※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育児と家事の両立が大変で、家事が全然できない状況。旦那の食事はレトルト、自分の食事も手抜き。赤ちゃんの世話に追われて限界を感じている。他の方はどうやって乗り越えているのか知りたい。

皆さんどうやって育児に家事やりこなしてますか😭
ワンオペで育児と家事の両立、大変とは聞いていましたが想像以上に何もできなくて今は旦那のご飯はレトルトのものを食べてもらったり私の分を作る時にすぐできそうだったら2人分作ってしまう、洗濯洗い物は結構溜まってから・・・全然家事ができていません💧
産後1ヶ月を過ぎそろそろ家事も始めないとなぁと思っているのですが今の生活にプラスの家事が入るとやっていける気がしなくて😭
旦那は初めの頃は育児家事手伝ってくれましたが最近は洗濯も洗い物も放置で私が赤ちゃんが寝てる合間に私が終わらすという感じです。この間、限界で泣いていたらその次の日だけ家事を手伝ってくれました😂
母乳メインで育てているというのもあり、赤ちゃんのためにもご飯は栄養のあるものを、と思っているのですが準備する時間もなく毎日納豆卵かけご飯が主食で3食納豆卵かけご飯の時もあります。
赤ちゃんは抱っこしていたらあまり泣くことはないのですが置くと泣くので本当にしないといけない事がある時は抱っこ紐をして生活しています。
みなさんどうやって育児に家事、やりこなしてますか💧
自分がダメダメすぎて辛いです🥲

コメント

ぽこ

うちも一人目のときそんな感じでした😭
ほんとにおろせば泣くで、スリングや抱っこ紐しながら洗濯物干したり料理してました💦
でもふたり目は…慣れもあるのか結構泣かしてました😂
泣かせるのは10分くらいまで、と自分で決めてどうにもならないときは泣いといてもらってます!
そしたらセルフねんねしてくれるようになりました笑
今はおんぶしながら家事してます☺️
一人目は手が掛かる…というより、時間に余裕があるから手を掛けることができたんだなとしみじみ思ってます😫

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど・・・泣いたらすぐ構うからこんないっぱいいっぱいになるんですね😂時間を決めのいいですね!サイレントベビーというものを聞いてからあまり泣いたまま置いておくのが怖くて🥺💦セルフねんね羨ましすぎます・・・やはりちょっと泣かせっぱなしにしておくのは大事なんですね💧
    前だきよりおんぶの方がいいですよね!できる月齢になったら活用していこうと思います✨

• 4月29日
はじめてのママリ

その頃は、寝てる間や機嫌がいい時にご飯作ったりしてました😄
けど手抜きです😂😂

首が座ってからはおんぶしながら家事してます。

• みみ

みみ

ご飯どうしても手抜きになってしまいますよね😂栄養あるものをっと思っても凝ったものを作ってる時間なんてないです😂
    おんぶいいですね!できる月齢になったらおんぶ活用していきます✨

• 4月29日
eriii

私もほぼワンオペで、旦那は赤ちゃんの機嫌が良い時だけ見ててくれますが、泣き始めたら無理です😭
うちも抱っこしてれば大丈夫ですが置くと泣いちゃうので、基本抱っこしてます💦

朝起きてすぐは機嫌が良いことが多いのでその時間に洗濯して、それ以降は手が離せた時にやってます!
なので旦那が帰ってくるまでご飯の準備できない日もあれば、昼過ぎには作り終わってる日もあります😅

恥ずかしながら時間が取れず、掃除は人が来る時に丁寧にやって普段はあまり出来てないのが現状です😭
(ちょっとくらい掃除できてなくても死なない!の精神です😂)

ご飯はかなり多めに作って翌日も食べるとかしてます!
お昼は自分だけなので冷凍食品に頼ったりレトルトにしたりしてます😅💦

両立ほんと大変ですよね😱
私もまだまだですが、お互い頑張りましょうね🥲💗

• みみ

みみ

わー私の旦那も同じです😂
    本当だっこちゃん、可愛いけど大変ですよね🥺💦
    家事は朝に済ましてしまう方が多いんですね!もう旦那のご飯が1番面倒です!自分でしてって思っちゃいます🥲
    私も掃除全然できてません😂この間も友達が来るのにもういいや!てそのまま呼んじゃいました💦
    多めにご飯作るのいいですね!活用していこうと思います🥲❤️レトルトとかチンだけでできるものって本当便利ですよね!ちなみに混合ですか?完ミ、完母ですか?👀
    世の中のおかあさん、すごいです(T . T)❤️はいっ頑張りましょうね🥲❤️

