※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園退園を避けるため、失業保険を受給しながら自営業で働くことは可能か。働く日数によって失業保険の受給が影響されるか。次の職場に転職するまでの休養期間を確保したい。

現在の職場を退職して求職活動する予定なのですが、3ヶ月以内に次の職場が決まらないと保育園が退園になります。ただ、失業保険6ヶ月貰いながら保育園も継続して通わせたく、例えば3ヶ月以内に自営業の夫に従事するという届出をして継続して通わせることは出来ますか?何日以上働くと失業保険は貰えなくなるのでしょうか?もちろんきちんと6ヶ月以内には次の職場に転職します!

批判は承知の上ですが、劣悪な環境で長く勤めたのでゆっくり休養したいのですが保育園の関係で3ヶ月は短くまた生活もあるので失業保険はできれば長く受け取りたいです。

コメント

ゆか

ハローワークで相談に乗って貰えると思いますよ!
失業手当もらいつつ長く働ける職場をじっくり探したいけれど、その間収入が無いと困るから夫の職場で働きつつ、失業手当を受けとりたい。
とか…

失業手当をもらいながらバイトしてましたが、週20時間以内、1日4時間以上じゃないと失業手当から給与分引かれてしまう、バイトした日の失業手当は後回しの日になる感じです。

ただ保育園に通わせるなら、本当にご主人から給与を支払ってもらわないと書類の偽造になると思います💦
あと基本的には働いてる日しか保育園に預けられないはずなので、週5日働くことにしないなら保育園休ませなくちゃいけないと思います💦
求職なら仕事を探す時間も預けられると思いますが、就労だとどうなんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    ハローワークでそういった相談に乗って貰えることが分かり安心しました!失業保険もらいながら短い時間でバイトする程度なら大丈夫ということなんですね👌それならわざわざ夫の仕事に従事しなくても良さそうです!
    保育園はとりあえず退園にさえならなければ仕事休みの日は家庭保育になっても問題ないです!

• 4月29日
  • ゆか

ゆか

失業手当もらいながらバイトすることは、悪く言われることはなかったです(^^)
    バイトの申請のしかたが決まってるので、しっかり申請すれば大丈夫です✨
    ご主人の仕事じゃなくても良いなら、その方が印象良いと思います✨
    働いてないのに保育園継続のために身内に書類書いてもらう人もいるので💦変に疑われたくないですよね😢
    しっかり体と心を休めて、良い勤務先が見つかるといいですね😊

• 4月30日
ママリ

地域によるかもしれませんが、ハローワークはずっと失業保険もらうことにあまり良い顔しないですよ。

私はもともと体調不良で退職したんですが、3ヶ月の求職中で仕事が決まらず、保育園退園にならないために体調不良の診断書を書いてもらいましたよ。(私は適応障害かと思っていましたが、診察されて→PMSで診断書書いてもらいました)

はじめてのママリさんも劣悪な職場だったということで何かしら体調不良にはならなかったのでしょうか?
ちょっとオーバーに心療内科とかで言えば書いてもらえますよ。体がしんどいが、保育園退園になってしまうので書いてほしいと。

あまりよくない方法とは思いますが、働いてる風に無理に見せてるよりはいいと思います。
これでとりあえず失業保険のほうも続けてもらえます!