※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
お仕事

フリーランスで働くママが、他のママの働き方に焦りや嫉妬を感じてしまい、前向きな気持ちになりたいと相談しています。

フリーランスの仕事をしています。

息子の時は、早く復帰しないと!!!と焦って焦って生後3ヶ月ぐらいから復帰。
保育園には入れず、見ながら仕事したり、ギャラより高いシッターさん頼んだり、、、😟

しかし、思うように仕事が戻らないうちに、娘を出産。

産後も同じぐらいの時期に復帰しようかと思ってましたが、2人育児がバタバタ過ぎて働ける気がせず😞、
今年4月の保育園入園までほぼ復帰しませんでした。

自分はこれで良かったと思いつつ、
同業者で同じように子供を産んで、しかも2人目で、
生後2ヶ月とかで保育園に入れてバリバリ復帰して働く姿をSNSで見ると、
どうしようもなく、嫉妬のような、焦りのような、わたしは甘え?そうしないとダメなのかな、というような気持ちになってしまいます。

きっとその姿を理想としていたのですかね、、、

その人のSNSはこっそりミュートにして見ないようにしてたりします、、、

なんかな。
こういう時は、どう気持ちを前向きにすればいいのかな。

とっても可愛い子供たちにかこまれてとってもとっても幸せなのに。

コメント

フルタイム正社員しながらですが、フリーランス副業もしています。
ミュートして相手を見ない方が精神衛生上よさそうというのはその通りだと思いますが、結局根本的な劣等感は、自分が満足できるような働き方をして理想の収入を得ることでしか解決できないと思います…
「人と比べないのが一番」「自分なりの働き方でいい」とかよく言いますけど、自分が心からそう思えていないのであれば、逆手にとって努力あるのみかと(^∇^)

• たまお

たまお

やはり自分は心からそう思えていなくて嫉妬してるんですよね、、、😞
    やっぱり羨ましいのかな。
    人と比べずにいたいです、、、😞

努力あるのみ。おっしゃる通りですね。

よかったら、フルタイム正社員にフリーランス副業をされてるのはどうしてかお伺いしたいです。

• 4月29日

退会ユーザー

副業しているのはただの趣味なんです😂
    旦那が24時越え帰宅の夜型人間で、子供寝かしつけてから旦那が帰ってくるまでの時間めちゃくちゃ暇で🤣💦
    家事はほとんど時短家電に任せちゃっているのでルンバの手の届かない水回りとか高いところの掃除とかちょっとした畳み物くらいしかないですし…ドラマとか映画とかも好きですが、毎日は見なくてもいいかな?という程度のハマり具合で😅
    だったらボーッとしているより、収入得られる&スキル磨ける副業やっていた方がいいかなーと!
    元々仕事が大好きだからというのもあって、本業の知識を活かして副業しています(^∇^)✨副業の経験が本業で役立つこともあるので、私にはちょうどいいかなと思ってます。
    結果として、本業650万+副業200万くらいの稼ぎになっています!

ミュートしたその人が羨ましいという気持ちは正直あると思います🤔💦
    でもバリバリ働くのが是とは限りませんから、もう一度改めて天秤にかけて、努力方面にいくのか今の方向性にするのか見直せばいいと思いますよ~✨
    やっぱり無理が生じるなとか、仕事パツパツになってイライラして家庭内暗くなるなとか、今の感じがちょうどいい!と思えるなら自然と嫉妬もしなくなるでしょうし😩💦

• 4月29日
  • たまお

たまお

ご丁寧にありがとうございます‼️

なるほど〜!
    文面からは前向きにハツラツとお仕事されてる雰囲気が伝わってきて、すごく羨ましいです〜!

SNSはキラキラして見えるし、余計にそうですよね😞

まだ仕事も再開したところだし、仰るように天秤にかけつつですね。

フリーランスされてる方とお話しできてよかったです!

• 4月29日

退会ユーザー

人を羨ましがると底無し沼にハマりますので、ほどほどにー💦
    頑張ってください!応援してます!(^∇^)

• 4月30日
  • たまお

たまお

ほんと、底なし沼ですね、、、😭😭😭
    抜け出すには自分に自信持てるようにしないといけないのかもですね、、、

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

フリーランスとパート掛け持ちしてます💪
12月に出産予定ですが、4月入園枠狙うので生後4ヶ月で保育園に預ける予定です!

同業の方がバリバリ仕事してるとこれで良かったのかと思わず自問自答してしまいますよね💦

私もついこの間妊娠発覚した時、生まれてからどうするかとても悩みました。
上の子はすでに保育園通っているし、パート先では職種的にも人数的にも1年以上休むのは難しい。
子供を見ながらフリーランスするのは、体力的に不安が残る、4月入園逃すと次は1歳児クラスだから入れないかも。
とか、本当に色々考えました🥲⚡️
いざ仕事となれば、好きなので集中出来るんですけどね...笑

私としては保育園に入れず、落ち着いてからゆっくり復帰&保育園。
が理想でしたし、子供にはとても申し訳ない気持ちです🙏

なので同業の方も最初はすごい悩んだのかな、と感じます!
でもその中で決断をされたからこそ、たまおさんが羨ましいのかな?と。

たまおさんのモヤモヤとしては、はっきり自分で答えが出ない間に次へ次へと展開が進んでることが原因かな、と思いました✨
きっと自分の中で納得のいく答え、折り合いがつけられたらもやもやは無くなると思いますよ😶💭

• たまお

たまお

ご丁寧にありがとうございます🥲

きっと、悩んで苦しいところが全く見えないせいもあるんですかね。(ほんとに悩まないタイプかもですが😟)

その同業者は、1人目は生後2ヶ月、2人目が今月産まれたけど、すぐに保育園預けて仕事するそうです。
    なんか、彼女は仕事がたくさんくるんだな、また元のようにバリバリ仕事するんだ、、、って思うと嫉妬心が出てくるのと、
    わたしは休んでしまった、、、という罪悪感?のようななんとも言えないぐちゃぐちゃした気持ちに襲われて、、、

納得のいく答え出てきますかね🥲
    折り合いつけたいですが、上の方がおっしゃってるように改めて気持ち天秤にかけて、努力もしないとダメなのかもしれませんね。

• 4月30日