※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
ココロ・悩み

自実家で里帰り中の1ヶ月の息子が、自宅に戻るのが怖いです。夫が仕事で2人きりが不安で、育児に自信が持てず不安です。他の方はどうやって乗り越えているのか気になります。

生後1ヶ月の息子を育てています。
今はまだ実家に里帰りしていて
GW明けに自宅に戻る予定です。
でも、自宅に戻るのが怖いです。
旦那が仕事中、息子と2人でいるのが怖いです。
今でさえ、実母にかなり協力してもらってても
寝不足でつらいのに
こんな私がひとりで子育てできると思えなくて
すごく不安でつらいです。
みなさんどうやって育ててるんですか…。
自分のメンタルが弱すぎてもう本当に嫌です。

コメント

まぃゃん

産後1ヶ月まで実家にいました。
実家から自宅に戻るときはかなり不安がありました。
日中、旦那は居ないし、帰宅時間は遅かったので💦💦
子供が寝てるときは一緒に寝てました。
初めから出来ないことがあるのは普通なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ‼️‼️
あんまり考え込みすぎてるとお子さんが感じ取ってしまうみたいなので、気楽にいきましょう‼️‼️
ここに書き込んで少しでも気分が楽になるのなら書き込んでいいと思いますよ。
私もよく不安になったら書き込んだり、親に電話したりしてますから☺️

バナナママン

私も1人目の時は寝てくれなくて
寝不足で実母に凄く助けられてました。
不安もありましたが夫と3人で暮らすのが楽しみでもありました。
旦那さんがどれだけ一緒に子育てしてくれるか
分かりませんがとりあえず帰る前に
気持ちを伝えておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

メンタル弱くなんてないですよ☆
みんなそうです(ϋ)
不安だし1人で小さい小さい赤ちゃんを見るのって
本当に孤独ですよね。
喋る相手も欲しいし、ずーっと無言、真顔で赤ちゃんのお世話。
なにやってんだろ。育児ってこんななの?
思ってたのと違った。
と思った事、何度もあります!
その時はママリ開いてました!笑
夜中でも朝方でもコメントするとすぐに返信あったりして
あー。この人も私と同じだー。と思えば
夜中の授乳も孤独じゃなくなりました(ϋ)
私も今月産まれたばっかの子がいて
3時間おきに起きて授乳してるので
私で良ければ、夜中でも昼間でもお話しましよー☆

deleted user

私も実家から自宅に帰るのが怖くて1週間前から泣いてました。
今では産後でメンタル弱ってたんだと思います。
息子と自宅へ帰ってからも2人でいるの怖かったですが何とかやっていけましたので、sakura🌸さんもきっと大丈夫ですよ。
子供が寝たら一緒に寝たり、抱っこしてないと寝なかったので授乳クッションの上で抱っこしてよく座ったまま寝てました。
家事などもかなり手抜きですごしてました。
旦那が帰ってきたら子供のお世話お願いしてゆっくりしたり。
旦那さんに話し聞いてもらうと楽になったりしますよ。

星

わかります!
私も最初不安でした!

でもはじめてのことだから
不安なのも当たり前だし
ゆっくり頑張ろって思えました。

何より嬉しかったのは、
里帰り中なかなか旦那会えなくて
里帰り終わってからも旦那は忙しく残業ばっかで、ワンオペでしたが
旦那が帰ってきて、子どもの寝顔みてかわいーってニコニコしてくれてるのみると
頑張れました☺️✨✨

はじめてのママリ🔰

私もほとんど同じ状況です!
今、夫が育休をとってくれているので二人で育児していますがGW明けから一人でやることになります(´・ω・`)
緊急事態宣言が出ている地域にいるのでお出かけもあまりできず、このまま家に息子と二人きりで籠りっぱなしの生活になるのでは?!と不安を抱えてます…
旦那さんに早く帰ってきてもらえるようお願いしたり、昼間はお母様や友達にLINEしたり、ママリで呟いたり……
弱音吐いたっていいと思います!私は、育休終わったら掃除も料理も一人じゃ何もできないと思うよ!と夫に宣言をして、ハードルめちゃくちゃ低くしてます💦慣れるまでの辛抱と思って💦
すみません、何の解決にもなりませんが同じ状況の人がいるよ!と伝えたくて😅

はじめてのママリ🔰

同じく今里帰り中、gwに自宅に帰ります!!!!

多少不安はありますが、もうなるようになるしかない!とあまり気負わないようにしてます🥲
産後は本当メンタルボロボロなりますよね…
しんどいとき、そばにいて話聞いてくれたりたすけてくれたりする人がずっと欲しいですよね…頑張りましょうね😭😭♡