※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝物ちゃんのまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が寝たまましかミルクを飲まず、1日500〜600の摂取量。同じ経験の先輩ママさん、対処法や経過を教えてください。

生後3ヶ月 女の子です。
ミルクを飲まず困っています。
寝ている時にあたえると上手に飲めます。
とは言え、量は1日トータル500から600です。

先輩ママさん教えてください。
寝たまましかミルクを飲まない時はありましたか?
また、その後の経過を教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

どん兵衛

眠ったままだと飲みますー!(笑)
それに気付いてからはオムツ変えると起きちゃうからミルク後にオムツ変えしてます!(笑)
因みに起きてる時は遊び飲み&手ではらいのけられます(笑)
そういう時は飲みたくないんだなと切り上げます。
が飲まないと心配ですよね…。
上の子の時も全く同じで飲んでほしくて1時間も2時間もしつこく粘ってましたが2番目は口を開かなかったり舌で乳首を押し返されたり飲みたくないアピールされたら直ぐ御馳走様です(笑)

そして、その後の経過ですが今4ヶ月ですが変わらず飲みムラはありますね。
少ない日は600台~多い日は800~900台とバラバラ。
小児科のお医者さんも「飲みムラあるよねー」と言う位だし検索してもイッパイ出てくる様にウンチとオシッコが出て体重が増えてれば大丈夫だそうですよ!

  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま

    お返事ありがとうございます‼️
    起きている時の仕草、うちの子と全く一緒です!
    どんな飲み方でも飲んでくれたら安心しますね!
    ただ、このままでは離乳食がかなり不安です。。。
    我が子は、飲まなさすぎて、入院までしました。。。
    結果は異常なしで一安心はしました。
    体重は1日21g増とギリギリです🥺
    まゆゆさんの上のお子さんはいつぐらいから起きて飲んでくれるようになりましたか?

    • 4月29日
  • どん兵衛

    どん兵衛


    入院までとは心配ですが異常なしで良かったですね!

    いつから起きて飲む様になったかは明確には覚えてないですけど離乳食も含めて少食なんだと思う様にしました…。
    因みに下の子もです。
    ただ頭では解っていても気持ちがついてこず食べてほしいので泣きながら粘って…という具合な毎日です。
    ただ、やはりムラというのは確実にあって
    一日200/回×6=1000㍉㍑
    がミルク缶に記載の量なんですが
    今月トータル最少が630㍉最多が920㍉で
    本日に至っては
    14:30 10㍉
    19:00 140㍉
    でした(汗)
    ムラありまくりー!(苦笑)
    とりあえず産院でも「私達大人だって食べたくない時もあるんだから」と(笑)

    あまり力になれずスミマセン。

    • 4月29日
  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま

    ありがとうございます!!
    具体的に教えていただきありがとうございました!!

    わたしも毎日、自分との戦いです😭病院では、ママも疲れるから20分頑張って飲まなかったら、時間開けて飲ませてみて!と言われましたが、いつも、2時間近く粘ってしまいます、😭
    赤ちゃんは、みんな、泣いてミルクが欲しいとうったえてくるものだと思っていました😫
    お互い頑張りましょうね!!
    お忙しい中、本当にありがとうございます!

    • 4月29日
  • どん兵衛

    どん兵衛


    そうそう私の場合は一旦ゲップ休憩を挟んでミルクも温めなおして再トライして飲まなかったら30分をリミットに切り上げます!

    1年前の上の子の時は私も粘ったなー(笑)
    でも下の子の今は自分が眠かったりしたら早目に切り上げちゃいます(笑)
    その後に案の定ミルク早目に欲しがって泣いたら「さっき残すから~」とか言いながら(笑)

    お子さんが大丈夫であります様に…!

    お互い頑張りましょうね!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期そうでした😅起きる前にミルク作って飲ませてましたが起きちゃって飲まない時はまぁいっかと諦めてました😅でもやっぱりお腹すけば起きてても飲むので飲まない時はお腹空いてないんだなと思うようにしてます。1日の総量が平均より少なくても体重がちゃんと増えてればオッケーだよと保健師さんにも言われました😊

  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま

    ありがとうございます!!
    うちも一時期ならよいのですが。。。
    体重が1日21g増でギリギリで心配です。

    • 4月29日