※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症や〇〇障害のお子さんについて悩んでいます。グレーゾーンで迷っていて、話を聞いてほしいです。

知的障害はないけれど、自閉スペクトラム症だよ、とか〇〇障害という症状があるよ、というお子さん見えますか❓
グレーゾーン❓で悩んでいてお話させてもらえたら嬉しいです。

まだまだ勉強中で不快にさせる言葉があればすみません。

コメント

®️®️

私自身ADHDです。

相談に行ったり診断をもらったりはまだしてませんが、娘もおそらくそうです。とても私に似ています。

• ®️®️

®️®️

私自身はADHDと躁鬱病の診断受けてます

• 4月29日
  • ★☆

★☆

コメントありがとうございます。
    大人になるとご自身でそうだと分かるのですね。
    ADHD…娘さんどのような症状があってそうだなと思われましたか❓

• 4月29日
春風

うちの子は 
自閉症スペクトラムで多動があります。
現在は 月2回療育へ通っています。

• ★☆

★☆

そうなんですね。
    どのような症状で自閉症スペクトラムかも❓と思われましたか❓❓

• 4月29日
  • 春風

春風

一歳くらいに クレーン現象とこだりの強さの、症状があったのがはじまりです。
    そのうちクレーン現象はしなくはなったんですが、
    ずっと治らなかったのが
    こだわりの強さ…でした。
    パニックになり、1時間泣き止まなかったりし 切り替えるのが大変で
    後は言葉の遅れ、
    多動とかですね…

だんだんと、年齢が上がるにつれ 人との関わりだったり、模範が苦手だったりと少しずつ目立って来ました。

• 4月29日
  • ★☆

★☆

なるほど…
    上の子の事なのですが、クレーン現象はなかったのですがこだわりが強いように感じてます💦
    特定の銘柄のお茶しか飲まない、お味噌汁も味噌が違えば食べないなど特に食に関してがひどくて…💦

人との関わりでいうと、とにかく人見知り場所見知りがひどく、お散歩してて前から人が来ると隠れたり、声をかけられると泣いたりします。
    その中でも年配の男の人は特に苦手で、幼稚園の園長先生が嫌だと言い毎日苦戦しています😔

言葉も遅くて3語分も話せますが単語で伝えてくる事も多いです。
    多動はないように感じてます。

このような感じでも発達検査とかはしてもらえる(したほうが良い)のでしょうか?

• 4月29日
  • 春風

春風

人見知りはある子はありますよね。

うちの子は あまり
    人見知りはありませんでした。
    あまり他人に興味がないって言う感じでした。
    はじめて保育園行った時など
    も泣きませんでした。
    1人で寝るし 楽やね〜と先生に言われるほど。

保育園での生活はどうなんでしょう?
    先生から何か 気になる事など言われたりありましたか?
    あまりお友達に対して 興味がなく 1人でフラフラ
    他のお友達が気にならない事がきになってみたいり
    みんなと同じことをするのが苦手で 発表会などの練習など、なかなかすすまなかったり。
    朝のルーティンが決まっていて それを崩されると泣いたり…
    今は もうすぐ5歳
    お話は すごくお話しもできて だいぶお友達にも興味が持てる様にぬりました。
    やっぱり進級など新しい事が苦手なので この時期は興奮状態だったり 落ち着きのなさがますます酷かったりします。

• 4月30日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    当たり前ですが、その子その子の症状があるんですよね。

うちは今月幼稚園に入園したばかりなので、先生には気になる事があれば教えて欲しいとは伝えてあるのですが、まだ様子見ましょうと言われているだけです💦
    1人遊びばかりのようですが、まだ年少さんなりたてで特に上の子だとこんな感じの子は多いです、と言われました💦

うちの子もルーティンを崩されるのは嫌がります…
    幼稚園も地域の発達相談員さんもまだ様子見、という所なので余計モヤモヤしてしまうのですが、少しでも成長の助けになるような関わり方をしていきたいなと思います😣
    よろしければ、言葉の発達にはこういう声かけがいいよ、などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月30日
  • 春風

