※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子への対応について相談したい女性がいます。息子が食事に拒否反応を示し、決められない様子に困っています。上の子との違いに悩んでいます。

息子に疲れ果ててます

あれやりたい!
じゃあやったら?
いややらない!これやる!
やってみな
いやー!!

あれやる、やっぱりこれ!やっぱりこれ!という感じで答えが見つかりません
結局私が決めるんですが
あっちが良かったーと大泣きします

完全にイヤイヤ期ですよね。
上の子はイヤイヤ期なかったのでしんどいです
ご飯は上の子同様食べません。偏食です。
缶詰のみかん、ポッキンアイス、米、ポテト、お菓子しか食べません。

食べさせようとすると嗚咽します面倒なので食べるものだけ出してます。

イヤイヤ期の子にはどのような対応をすればいいのでしょうか

コメント

ニャー

分かります😂うちも3歳なったばかりですが、あれもこれも嫌!何かサッと対応出来たら本当にいいですよね💦

「そうなんだねあっちが良かったの」みたいな対応して後はしれっと家事とかしてます。落ち着くまで。なだめるよりは落ち着くのが早い気がして…。 もちろん怒ってしまう事も🥲

パン、米ばっかり食べますが他のメニューもしれっと出します。 食べないの前提でも。お腹空いてるか気が向けば食べてくれる事もあるので(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒ってしまうこともあると聞いて安心しました…私の心が狭すぎるのではと落ち込む毎日です。

    子供が残したものは私は食べないのであとは捨てるだけでもったいないし虚しくて🥲出さないと余計食べないですもんね。うどんに入ってる小さなネギも見逃さないです🥲

    • 4月29日
  • ニャー

    ニャー

    うちもお子さんの年齢近いです。上の子は今月6歳になりますが、上の子が発達障害のグレーで落ち着きも無いので毎日子供達にカミナリ落としてしまってる状況です🥲怒っても状況が好転しない事は分かってるのですが、余裕がないとどうにも💦

    うちも子供が残したのは食べません。なので1口とかです。一応他の家族と同じメニューが皿に乗ってるだけでめちゃくちゃ少量です、!
    分かります。米食べるけど丼にすると食べないとか(笑)うちは一時期カレーにも手をつけませんでした(笑)
    うどんのネギとかは子供のには入れずに、小皿でしれっと出して入れたかったら入れてねって感じです。
    なんであんなに目ざといんでしょうね😂

    • 4月29日