※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人目についてのアドバイスをお願いします。給料、住まい、環境、貯金、プランなどの状況が詳細に記載されています。

これで3人目いけるかどうかアドバイス欲しいです😭

○給料
旦那28歳手取り22万(子供の手当て等含む)
ボーナス年2回 50万 20万
私育休中は手取り14万 復帰後は時短で16万 いずれは時短なしで20万 残業したら24万くらい
○住まい
マイホームあり返済月6.5万 35年で組んでます
旦那のみローン
○環境
実家が徒歩2分 父72歳母69歳 毎日のように孫の世話してくれてます。元気なうちは協力すると言ってくれてます。私は一人っ子。旦那の親は遠方なので頼れません。
○貯金
旦那の年金保険月3万
会社の年金月1万
子供の保険2人分3万円ずつ10年間(終身なので旦那死亡時1000万ほどずつ)
私終身保険月1万
会社の年金月1万
ボーナスは全部貯金、たらず分を少しずつ解約して使う

まとまってある現金預金 300万円ほど

○車あり
土日しか使わない

○プラン
家族旅行は2年に一回とかでいい(毎年義親の家に泊まることが旅行みたいになるから)
車は10年に1回買い替えたい
習い事は共働きで送迎できないので1人1個
塾は中学生から行かせたい 高校は全員公立
全員大学まで行かせたい私立可 下宿したら月々援助したい
親はそこまで服とか美容にお金かからない
忙しいから食事を出来合い買ったり冷食に頼ることが多そう
結婚時にお祝い金として100-200万あげたい

コメント

大学の教育資金はもう少し計画を明確にしておいたほうがいいです。
医学部でも国立と私立ではピンキリです。

食費、生活費、光熱費などの細かい支払いによるところも大きいです。

つみたてNISAなどで金融資産を増やす方法も無理ない範囲で少し取り入れてあげたらよさそうかなと思いました。

退会ユーザー

なので、3人目がいけるかどうかは、正直わたしは難しいと思いました。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

みなさん医学部でも大丈夫なように想定して貯金されてるんですかね、、?💦

• 4月29日

退会ユーザー

みなさんはどうかわかりませんが、旦那実家が医者家系なので、医学部に行きたいと言われても困らない準備はしてます😊
    医者家系と言えど医学部反対ですが、自分たちの子どもの夢はできる限り叶えてあげたいということで🥲

準備して余ったらわたしたちの老後資金や子どもや孫が出来た時のためにまわせばいいね、と話してます☺️

• 4月29日
a...

共働きを続けて、ご主人もこの先収入が増えるならなら大丈夫じゃないですかね。高校については、その子次第なので全員公立かはわかりませんが…💦

• ママリ

ママリ

増えるといっても地方公務員なのでドカンとは増えません💦
    高校は市内に私立の高校は1つしかないです、、沢山私立のある地域までは通うなら電車で1時間かかるところにしかないので、ほとんどこの地域は公立に行きます💦
    落ちたら市内に1つある私立か電車1時間の場所まで行くかですね、、

• 4月29日

足らない分を少しずつ解約して…という方法がなんだか不安要素かなと思います。
現時点で現金300万程だとすぐ「足らない」状況がやってきそうです。そのような使い方をしていたら子供に学費が必要な際に全然足りなかった…という事態に陥りそうです。

ちなみに我が家は子供が3人います。マイホームあり、車持ちです。
世帯年収1000万
現金預金1000万(貯蓄だと2500万)
子供の大学資金は最低1人1000万確保できる見込みで途中で使う予定なし。

私からみたら子供2人にして少し余裕を持って生活するかなと思います。

• ママリ

ママリ

主人が1年無職だったので貯金はほぼ無くなってしまいました💦
    正直どのくらいまで貯蓄したらいいのか不明です、、
    高校が私立だった場合も想定して貯めてた方がいいんでしょうか、、

• 4月29日

大学の下宿で援助が必要なら3人目は厳しいと思いました。

残業も、お子さん3人いるとなかなか難しかったりするので、月20万円で考えておいた方が良いかなと!

