缶の前で悩んで40ミリずつとかになって結果的にあげすぎになってしまっていたらと不安になります(´・_・`)
    一気に量が増える時もあるのですね!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 9月2日