※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
お金・保険

失業手当について、再就職時や内職時の受給条件はどうなるでしょうか?

失業手当について教えて欲しいです。
3歳になる子供がおり、4歳差になる様に2人目を考えています。
今の職場は産休、育休がなかったりするので、1人目の時もそうだったのですが、一度退職し、夫の扶養に入る予定です。
1人目は2ヶ月で仕事復帰だったので、失業手当の事は考えもしなかったのですが、2人目は保育園に入れる様になったら復帰予定なので、期間が1年近く空きます。
同じ職場でも退職しているので、再就職という形になるのだと思うのですが、その場合は失業手当はどうなるのでしょうか?同じ所に戻っても貰えますか?

あとは、内職をする場合は失業手当はどうなるのでしょうか?

コメント

ママリ

同じ職場に再就職することを前提で退職すると、再就職手当はもらえません
手当をもらう条件に
○離職前の事業主に再び雇用されたものではないこと
とあるからです。

さらに失業手当をもらう条件に
○いつでも就職できるのに職を探しても就職できない'失業状態である'
とあります。
こちらも、再雇用が決まっている場合は条件を満たしていないとみなされてもらえない可能性があります😅

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!
    戻るのはダメなんですね、、、😢

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

出来るかどうかは別として、、
    就職活動しながら失業手当もらって受給期間終わったら前の職場に再就職する
    っていう方法がないこともないですが😓

• 4月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

そんな方法もあるんですね😳
    それができればいいのですが、、、😂
    就職活動中は何か活動してる証明みたいなのっているのでしょうか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

就職活動をしている実績を証明しなくちゃいけないですね。
    求人に応募したりハローワークがやってる講習に参加したりしたらいいです😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お義母さん最近まで失業手当もらってて期間終了したようですけど結局これっていう求人に出会えずまだ仕事してません😅
    手当もらえる最低限の活動しかしてなかったみたいですよ

• 4月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

やっぱり証明とかは必要なんですね😂
    色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日