※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。口を開けず、興味がない様子。様々な方法を試しましたが、食べてくれません。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは!8ヶ月の娘を完母で育てていますが、離乳食を全く食べないので困ってます(T ^ T)

首がなかなか座らず、遅めの6ヶ月から離乳食を開始しました。最初から離乳食に興味がないようで、口を全く開けないので、一瞬開いたタイミングで口に入れ、泣き叫び、また口に入れ…というのを繰り返していました。
他の食材や調理法、市販の離乳食なども色々試しましたが、まず口を開けてくれないので、意味もなく(´Д` )まだ興味がないのかもと思い、離乳食を一旦お休みしていました。
お休み中、スプーンで遊ばせて慣れさせようとしてみたりしましたが、そんな興味もないみたいで(ー ー;)

離乳食を再開してみたものの、相変わらず口を開けてくれません。母乳はよく飲み、体重身長も問題ないのですが、そろそろちゃんと食べてほしいです。
何かいい方法があれば、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ktm260910

興味出るまで待ってあげて大丈夫ですよ😃

• みぽキチ

みぽキチ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も興味が出るまで気長に待とうかなと思っていたのですが、9ヶ月くらいから鉄分が不足がちになると聞いて、少し焦ってしまいました( ;´Д`)もう少し待ってみます!

• 9月2日
  • ktm260910

ktm260910

息子もそうでしたが、健診とか全く引っ掛からず大丈夫でしたよ😃
    逆に、イヤイヤしてる時にあげちゃうと後々食べなくなってしまうので、今は様子みながらで大丈夫なのと、オッパイかなり飲んでるなら問題ないですよ😊

• 9月2日
  • みぽキチ

みぽキチ

そうなんですか⁉︎安心しました♪( ´▽`)
    たくさんおっぱいも飲んでいるので、今後のことも考え、ゆっくり待ってみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月2日
  • ktm260910

ktm260910

はい😃
    全然大丈夫ですよ😊

• 9月2日
悠ママ♬*゜

うちは食べるようになったの10ヶ月過ぎてからでしたよ(๐^╰╯^๐)

それまでは、食べても2口まででした(^^;)

食べなくても大人と同じ食卓につかせて、目の前には離乳食を出す事と、大人は必要以上に「ぁあ~美味しいなぁ♡」とアピールしながら食べていました(笑)
そうしていたら、私が食べているご飯を欲しそうにしたので試しに白米を少し口に入れたら食べて、それから食べるようになりました☆
もしかしたらお粥が嫌いだったのかもしれないです( ´∀`)

いつかは絶対食べる日が来るので、気楽に構えてくださいね!
ママが頑張りすぎると逆効果らしいので(>_<)

• みぽキチ

みぽキチ

そうなんですか!少し安心しました(>_<)

我が家でもアピールしてるのですが、何の興味も持っていないようです(笑)白米も触って遊ぶものの、口には入れず(´Д` )まだまだおっぱいの方が大好きみたいです(T ^ T)

もう少し気楽に待っててあげようと思います(^-^)ちなみに、食べるまで一応毎日離乳食はあげてましたか?

• 9月2日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

おっぱい好きな子は最初なかなか食べない子が多いみたいですね(>_<)
    食べなくても毎日食事は出していました☆
    とは言え、私も当時はせっかく頑張って作っても食べてくれない(ノ_・。)となっていたので、どうせ食べないんだしいいや!と思ってオールベビーフードでしたよ(*´艸`*)

• 9月3日
  • みぽキチ

みぽキチ

そうなんですか!きっと、うちの子はおっぱい好き過ぎなんですね(笑)
    私も同じことを考えて、とりあえずベビーフードは買ってきました(>_<)子供の様子を見ながら、あげてみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

あとは、食べない期間はお菓子でも何でも手当たり次第あげてみて、食べたものだけは必ずあげてました(๐^╰╯^๐)♬
    “食べる”という行為を分かってもらう&好きになってもらうために…と思って♬*゜
    お菓子には抵抗あるかもですが(私も初めはあげないつもりでしたが)あげてみるとママがあげ癖つきますね!お利口にしていてくれるので(笑)
    ちなみにうちはハイハインと卵ボーロばかり食べていました(。-∀-)
    抵抗あるようなら手作りのおやつもいいと思いますよ!
    ベビー用のジュースを薄めてでゼリー作ったり、甘いかぼちゃやサツマイモを入れて蒸しパンを作ったり…

いつかは食べますから気楽に頑張ってくださいね♡

• 9月5日
  • みぽキチ

みぽキチ

お菓子も少し考えてはいるのですが、やはりまだ抵抗がありあげてません(T ^ T)
    買ってみようかとは思っていたので、参考になります!ハイハインは初めて知りました♪( ´▽`)
    食べないくせに、食べ物は掴みたいみたいなので、蒸しパンも気になってました!そーですね!自分で作るのも、いいですよね♪(´ε` )食べなければ、じぶんのおやつに出来ますし(笑)
    色々相談に乗っていただいたおかげで、少し気持ちが楽になりました♪( ´▽`)ありがとうございました❤︎気楽に頑張ってみます!

• 9月5日
momiji9

以前私も同じような内容で相談させていただきました!その時聞いたアドバイスがみぽキチさんの参考になればと思います😆

離乳食を食べたがるまであげなくてもいいと聞きました(^ω^)うちの子も全然食べなくてどうしようと思ってたのですが極力ご飯は子供の目の前で食べるようにし興味をもたせました!そして数日に1回食べさせてみてどんな反応かでまだまだかなと判断してました😅ご飯中会話をしてると結構興味を持ってるようでした!ペースト状のものもいいですがスープやお粥のお汁?などもおすすめです\(^o^)/舌触りが慣れてないので嫌がるのかも!焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(^O^)

• みぽキチ

みぽキチ

とても参考になります!汁物ももう少しチャレンジしてみます!
    ちなみに、momiji9さんのお子さんはもう食べるようになりましたか?どーやって食べる&口を開けるようになったのか、よければ教えて下さい(>_<)!

• 9月2日
  • momiji9

momiji9

おもちゃを口元にやって開く練習をしてました!😂おもちゃは普段から使ってるのでくわえやすいみたいだったので!そしたらスプーンでも自然と口をあけるようになりました(^ω^)食べるきっかけはご飯を目の前で食べるように心がけてその間はミルクのみで一切離乳食を与えませんでした!それが10日程たって久しぶりに離乳食あげるとパクッと😆💓食べることが楽しいと伝わるといいのかもしれませんね(^O^)!そこからは普通に食べるようになりましたよ😊!

• 9月2日
  • みぽキチ

みぽキチ

おぉー!それはいい考えですね!スプーンで遊ばせるだけぢゃなく、おもちゃでも練習すせてみます(>_<)‼︎
    やっぱり興味が出るまで待ってて良さそうですね!アピールは忘れずに(笑)
    とっても参考になりました♪( ´▽`)ありがとうございますm(_ _)m

• 9月2日
  • momiji9

momiji9

よかったです(^ω^)
    気長にゆっくりお互い頑張りましょう😊

• 9月2日