春風

まだ保育園にいきはじめたばかりなら まだまだ今からだと思いますよ〜😊
    保育園では 集団生活なので
    はじめてのことばかり 
    いろんな言葉が周りから 耳に入ってきます
    学ぶ事もたくさん

うちの子も たくさん覚え
    また家で私と1対1なのとは違い 
    思う通りにならない事や
    お友達との譲り合いの大切などたくさん学んだ事もたくさん

保育園の先生がいう通り様子見るでいいと思います。

言葉に関しては
    うちの子は 1歳になる前から 保育園に行っていたのに 
    言葉が遅い状態でした。

相談にいかせていただいていた 言語聴覚士の先生は、

返事の有無は関係なく
    ただ  ひたすら話しかけるをしてあげて下さいと。
    アドバイスをもらい
    本当にひたすら、
    〇〇楽しかったね〜
    〇〇綺麗だね〜
    また〇〇やろうね〜
    〇〇おいしかったね〜
    〇〇どうしようか?
    など 日常かいわなどです。
    独り言になってもいいので ずっと話しかけていました笑笑
    スーパーでも…変な人て思われていたと思いますが😂
    そのおかげか、半年後また先生に会いに行った時 すごく話しができる様になっていて 先生がびっくりしていました❗️

焦らずゆっくり  まだまだ発達障害とは決まっていないと思います😊

ゆっくり関わってあげてみてください😊

• 4月30日
  • ★☆

★☆

そうですよね😣
    これからだと思う気持ちと、他のお友達との様子に違いにやはり障害があるの❓と思ったりしていました💦

返事の有無は関係なくひたすら話しかける!
    私も頑張ってやってみようと思います!!
    下の子もまだ発語なしであーうーしか言わないので、下の子のためにもなるといいな…

たくさんお話し聞かせて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月30日
  • 春風

春風

大したアドバイスもできてないのに  グッドアンサーありがとうございます😭

自宅では 相手は両親しかいないので 刺激も会話も限られていると思います。
    保育園では いろんなお友達もいて 刺激もたくさん

確かに 達者にお話が上手な子とかいますよねっ

私もすごく焦りました
    同い年なのに しっかりしているし、お話もきちんと理解して お話してるし

うちの子はぁ…まだ、2語しか話さないとか😅
    成長には個人差があると分かっていても すごく不安ですよね…
    それ以外で問題があり

結局うちの子は 
    発達障害があると診断され
    すごく辛かったです
    母親である自分がいけなかったんじゃないかとか、自分を責めて泣いた事も…

その時 発達障害の先生にいわれました。
    ただ自閉症スペクトラムと言う病名をつけて縛っただけであって 
    お母さんが悪いわけではない
    ただの個性、
    もって生まれた性格
    同じ病気の人も 普通に生活しているし あまり考え込まず。今出来ることをやりましょう。
    とおっしゃっていました。

今から きっと保育園で成長してきますよっ❗️
    いらん事も 覚えますが笑

• 5月1日
そらまめ

うちも最近、おそらく(診断はおりてませんが)自閉スペクトラム症と言われました。2歳の頃に言葉が遅くて療育センターへ行き、多動気味だったみたいでそのご離婚やら保育園入園やら就活やらでバタバタしていて、保育園入ったら喋るようになったのであまり気にならなくなり療育センター行ってませんでしたが最近落ち着きのなさや日常の行動が他の子に比べると目立つようになり担任の先生とまた療育センターへ行って自閉スペクトラム症かもみたいな感じで言われてとりあえず加配を付けて様子見することになりました🙆🏻‍♀️

• ★☆

★☆

それは下のお子さんでしょうか❓
    やはり保育園の先生から指摘されるんですね💦
    うちは幼稚園に入ったばかりで先生はまだ様子見ましょうとおっしゃってるので様子見しかないのですが…💦
    診断がおりてなくても加配ってつけてくれるんですね😳
    素人判断ですが、多動はないと思うのですが(何より人見知りなので暴れる事はありまけん😢)…でも幼稚園に加配付けるようにしてよと思われてそうでそれも少し気にしています😣

• 4月30日