※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳の女性が12歳年上の39歳の旦那と再婚し、旦那の子ども達との関係に悩んでいます。大きい子ども達には負担を感じており、自分の親としての力不足を感じています。ステップファミリーの方々からのアドバイスを求めています。

私28旦那39年の差12歳のステップファミリーです。
旦那と元嫁の間に4人の子どもがいて上の2人を旦那が引き取っています。付き合って2年ほどで、お腹に子どもがいることがわかり悩みに悩んだ末に入籍しました。
子どもは今7ヶ月で旦那の子どもが高校1年と中2年の大きい子ども達です。すごく良い子ども達で、あたし達の子どもにも兄弟だと言って可愛がってくれます。
でも、やはり大きい子どもだからこそ、出費も大きいし反抗はしませんが難しい時期なのかなって思います。
私もそれなりに覚悟して来ましたが、私の力量不足ではないかと毎日すごく考えます。
もう出来上がった子ども達なのであまり言わないようにしてるんですけど、それがダメなのかな、、。私がどこかで私の子どもじゃないって思ってるからかなっても思います。付き合ってる時は全然考えたことなかったのですが、前嫁との子どもを毎日目の前にするとすごく苦しい物もあり、産後で社会ともシャットダウンされてて1人で煮詰まっしまいます。
なかなかないレアケースですが、共感してくださる方いらっしゃいますか?ステップファミリーで、いい関係の方もポイントを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子供達に聞きます。
引き取った理由も色々あるだろうし、本当の母親だと思わなくていいよって。
だってもう分かりますし、何かあったら頼ってね!
7ヶ月の子しかいないならそれだけしか分からないので、子育て経験もこれだけしかないから力不足だろうし、でも一生懸命2人(旦那さんの連れ子)のこと考えてるからね!って言いますかね。

同じ立場ではありませんが、旦那さんと話し合うのもひとつですし、私なら本当の母親だよ!!みたいにはわざわざ言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。そうは話してはいます。お母さんになるつもりはないし、なれないし。保護者として1人前になるまであなた達の味方でいるし応援するよとは伝えています。
    旦那ともう少したくさん話したいんですが、子育てと仕事も復帰して毎日バタバタと追われてイライラすることが多いしなかなか話せてないのが現実です、、自分が本当に小ささい人間だなって反省するばかりです。

    • 4月30日
ゆうごすちん

うちもステップファミリーです。といっても子供達は私の実子ですが。
中学高校ともなると実の親子でも難しい年齢ですよ😅話を聞いてあげたり、コミュニケーション取っていればいいかなと思います。連れ子さんともそこまで年齢差がないので、無理に母親になろうとせずに親戚のお姉さんみたいな感じがいいのではと思います😊母親役を頑張ろうとすると逆に難しくなる気がします。

お子さんは前妻とは別の人間なので、子供自身を見てあげて欲しいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステップファミリーはいろんな壁がありますね。中学高校ですが、本当にいい子達で旦那の事も大好きですし、私はそんな旦那の子ども達も大好きです。
    関係も悪くはないとは思ってるし、コミュニケーションもとれてはいるけど、どうしても壁があるように感じます。まだ半年なので時間がたてば大丈夫なのかな?っては思うのですが。母親になろうとは思ってないけど、やはり育った環境が違うので生活してくうえでたくさんの?がおおいのですがうまく私が伝えられずにいます。。

    その考えが大切ですね!前妻とは別の人間ですよね♡子ども達のことは大好きです。しかし、毎日一緒にいると子ども達からママの話とか出たりします、、普通を装ってはいるけど、苦しい部分もたくさんあるし、話すなとも言えないし。私がもう少し大人にならなきゃなって思いますね。

    • 4月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    再婚して半年、しかももう連れ子さん達は大きいので壁があって当たり前だと思うし、むしろなくさなくてもいいのでは?夫婦は恋愛感情でくっついても子供にとっては他人ですから…適度な距離感のほうが逆に上手くいくと思います。

    子持ちの人を好きになったのなら、連れ子さんがママの話をしてもそこはぐっと飲み込めるようにならないといけないですね。
    時間をかけて信頼関係を築いても壊れるのは一瞬です。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうだと思います。適度な距離が大切ですね!ゆうごすちんさんも大きい子どもさんがいらっしゃるんですね。
    私が結婚というものを美化しすぎていたのかもしれません。考える事が多いですがおかげで我が子には手がかからず、きっと悩みは平均するとどこも平等なのかなとも思います。頑張っていこうと思います♡貴重なお話ありがとうございました!

    • 4月30日