※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ファッション・コスメ

結婚式の義母の服装について。義母ですが、フォーマル を持っておらず、…

結婚式の義母の服装について。

義母ですが、フォーマル を持っておらず、先日リクルートスーツで親戚の結婚式に参加していました。

見返した所、過去五年位親戚の結婚式、私の娘のお宮参り、七五三等も同じスーツでした、、

はっきり言って、そんな服装の人をみた事はありません😓
うちの母は、ありえないと言っていました。

ちょうど入学シーズンも終えたので少しセールになっているスーツを母の日に送ろうと思い、購入しました。
今度うちに二人目も産まれるため、何かと着る機会も多いだろうという理由にしようと思います。

本とは、お呼ばれにリクルートスーツでこられたら恥ずかしいというのもあります、、

リクルートスーツは就活や出張以外はありえないと思っているのですが、、どうなんでしょうか。

コメント

ママリ

ありえないです💦
結婚式は留袖で来るべきかと思います。
お宮参りは753は着物である必要はないとおもいます。

• ままり

ままり

ですよね😅義母は着物も苦手で、私達の結婚式ですら留袖を断られました、、💧私の母だけ留袖を着るわけにいかず、二人で洋装にしました😂

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

もちろん身体的に和服が難しい場合もあるので場合によってはもちろん考慮すべきかとは思いますがそうでない場合は、苦手とか得意とかそういう話ではないかと思います💦💦

• 4月29日
  • ままり

ままり

身体的に難しいわけではないです😓普段和服を着なくて動きにくそうだし具合悪くなりそうだから、との事でした。そんなの、普段から着物着る仕事でもしない限りみんな同じですよね😭母は、黒留袖をきる機会を逃して残念がっていました🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

義母がリクルートスーツはびっくりですね🤣
20代に限り就活や出張以外でもありですが、若くても40代ですよね😂
私もあり得ないと思います😅

• ままり

ままり

本とにビックリです💧たしかに、若い人ならありえますが、還暦近い人です、、😅

• 4月29日
はじめてのママリ

私もあり得ないと思います、、、おかしいと思われないでしょうか?🙄💦身内にいたら恥ずかしすぎます😭😭

• ままり

ままり

私も、結婚式には旦那だけ呼ばれていたので知りませんでした。
    周りが言わないのもおかしいですよね💦少なくとも、身内から言ってほしいものです。

• 4月29日
まる

それは無しですね😢
何か理由があるのでしょうか…?

• ままり

ままり

理由は特にないと思います😅だだ、あまりにもフォーマル に対する知識がないだけかと💧先日、フォーマル のサイズを聞いたところ、フォーマル って何?って言われ本とにビックリしました😩

• 4月29日
  • まる

まる

うーん、義母さん本人に理由を聞いたわけではないのですね🤔?
    聞き方によっては突然なんでサイズを聞いてくるの?何をしようとしているの?って意味でフォーマルって何?って聞き返した感じにも聞こえます。
    その場のニュアンスがわからないのでなんともですが💦

プレゼントは喜ばれると思います☺️!この機会にぜひ、知識を深めて頂けたら嬉しいですね💕

言葉遣いとかと一緒で、普通とか常識の基準も人によって異なりますから難しいですね💦
    家族なら、なるべくそういった普通に考える事が一緒だと安心します😭

• 4月29日
  • ままり

ままり

理由は直接は聞いていませんが、旦那に遠回しに聞いてもらった所、知り合いの礼服屋で揃えたからこれで良いと思っていると言っていました。就活用に買った可能性があり、結婚式までオッケーと言われたかは分からないです💧

今回サイズを聞く時は、今度着る機会が増えるから母の日にフォーマル をプレゼントしたいからサイズを教えてくれと、そのままです。

難しいですね、両家で考えが違うのは仕方ありませんが、最低限のマナーはお願いしたいなと思ってしまいます😓

• 4月29日

すみません、笑いました🤣
30歳でもリクルートスーツはもう着れません😂恥ずかしい💦
一緒にいたら、何で教えてあげないの?って思われそうで嫌です😂😂😂
プレゼントするのはいいアイデアですね💖

• ままり

ままり

笑いたいですよね😂
    リクルートスーツなんて、就活や入社式位です💦
    私も、結婚式には一緒に出た事はなく気付きませんでした💧七五三の時とかも、うちの母がちょっとアレはねっ😓って言っていましたが、言えず、、身内から言って欲しいです💦
    プレゼントなら、何とか着てくれるとは思いますが😓

• 4月29日

恥ずかしいきもちわかります。その場に応じた服を着て欲しいですよね🤭

若いママが子連れでヒールを履いたり、長いネイルをしているのと同じように、それぞれの感覚。といったらそれまでのことなのかなぁ…とも思います😓

プレゼントするの、すごくいいなと思いました🥰
今後はその場に合ったものを着てくれるようになるといいですね😊

• ままり

ままり

そうなんです😓一緒にいるこっちまで、恥ずかしくなります💧私の母はそういう服装に気を使う人なので、尚更です💦
    確かに人は人って言ったらそれまでですが、芸能人とかだと炎上しますもんね🤭

さりげなくプレゼントして、今度は機会が増えるので、着てきて下さい位は言おうと思います😃

• 4月29日
まる

うわぁ、それ絶対就活用で買ってそのまま誰にも指摘されず、自分で調べもせず通してきちゃったやつですね😂💦

いやぁ…だとしても、義母自身の結婚式で、両親の装い気にしただろうに…いや、気にしなかったのかしら🤢?💦

ぜひ、周りが恥じない程度にマナーを身につけて頂きたいですね😭

• まる

まる

すみません、間違えて新しくコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうですよね😓礼服屋がリクルートスーツで結婚式もオッケーと言うわけないと思います、、💧

私も、もっと早く気付けば良かったです💦私の母は、前からお呼ばれの服装ちょっと💦って言ってましたが😂

自分の結婚式では母親は留袖着ていたはずですが、そんな事気にしないんでしょうね😓

はい、既に遅い感じもありますがこれからでも身につけてほしいです、!

• 4月30日