※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
ココロ・悩み

過呼吸と診断されたが、心臓や肺に異常なし。過換気症候群と判断され、メンタルクリニックへの紹介状をもらい受診。体調不良に霊的な要素が関係する可能性に不安を感じる。同様の症状経験者やアドバイスありますか?

【自律神経失調症?過換気症候群について】


先週の金曜日の夜に息苦しさがあり
息を吸っても空気が肺にうまく入っていかない感じで
2時間くらい耐えててそのうち全身痺れ始めて
寒気?で震えが止まらず意識が遠くなっていき
その時実家に居たので親に救急車を呼ばれて
救急隊が来た時には大分落ち着き
救急車曰く酸素濃度がその時100あったので
過呼吸だろうと判断されました。
今まで過呼吸になった事がなく
過呼吸のイメージはハァハァすごく呼吸が早くなる
イメージだったので
自分は呼吸も浅くゆっくりだったので過呼吸だとも
思っていなくとりあえず緊急性がないと判断され
夜間の救急センターに私の安心材料として搬送され
そこで一日分の精神科安定剤?【セルシン錠2mg】
というお薬を処方され帰宅しました。

次の日念の為に循環器科に行き
血液検査、尿検査、心電図、レントゲン
心エコーを撮りましたが
先生にもこんな良い心臓の人なかなかうちの病院に来ないよ(笑)と笑われるくらい
心臓、肺に異常はなく先生にも過換気症候群だと思うと判断され
メンタルクリニックの紹介状をもらい今度受診する事に
なったのですが1週間経つ今でも
息苦しさが抜けなく先程も苦して頭の先まで
ジンジンし始めてパニックになりかけ自分でなんとか
落ち着かせたました。


どこも異常がないのになんでこんなに苦しいのか
余計に不安になりもしかして霊的な物?と思い調べると
何も異常がないのに体調不良があると霊的な物もあると
書いてあって余計に苦しくなってしまい
自分で追い込んでしまいました。


文章がごちゃごちゃになってしまいましたが
同じような症状になった方いらっしゃいますか?
こうすると楽になるよとかなにかアドバイスなど
ありましたらご回答お願い致します😢😢

コメント

AI

自律神経失調症で息苦しさがある時あります。
自律神経専門の整体をオススメします!
薬でよくしようとしても意味がないなと感じて整体に毎月行ってます。

deleted user

意識しちゃうと
苦しい!吸わなきゃ!
となって
余計に過呼吸になっちゃうかもしれません💦

私、過去に酷い胃腸風邪になりまして、
その時初めて過呼吸を経験して、死ぬかと思いました😂

その後も、忘れた頃に
クセ?になってるのか
気持ちが焦ってる時とかに
息苦しくなって
あ、過呼吸だ、、
と思って横になって休んだりしてます

推奨されてないかもしれないけど
近くに袋があったら使ったり
なければ
両手で口を覆って呼吸したりします。

初期なら
少し休めばすぐおさまるとおもうので
吸う
じゃなくて
吐く
ことを意識してください😊