私の友達が、東京で一人暮らししてた時に、奨学金2社から800万借りてそれで親の援助無しでやっていたので、そういうのがありなら良いかもしれないです。

ただ、返済にめちゃくちゃ頭悩ませてるみたいですが💦

• ママリ

ママリ

下宿の援助をしないとなると、自分で働かないと生活できないのでアルバイトばかりして、大学卒業できないのとか可能性あるのがネックだと思いました💦
    全額ではなくても少しでもと。。
    男の子は外に出した方がいいって言いますもんね、、

• 4月29日

退会ユーザー

そうですねー、だとしたら月に10万は最低でも援助が必要なので、3人だと月に30万の仕送りとかですかね。

足りない分はバイトでなんとかしてもらう!だと思います。

地方出身で一人暮らししてた大学の同期はほぼほぼ皆奨学金貰ってましたね。

大体800万近くは貰ってたと思います!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

それは4年間でですか???

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

家から通っても定期代もめっちゃかかりますよね💦

• 4月29日

退会ユーザー

4年間でですよ(^-^)
    あとはバイトかけもちしたりして、足りない分を補ってました!

400万は学費、400万は家賃など…
    生活費やお小遣いはバイトして…という感じだと思います!

奨学金無しはかなり大変だと思います(^_^;)

超お嬢様で、親が毎月20万仕送りしてる子もいましたが!

• 4月29日
青りんご🍏

大学ですよね〜
私立で下宿したらものすごくかかりますよ😣💦文系で学費で500万、仕送りで400万、計4年間で900万くらい?理系だと学費だけで700万するので、4年間で1000万かかります。結婚祝いに100万円あげるとして、3000万✕2で6000万なのか、✕3で9000万なのか、ですよね〜

世帯年収600万くらい?で3人大学までは厳しいかな、という印象です😰

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    イチゴさんは大学のことどのくらい考えてますか?貯蓄などは理系に行った場合、大学院へ進んだ場合なども想定してますか??

• 4月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

大学まで親がすべて出すことを前提にしないなら、3人行けると思います。一人500万ずつ貯めて足りない分は奨学金を借りるなど。
    私は出来れば大学までは全員行ってほしいので、お金の準備だけはしておくつもりです。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

すごいです!預金で貯めてるんですか?投資か何かですか??

• 4月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ほぼ預金ですね。長男次男は積立貯金やボーナスから貯金。三男は預金で300万貯まって、あと15年は使う予定がないので、ジュニアNISAで運用してます。

• 4月29日

旦那さんがまだお若いので、
旦那さんが今後どれくらい昇給するか、によると思います。
先輩社員や上司を見て、収入上がる見込みはありそうでしょうか?
今の収入だと正直3人目は厳しいかなと思います💦

お住まいは地方ですか?
高校は公立、大学は下宿の可能性…というのが気になりまして…。
まず、全員公立に行って欲しいとなると、
子ども自身が公立を希望して受かってくれれば万々歳ですが、
場合によっては子どもの可能性を狭めかねないかなと思います。
一般的に公立は進学校ほど倍率高いです。
公立の進学校落ちたとしても私立はNGでしょうか?
だとしたら、二次募集をやっている公立高校は偏差値の低い高校がほとんどで、
地域にもよるかと思いますが、
公立進学校落ちたら多少お金をかけても、私立の進学校へ行ってもらう、という家庭がほとんどかと思うので、
公立定員割れ校を選ぶのは今後の進学校等踏まえても、結構厳しい選択になる可能性もあります。
また、これは地域性にもよると思いますが、
お子さん自身が私立を希望する可能性は低いですかね?
(私立の方が勉強の面倒見が良い、大学附属がある、スポーツが強いなど)

あとは都会へ下宿+私立大学となると、
他の方がおっしゃっていますが、かなりお金がかかります。
3人全員下宿+私立大学だと相当キツいかなと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

地方公務員なのでそこそこかなと思います、、
    地方に住んでます!
    市内には私立高校が1つしかないので落ちたらそこにほとんどが行きます。でも、かなり荒れてるみたいなので勉強させてくれる私立の方がいいですよね、、

• 4月29日

退会ユーザー

なるほど!
    地方公務員なら続ければ年齢と共に昇給していくので、
    お金が一番かかる頃にお給料のピークも迎えられて良さそうですね!
    ただ、3人だと共働きは必須かなとは思いますが💦

公立優位な地域ということですかね?
    だとしたら地元の私立と公立下位校はそんなに雰囲気が変わらないのかな?
    だとしたら公立中心に考えてもいいかもしれませんね!

