※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

関東なのですが新築で営業来ました。太陽光、エコキュート、IHに交換を…

関東なのですが新築で営業来ました。
太陽光、エコキュート、IHに交換をオススメされたのですが
実際どうなのでしょうか?

太陽光はメンテナンス代やら屋根に穴開けることとか売電が安い??とかであまりメリットないみたいなこと聞きました。

エコキュートやIHにコンロ変えるのはいいかな~とは思うのですが
とりあえずまだ私は働く予定はなく日中家にいるし
それに交換などする代金も高いので悩みます。

光熱費が電気代のみになって安くなるってことですよね?
あとは災害時、働き始めたら家にいる夜は安い電気代になってお得ってことですよね?

コメント

太陽光、エコキュート、IHを最初からつけましたが…

木造だと屋根に漏水やパネルが重たいので耐久性はどうなの?と思います。
軽量鉄骨でもちょっと心配。
RCなら耐久性はあるけど
どちらにせよ今は売電価格安いので大幅なお金のバックは望めない。
あと当然ですが天気がの悪い日は全然発電できません。
天気が良ければいい、というわけでもなくて載せてるソーラーパネルの容量以上の発電はできません。

災害時、家が耐えられて住める環境であればエコキュートを利用して数十分の水分は確保できます。
電気が使えないので水ですが。
蓄電池もつければ、災害時でも利用できますが大抵は家中の電気を使える設定にはしません。(すぐに電池なくなります)
一部のみ蓄電池で使えるようにすると思います。

ライフラインの復旧はプロパンか都市ガスが一番早かった気がします…🤔

ということで、後付けでコスパは悪いと思います。

• ママり

ママり

なるほど~詳しくありがとうございます!
    後付けならわざわざ変えなくていいって感じですね。

交換代など考えると損するかもですよね💦
    売電も期待できなそうですね…

• 4月29日