• 4月29日
  • eriii

eriii

ほんと抱っこしたら泣き止むのとか可愛いし今だけだから〜と思って、泣いたらすぐ抱っこしちゃいます🤣💕

でもどうしてもやりたいことがある時はごめんね〜と言いながら5〜10分くらいなら泣かせちゃってます🥲
    どうにもならないこともありますよね😭💦

混合でいくつもりがミルク作ったり哺乳瓶洗ったりとかが面倒に感じちゃって、結局ほぼ完母です😅
    おんぶが出来るようになれば、少しは動きやすくなるんだろうな〜とは思うんですけどね💦

私は1人目ですが、2人3人と子どもがいるお母さんとか尊敬しかないです🥺✨

• 4月29日
ままり

私も完母で最初の頃は全然できませんでした😭
夫の帰りは遅いし休みも月3あるかないかなので手伝ってもらうという概念はなく本当に辛かったです💦
まだ産後1ヶ月ですよね?
ママの身体は全然休まらないしまだまだ傷だらけです。
今は赤ちゃんのことだけを考えればいいと思いますよ☺️
いい意味でも悪い意味でもしばらく経てば慣れます!笑
私は家事溜めると辛くなるので朝起きたら授乳して洗濯物→掃除してました🙌🏻
置いたら泣く子でしたがもうその間は放置です!仕方ない!自分の心の安定が先だと言い聞かせてました😅

• みみ

みみ

ご飯何食べられてましたか?😭
    納豆と卵ばっかり偏ってるのでダメだなと思いつつ簡単で頼ってしまって・・・😥
    手伝ってくれる人がいないと本当に辛いですよね(T . T)
    産後いつまで甘えていいのか悩んでました💦
    慣れなんですね・・・本当に世の中のお母さんたち尊敬します😭
    まとめてやっちゃうのが1番いいですよね!見習います😂❤️
    そうなんですね!私は泣いたらすぐ駆けつけてしまっていたので少し待ってもらう事を始めていこうと思います🥺💭

• 4月29日
  • ままり

ままり

私も納豆と卵めちゃくちゃ食べていました😂
    あとはお魚がいいと聞いたので釜揚げしらすやレンチンですぐ食べられるお魚パウチをよく食べていましたよ😌
    野菜は冷凍か、もともと切ってあるもので楽してました!笑
    最初は本当に何が何だかわからず辛いですよね💦
    私もよくママリで相談に乗ってもらっていました🥲
    赤ちゃんは泣くのも仕事なので、もちろんずっと放置はよくないですが少しくらい大丈夫だと思うと気が楽になりますよ🌼

• 4月29日
  • みみ

みみ

なんか納豆と卵って簡単なのに栄養がありそうですよね😂
    レンチンでできる食べ物は神ですね🥲✨お魚と野菜、積極的にとろうと思います!!業務スーパーの冷凍野菜よく買ってます🧅✨
    私もなんとなくインストールしたママリでしたが本当に使ってよかったです😂
    そうですよね🥲ありがとうございます🥲❤️❤️

• 4月29日
まいまい

うちも旦那がほぼいないので、ワンオペの気持ちわかります!

まだ生後1ヶ月ですし、赤ちゃんとの生活に慣れる方が大事ですよね💦
抱っこ紐を付けて、やることを決めたらがーーっとやる、そんな感じでした笑

掃除なんて週一できればいいほうでした😂

休む事も大事です✨
ある程度できればそれでOKです!ご飯も、簡単な炒め物で大丈夫ですよ😆

無理せず、手抜きしていきましょう!!

• みみ

みみ

ワンオペ大変ですよね😭💦
    慣れないことも多いしやることも盛り沢山でいっぱいっしいです😅
    抱っこ紐、本当に便利ですね😂私も掃除はおろそかになりすぎていて人を呼べないです(笑)💦
    その言葉救われます😭✨
    上手いこと休んで育児に家事頑張ろうと思います(T . T)✨

• 4月29日
こーママ

毎日お疲れ様です😊
ここに辛い事を書いたらまだ2ヶ月、まだ3ヶ月、休める時に休んでくださいと優しい言葉をいただきました。
でも、そんなことばっかり言ってられるわけもなく…
今は子どもが寝ている間に少しずつ優先順位をつけてやっています。
まだ朝昼はちょこちょこ寝てくれているので、途切れ途切れですが何とかやっています💦
あとは、旦那に任せることもあります!
してもらわないと、今後も何もしてくれなくなると思い言いました。
出来ないとかじゃなく、何をしたらいいかわからないようなので、一回一回やって欲しいことを言ってます。
家事や育児、出来る事なんてないと思っているようなので、子どもをあやすとか、抱っこしといてもらうとか、本当に簡単なことだけでもしてもらって、その間に自分の用事を済ますといった感じです。