私大+下宿となると膨大なお金がかかることは確かですが、
    この手の質問は富裕層ママも結構答えるので、
    間に受けすぎなくてもいいと思いますよ!
    習い事の方針は人それぞれだと思いますし、
    私立医学部へ行けるお金は富裕層しか貯められませんから(笑)
    (一般家庭から医師を目指す子は、ほぼみんな何年か浪人覚悟で国立行きますよ)

下宿もどこまでお金を出すかですね。
    大学生にもなればある自由な程度時間もあるので、
    学業に支障がない範囲でアルバイトさせてもいいと思いますし!
    バイトは社会勉強にもなりますしね!
    足りない分だけ奨学金を視野に入れてもいいと思いますし。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

今の現状は分かりませんが、ほとんどの子供が公立行くのかなと思います。私は地元なんですが、ほとんど公立でした!

本当に三人目欲しいんですが、無理かなと諦めたり、諦めきれず悶々としてます。。

• 4月30日
じゅん

細かい部分が見えないのでなんとも言えませんが、今の現状で月に足らない生活をしてるなら、難しそうだなと思いました😭

いずれは時短なしの時期の方が、子供さんが早く帰ってきたり、介護の時期もかぶって、フルで働きにくいような?と思いました!

大学私立+下宿はなかなか厳しいと思います!一人最低1000万以上かかると思うので💦

奨学金もありますが…、それだとお祝い金は奨学金返済で消えますよね…。

関係ないですが、通勤に車使わなくて、親が車あるなら、車いらないかなと思いました😂

• ママリ

ママリ

親は老人ホームに入るお金貯めてるから心配不要!と言ってます、、
    親から土地や車、家もだいぶ援助してもらったのにこの今の感じです💦
    皆さん下宿費用も貯めてるんですかね、、?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

親にいちいち車借りられないので。。

• 4月29日
  • じゅん

じゅん

老人ホーム入るなら大丈夫そうですね✨

下宿費用ある程度貯めてないときついと思いますよ。
    東京だと家賃だけで7、8万とか普通にしますし💦
    男の子だと院に行きたい子多いですし。

都心の私立は受けないとか、下宿費用を少し子供にも頑張ってもらうとかにすれば可能なのかな...🤔?

私が保育園の送り迎えで、親の車借りてたのでつい...すみません!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人の学費(大学等)を全部出し、自分達の老後貯金も貯めなければと考えると今の収入だと正直厳しいと思います。
男の子2人でも成長した時に、食費がかなりかかると思いますし、現時点で貯金300万だと少ない気もします。(年間貯蓄がわかりませんが)

• ママリ

ママリ

貯金はほぼできてません💦
    旦那が無職の期間があったのでほぼなくなってしまいました、、
    皆さんは大学の中に大学院へ進んだ場合や、下宿のお金もためてるんですかね?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大学費用と下宿となったとしても、用意できるだけの学費は貯める予定です。かりに医学部とかになれば無理ですが‥。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

それっていくらくらいでお考えですか?💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低800万目標です。東京隣県なので、下宿になる可能性は低いとは思ってますが、1000万いけたら〜と考えてます。

• 4月29日
ママリ

失礼ですが主さんはおいくつですか?
ご両親のご年齢からご主人より上でしょうか?

1番大きく変わるのが、親の介護だと思います。
私の両親が同じくらいなのですが、2年前に母は他界してます。2年ほど闘病生活があった中で、仕事もセーブしたり、父を支えながらの母の闘病はかなり厳しかったです。

まだご健在でもいつかはその日が来ます。その時、主さんが働けない可能性が大いにあるので、何か計画されていることがあるのでしょうか?

また、送迎ができないから習い事1つとは??
3年生にもなれば自転車漕いで一人で習い事に行きますが、それでも1つ?

