※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月になる方が仰向けで寝るのが苦しく、胎児に影響があるか心配。効果のない対策を試しても改善せず、旦那にも助けを求めている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ臨月になるんですが、
寝てる時 仰向けになるクセがまだ なおりません。
手足が浮腫んでて違和感があって
夜中起きるんですが、 目が覚めると
仰向けで寝てて息もちょっと苦しいです。

調べたら仰向けで寝るのは危険で
胎児に酸素がいきわたらず 影響がでると
書いてありました。
それが本当なのか、どんな障害になってしまうのか
すごく心配です。

仰向けになるのを予防する為 クッションを
お腹と背中に挟んだりしたのですが
全く効果なしでした。
旦那にも 仰向けになってたら横にしてと頼んでるんですがぐっすり眠ってるので、あてになりません。
なにか 方法はありますか??

また 仰向け寝だったけど 元気な赤ちゃんを
出産された方、 どんなことでもいいので
教えて頂きたいです。

コメント

ーーー★

上二人の時は仰向けじゃないと寝れず寝てました😅
子供達に何も無いですよ😄
元気いっぱいです‪w

ママリ

よく左側を下にして寝るといいなどと言われますが、私自身気づいたら仰向けに寝ていることが多かったです。むしろ仰向けが一番楽な寝方でした😌珍しいと思いますが。
先生に聞いたところ、仰向けでもお母さんがしんどくなければどの寝方でも問題ないと言われましたので、全く気にすることなく自由な寝相で寝てました😂
一般的に左側を下にすると、太い血管が圧迫されないみたいで、逆に右側だと血管が圧迫されて血液の流れが鈍り、低血圧のような症状に(息切れ、めまいなど)なりやすいので、左側が推奨されているみたいですよ。
もちろん右下にして寝たりもしていましたが、元気な子生まれましたよ!👶🏻👍
リラックスして寝るのが一番です。安心してくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    安心しました🥲♡

    • 4月29日
やま

私1人目の時わりと仰向けで寝てましたよ😊

赤ちゃんに影響でると聞いて驚いてます💦赤ちゃんより自分の身体に異常でそうな気が…(血流とか内臓系とか?私は仰向けで寝てると足がよくつりました😅)

自然に仰向けになってしまうのであれば、それがご自身にとって1番楽な体勢なのかなとも思いますが、不安であれば先生に相談ですね!

とりあえず産まれた子どもは出産時もなにもなく、今も元気です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    先生に聞いてみることにします。
    先輩ママさんからの言葉は 心強いです!!!

    • 4月29日
まま

私も仰向けで寝てましたが、赤ちゃん元気です🤣💓