※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

姉妹で母乳シェアはあり?姉が自分の子に母乳あげるのは嫌。どう思いますか?

三姉妹なのですが、二番目の姉の予定日が私の一ヶ月後です。

母は近くに住んでいて、二番目の姉は母の所に里帰りで帰ってきます。

二番目の姉は出産後に友人の結婚式に出るらしいので搾乳器とか必要だよねという話をしていたら、母が

「あんたの母乳あげればいいじゃない。搾乳器なんて要らない。昔は乳母とかあったんだから平気よ。」
と言ってきました。

それを聞いた一番上の姉(子持ち)は
「ありえないー!ふざけたこと言わないでよ、気持ち悪い」
と言ってました。

そのとき二番目の姉は居なかったんですがら姉とはあんまり仲良くないので、
「私の母乳とか◯◯(二番目)が嫌がると思うよ」
と言って濁しましたが、姉や私が留守にする度に言われそうでめんどくさいです。( ´ㅁ` ;)

正直、自分の子が人の母乳を飲むのはまだしも、私が姉の子に母乳あげるのは嫌だな~と思ったりします。

姉妹なら母乳シェアってありなんでしょうか??

コメント

野口さんさん

母乳なので問題はないんでしょうけど。。
嫌ですね(笑)m(__)m

• るか

るか

なんだか嫌ですよね~
    多分姉のほうがもっと嫌なんでしょうけど。(笑)

• 9月2日
みぃちゃろん

自分の母乳意外飲ませたくないです笑

• るか

るか

自分の子に他の人の母乳飲ませたくない!って人の方が多そうですよね。

• 9月2日
Big Mama⁂

仲良しのいとこが、5ヶ月違いに出産しました。
いとこが体調を悪くして、おっぱいが出なくなった時にいとこの子どもに私の母乳を飲ませたことがありましたが…(いとこも了承済みです)

あまり飲みませんでした(笑)
普段飲んでいる味と違うとやはり飲まないのかなーという結論に至りました!

• るか

るか

仲良しのいとこさんの子なら私も飲ませても抵抗ないかもしれないです(笑)
    赤ちゃんが好き嫌いするパターンもあるんですね!

• 9月2日
yoshi◎

いやー!!!姉妹だろうがなんだろうが!
あり得ない!!!

母乳って血液から出来てるんですよ?!
まして、
免疫力なんて胎児の頃のままの子に飲ませるなんて。
絶対にダメですよ。

母親のだからこそ!母乳育児に色んな意味も出てくるのに。他の人があげるなら、ミルクで充分!

てか。その前に、そんな新生児がいるのに結婚式に行く神経をしているお姉さんがまずあり得ない。新生児期の3時間おきの授乳生活舐めてるのか、母親になるのに自覚が無さすぎるのか!
実母の発言も可笑しいけど、お姉さん(次女)の感覚も可笑しいですね。。

• るか

るか

血液からできてたら輸血とかと同じだし、素性の知らない誰かではないんでそういった面では別に問題ないとは思うんですけど、精神的にちょっと...って感じです。(; ´ω`)

姉も、はじめての出産なのでナメてる感は否めないですね。(^^;

• 9月2日
  • yoshi◎

yoshi◎

輸血と同じと捉えると、
    母親が産まれたばかりの我が子に輸血が必要な状況下をつくりだすのは…如何な事でしょうかね>_<

それって、、
    一歩捉え方を間違えたら、虐待となんら変わらないですよ(T . T)

って…
    るかさんにそこを言っても、その状況をつくろうとしているのはお姉さんだからどおにもならないですよね(ーー;)

• 9月2日
あーぴっ🌼

それはちょっとありえないですよね💦旦那の妹の子供が3ヶ月違いですが、そういう風に考えたことないです😱💔いくら冗談だとしてもお母さんも言っていいことと悪いことありますよね😅💦💦💦それなら粉ミルク上げればいいじゃんってなりますよね😩

あと産後すぐに結婚式に出るお姉さんもお姉さんですね...😱💔何のために産後は大人しくしてなきゃいけないのかなどもわかってなさそうですね😅

• るか

るか

二番目の姉も搾乳し冷凍とかしておく気満々だと思うんで、余計なこと言わなきゃいいのに...と思いました(笑)

普段から出不精の私からすれば「パワフルだなぁ...まあがんばれ( ´ー`)」ってぐらいの感想なんですが普通行かないんですね~。

• 9月2日
かやみぃ

うちも三姉妹で、うちの2番目が8月7日
姉の1番目が8月24日で近かったんですが、シェアしましたよ!
姉の方が母乳の出が悪くて、ずーと泣いてたのでオッパイ足りてないんじゃない?私の飲ませてみて泣き止んだら足りてないって事だよ!って、話でシェアしました!(笑)うちは、仲が良過ぎるからなのか姉も私もなんとも思わなかったです!でも、姉の旦那は知らないけど。。。きっと知ったら嫌な顔されそう。(笑)

• るか

るか

仲良し姉妹ならシェアしても抵抗ないかもしれないですね!
    うちは普段から極力関わらないようにしてるんで、姉の方から断固拒否される気がしますw

• 9月2日
ms

るかさんの状況では、嫌だなと思うのが普通の心境だと思いました。ミルクを用意してもらうのが1番スマートで嫌味もなく普通と、思っちゃいますね。

しかし、余談ですが。
震災などでおっぱいが出なくなった人を助けるために、災害地に産後のママさんが応援に行くことがあるそうです。福島や熊本の震災の時もそのような心強い繋がりがあったそうで。そういう極地の場合は、助け合える、誰の母乳でも問題はない、ということでしょうか。

余談すぎましたが、、
結婚式の間というのは、やはり私も嫌だなと思ってしまいます。

• るか

るか

非常時でミルクが手に入らない時とかだと姉妹の母乳がいちばんリスクが少なくて安心ですよね。

仲良くも無いのにベビーシッター代わりに母乳あげとけば?っていう感じであげたくはないですよね~(; ´ω`)

• 9月2日