※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学費用の貯金額や、高校公立落ち時の私立行くためのお金、塾の費用や通学開始時期について相談です。

大学費用は、子供1人につきどのくらい貯められる予定ですか?
下宿したら、医学部だったら、理系だったら、院に進みたいとなったらとかそこまで考えてますか?💦

また高校が公立落ちた時用に私立行くためのお金も用意してますか?いくらくらいですか?定期代もありますよね、、

また、塾はいつから行かせますか?
その費用はいくらくらい貯金されてますか?

コメント

deleted user

大学費用として一人1000万貯める予定です。他県で一人暮らしでもいいですが、医学部だけは行きたいなら絶対に国立ではないと無理です。国立なら文系など他学部と同じなので安心です。
高校までは公立でも私立でも、家計から出すつもりでいます。

  • ママリ

    ママリ

    今月々貯めてらっしゃるものありますか?💦何で貯めてますか?
    預金では増えないので投資も考えてます。。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に子供の名義の口座を作って、出産祝い以降今までいただいたお祝い金と、月々ひとりあたり6万円ずつ貯めてます。習い事もそこから引き落としてますが、だんだん習い事代が高くなってきたのでもう少し月々の金額を増やしても良いかなと思ってます。
    投資で増えたらいいけど目減りしたら困るなと思って、投資はしてません。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに貯めてるんですね、、!

    ちなみに習い事はどんなことをされてるんですか??

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピアノやテニスなどです。
    上の子は、小学受験前は塾に行ってましたが、合格後は家でドリルしたりするくらいで塾には行ってません。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    小学校受験されたんですね!すごいですね^ ^
    失礼ですが世帯年収おいくらくらいですか?なんかすごい富裕層な方な気がして、、

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、富裕層だなんてとんでもない。ママリで家計相談して管理がなってないって怒られましたよ。笑
    受験したのは上の子に酷いアレルギーがあって公立じゃ管理が難しいだろうと思ったからです。ついでに近所に家を買いました。
    ひとりあたり1000万って普通じゃないかなぁと思います。同僚(4人の子持ち)はひとり2000万って言ってました。うちはそれは無理です。笑

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの地域は地方なので小学校受験する子が珍しくびっくりしました!
    私は三人目がすごく欲しいんですが、家計的に厳しいかなと思ってます、、でも諦めきれません😭

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも地方ですよー。
    小学校受験は多くはないですね。高校も公立意識の強い県ですが、私共は夫婦とも私立中高一貫だったので下の子も中学からは私立に行ってほしいなと思ってます。公立高校出身を強めに出してくる方など苦手で…

    • 4月30日
ママリ

首都圏なので、家から通うこと前提で考えています。
医学部や院は別として、、、
私立理系4年間プラス高校からの塾代で1000万くらいかなと思っています。
高校ももちろん私立を考えていますが、そこは生活費から学費を捻出する予定です。値段は学校によってピンキリなので分かりませんが、、、

塾はたぶん小4くらいから行かせるかなと思っています。
それも生活費から出したいので、それまでに最初に言った1000万をためたいです。
1000万貯め終わったら今まで貯金してきたものを塾代などに回すことが可能なので!

最後に万が一留学や医学部などとなった場合は、足りない分とりあえず奨学金を借りるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    小4までに大学費用の1000万円をためるってことですか???

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    はい、その予定です。12歳払い込み完了の学資保険の支払いはありますが、それを除いた額は貯めようかと思っています😊上の子はあと3年、下の子は8年ありますので私も頑張って働きます✨

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです。
    すごく年収高いんですか?^_^

    • 4月30日
deleted user

1000万円予定してます。
医学部は国公立しか行かせないと思います。下宿は希望すれば中学から行かせます。中学から私立へ進学させる予定です。院は大学からそのまま進学するかか、就職して戻ってくるかたちかによると思うので、その時に応じて対応します。塾は小4から行かせます。塾の費用は特に貯めてません。その時の家計から出します。

月7万ずつ貯金してます。プラスでジュニアNISAも今年中にはじめる予定です。

  • ママリ

    ママリ

    塾は小4からって何か理由があるんでしょうか、、?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中学受験をさせるなら小4からがメジャーかなと。
    本人のやる気次第で早めたり遅めたりしますが、とりあえずそのあたりから行かせる予定です。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!中学受験が私の地域ではメジャーではないのでびっくりしました^_^

    • 4月30日
モグ

今子供二人ですが、そのまま二人ならとりあえず一人700万を目指してます!
もしも3人目が生まれたら500万かなぁと思ってます!
高校までにかかるお金は学資目的で入ってる保険や子供の貯金からは出さず、家の貯金や毎月の収入からやりくりして出す予定です!
大学進学の下宿代などは入る大学にもよりますが、子供の貯金で足りなければ毎月の収入からやりくり、足りない分は家の貯金も使うかもしれません。
医学部になった場合は出せる分は出しますが、医師なら研修医時代を過ぎれば奨学金でも子供がなんとか返していけると思ってる(医師家系でなければ大体奨学金借りてる人が多い)のであまり考えてません。
院に関しては本人の勉強したい意思によるかなぁと思ってます!
やりたいことがあって進むなら家の貯金崩してってなると思いますが、就職時期をずらしたい働きたい場所がないなどの理由だったら状況にもよりますが奨学金借りてね!って言うかもです。

りな

首都圏なので下宿は考えてません。あと18歳までにこの額にする!とかはあまり決めてないのですが、とりあえず1人につき月2万とボーナスから10万を教育費として貯金してます。今ふとどれくらいになるだろうと計算してみたら年間44万くらいなので、15年で660万くらいになるので、まぁそれだけあれば多少は大丈夫かなと考えてます。

塾とかは家計費から払う予定でいます。

高校は私立でも当たり前ですが出しますが、教育費以外でもお金は貯めてるし、大学は最悪奨学金もあるのでどうにかなるかなーと考えてます(^^)

ただ、貯金してるだけなので増えないので、何か投資っぽいことに変更しようか‥とか色々迷い中です💦

deleted user

私立医学部4000万×2で準備はしておく予定です😊
場所の治安をよく見てからですが、もしかしたら、小学校から私立受験です…

はじめてのママり🔰

うちは二人とも下宿の私立理系院を想定して準備してます。
私立医学部いくなら私が働かなきゃ難しいと思ってます。

高校からは私立を想定してますが、家計から出すつもりで特別用意してないです。

塾は小学校あがってから三年生くらいにはいかせようかなと思ってます。幼稚園年中か年長から小学校低学年までは公文でいいかなと😌

大学費用だけは貯蓄してますが、それ以外の教育費用は特別貯蓄してません。

deleted user

医学部行くとは思ってませんが
もし本人が希望した時のために
コツコツ頑張ってます!

来年4月から幼児教室
小4から塾に行く予定なので
教室資金も貯めないといけないので
月10万貯金してます。

小学校からインター行きたいと言ったら年200はかかりますし
お金の悩みはつきませんよね🤣

学資保険もありますが
それ以外でも教育資金は頑張ってます!

下宿資金としては考えてません、、
下宿なり留学なり教育資金とまとめて考えてます!