※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

手書き家計簿をつけている方への相談です。食費の管理や節約方法について教えてください。

手書きでの家計簿付けてる方いますか❓
どんな感じでどのようにしたら良いんですかね⁉️
毎月の支出(固定費)は把握してるのですが、その他、食費などは付けておらず、気付けば毎月、カツカツに😭
旦那の給料も本当に少ないってのもありますが、少しでも貯金したいのですが…。

よく食費等、1週間いくらと決めてるとありますがやはりそちらが良いですかねー❓

とにかく家計簿は事細かく書くもんですか⁉️
コンビニでちょい買いしたやつとかも…。

みなさんの家計簿付け方、節約の仕方を教えてください🙇💦
宜しくお願いします。

コメント

®️®️

うちは食費を週毎にするとばらつきもあって難しいので、月の金額だけ決めてます。

私は事細かく書いてます!一円単位で。

わんこ

手書きで家計簿つけてます!市販のやつは書きにくくて続かないので、自分が管理しやすいように普通のノートに書いてます!
うちは、夫と私とで財布別なので、とりあえず家計の見直し含めて支出がどのくらいあるかを把握したかったので、収入は書かずに支出だけ書いてます!毎月、私の分と夫の分をページで分けて書いてます。
お店で買った時はレシートを取っておいてそれを書いてます。夫にもレシートだけ出してと伝えてます。自販機で飲み物買ったりとかは把握できてないので、大体の支出をかいてるかんじですが(;_;)
あとは固定費(私→携帯、光熱費、定期預金、Wi-Fi、車ローン、保険など、夫→住宅ローン、保険、定期預金、携帯など)とクレジットカードの支払い額を毎月書き出し、食費や日用品、医療費、雑誌、交通費などを、項目別に合計して何にどのくらい使ってるかわかるようにしてます(^-^)

はじめてのママリ🔰

ずんの家計簿ってやつ真似して書いてます!
でも予算とか決めてないので、月によってはめっちゃ赤字です!笑

ちーた

自分の使いやすいように、ノートに手書きしています!

レシートとっておいてそれをうつしてます。

食費1週間でいくら、というのもやってます😊
コンビニも書いていて、月末に計算して「これにこんだけ使ったんだー」と反省してます😂😂

ことなぽん

みなさん、ご回答ありがとうございました❗️
そしてお返事もせずスイマセン💦💦
100均でノーとは買い自分なりに付けておりましたがどこまでチェックしたら良いか分からず、現在途絶えております😭😭😭
心がけとして、今日はこれだけ買ったから次回までは買わないようにして、今いるかいらないのか自問自答したりしてます。
でも5月過ぎたら、税金(車や市県民税など)も支出で出てくるのでなかなか辛いですね💦