お二人のお子さんは男の子ですし、スポーツ系で高校から私立の可能性はありますし、
大学は大学院の可能性もありますよね。。。

すごく、質素な感じに望まれているようなのですが、
ちょっと難しいのでは?と思うところが多いですね。

お住まいの地域によるかもしれませんが、小4でクラスの8割くらいがなんらかの学習塾通いをしてますよ。(公文など含む)

• ママリ

ママリ

31歳です。
    親の介護になっても親はお金あるのでそれでなんとかするから心配不要って感じです💦
    小4で、、すごいですね。
    なんか旦那が4人兄弟なんですが、誰も塾に行かず習い事もせず全員大卒です。
    それも結構レアだと思いますが、旦那的には自分がそうだったから何もさせなくてもいいと思ってるみたいです。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お金はあっても精神的なフォローは見捨てられないかと思うのですが、そんなものですかね。。。
    考え方は人それぞれですけどね。両親もお金に困ってませんでしたが、施設に入ることはしたくないって言ってましたし(実際に入ってません)最後まで自宅で父と一緒にいたいと言っていた母の気持ちにこたえるために、姉と私もできるだけのフォローをしてきました。

塾に関してはいろいろな考えがありますよね!私も夫も子供が塾とか中学受験とか全く望んでなかったですし、考えてもなかったのですが、
    本人の意思ですからね。
    塾に行きたいと言った娘に行かなくていいとは言えませんし。習い事も同じで、やりたいと望めば可能性を伸ばしてあげたくなるのが親ですよ。
    我が家も激務な共働きでしたが、やっぱり子供優先に送迎もできるように仕事調整しますし、寄り添う時間は子供が小さかった頃より今の方がはるかに多いです。

我が家は子供3人ですが、
    もちろん育てたかによると思いますし、地域の関わると思いますが、主さんの収入で主さんが望むように育てたとしても子供1人までかなって思ってしまいます。
    大学は私立の可能性が大で一人暮らしの可能性も大ですよね?夫が同じパターンで、
    4年間1,800万円かかってますからね。(元々学費が高い学部ですか)
    お子さんのためにどれくらいの貯金を用立ててあげるのかにもよりますね。

• 4月30日

歳近くローンも同じくらいですが、その状況なら厳しいし諦めます。年金保険って退職までもらえないiDeCoみたいなものですか?だとしたら今の貯金が少なすぎて3人目生まれたらもっと生活費かかってボーナスに手出しして貯金は増えないですよね、全員私立大学でみんなにお祝い金100-200万の余裕はないんじゃないですかね。年金保険やめていつでも解約できる積立てNISAとかにして学費貯めた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

年金保険は旦那が60になってから年金として貰うって感じなのでイデコみたいな感じです。
    ほぼ貯金なしで全員が大学卒業してから夫婦の老後のお金を10年くらいで貯めるって感じですかね。。
    年金保険は途中解約すると元本割れするのでできないんです。
    やっぱり厳しいですよね。。

• 4月30日

退会ユーザー

私が言いたいのは
    年金関係の保険?に月5万(年60万、20年で1200万)かけてるんですよね。20年後51歳でそこから15年は老後資金貯められる余裕あるじゃないですか。子供が出てってお金かからなくなったら年250万貯めても4000万は確保。なら今の年金保険にかけてる1200万って老後に必要?って思うんです。今の貯金ペースから見てても1200万は老後ではなく、ここ20年の学費に必要なのかなと。元本割れでいくら損するのかわからないですが、お子さんの塾代、入学金、学費、食費で万が一貯金がなくなったときやはり年金解約しか手がないですよね、その時に解約する方が勿体なくないですか?老後は安泰だけどお子さんが卒業するまでほんとに大変だと思います。
    老後はみんな卒業してからでもなんとかなるとして、3人目欲しいなら学費などの1000万×3をどのように作るかを考えてみてはいかがですか?正直積立てNISAの運用利率が良すぎて学資保険とか保険関係入らなくて良かったって思ってます。
    私は3人目は諦めましたが、積立てNISAとドル建て終身で月10万貯めてます。学費として必要になった時に利率の良いものを解約して、使わなかった分は老後までとっておこうかなと思ってます!それ以外にもこれからジュニアNISAも始めて少しでも運用して学費確保していきます!

• 4月30日