限界が来る前に、少しずつでも手伝ってもらえるようにしてもらうのが1番だとは思います😊
ママがダウンしてしまったら、パパがやるしかないこともあるので、出来ることをひとつでも増やしてもらえると有り難いですよね😊

同じようなことしかしてなくて、アドバイスにもなりませんが、絶対ダメダメなことなんてないと思います✨
ちゃんと頑張っている姿は、赤ちゃんは見てくれています😊

• みみ

みみ

すみません。返信コメントに書いてしまいました💦

• 4月29日
ゆき

生後3ヶ月ぐらいまでは家事と言える家事をできてませんでしたw
無理無理絶対無理です。特に母乳は頻繁に授乳が必要ですし、長く寝てくれる時も少ないですしね(>_<;)

家事は諦める!コレに尽きます。
ネットスーパー、レトルト、冷凍食品、納豆ご飯もいいですし、例えば元気な時はカット白菜と鍋の素を使って野菜は肉を摂ったり。コンビニ弁当でも栄養配分を考えたものもありますし、母乳育児でもできる限り栄養を摂取でいいと思います!

• みみ

みみ

3ヶ月くらいまでは甘えていいですかね🥲もう子供がいる限り家事がちゃんとできる気がしないです。笑
    そうなんですね😭ミルクを足したりもしていたんですが消毒がまためんどくさくなってきて💧
    妊娠前はご飯は本当に適当で食べないことも多かったのでちゃんと食べないと、と思うのもストレスになってきました🥲今は便利なものが多いですよね✨いろいろ頼っていこうと思います😞❤️

• 4月29日
みみ

こーママさんも毎日お疲れ様です❤︎
本当に優しい方ばかりですよね。ママリがあってよかったなって思います🥲✨
本当に寝てくれてる時は家事のゴールデンタイムですよね💦休みたい気持ちとでも家事しないとな〜で葛藤してます😂
やはり周りの人に頼るのが1番いいですね🥲✨旦那さん、協力的で羨ましいです!うちも本当に何もしてくれなくなりそうなので言わないとです😂言わないと何もしない旦那にイライラせずに簡単なことから頼っていこうとおもいます😂✨
とんでもないです!じわ〜と泣きそうになりました😭ありがとうございます😭❤️

ゆずき

私は、食事はめちゃめちゃ手抜きです。
鶏肉はビニール袋に入れて冷凍しているんですが、その際余裕があれば調味料を入れて冷凍、無ければそのまま冷凍。
食べる時は余裕があれば湯煎(とろ火が柔らかくなって美味しい)なければレンチン。
味付けなければ醤油でも醤油マヨでもバジルマヨでも。
あとは寸銅に野菜詰め込んだスープ作っていて、飲む時に醤油入れたら和風、味噌入れたら味噌汁、とろみ付けてごま油と醤油で中華、とかやってます。1週間もつくらい作ってます。
あとオーバーナイトオートミールも楽ですよ。
ゆで卵大量に作っといたり、とにかく作りおけるものを作っときます。

洗濯は個人的にはこまめに回す方が楽で、大量に干すのは時間が取れなかったりするので、食前に回して食後に干して、とかしてます。

• みみ

みみ

たくさん工夫されててすごいです👀✨
    私も鶏肉はジップロックに入れて冷凍しているのですが解凍してからレンチンだけでも出来上がりますか??
    そのスープの作り方すごくいいですね!いろんな味が楽しめて野菜も取れて飽きなさそうです✨
    オートミール!体にもいいですよね!
    私も作り置きできるものをしていこうと思います(T . T)
    洗濯はまとめてやった方が楽かなぁと思ってましたが干すことを考えると確かにこまめにする方がいいかもしれませんね🥺✨
    たくさんの知恵ありがとうございます!!

• 4月29日
  • ゆずき

ゆずき

鶏肉、解凍してレンチンだけで大丈夫だし、味より楽さなら、解凍しないでレンチン(あたため⇒五分くらいチン)でも大丈夫ですよ。火が通ってなければ更にチンで。

オートミール、ぐじゃぐじゃというかドロドロした感じが苦手じゃなければ、オートミール15g+ひたひたのミルク、水、豆乳、アーモンドミルク等の液体で1晩おき、豆乳ヨーグルト(ヨーグルトでもOK)と2分レンチンしたバナナ、蜂蜜を入れてかき混ぜたものとかおいしいですよ。楽だしw
    ぐじゃぐじゃはちょっと💦という場合は、おにぎりも作れます!オートミール、米化でググれば動画いっぱいあるので、好きなものがあるといいですね!

好きな作り置きが見つかるといいですね!

• 4月29日