※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳息子が家でやんちゃな行動をして困っています。保育園ではちゃんとしているが、家ではルールを守らないことが多いようです。同じような経験をされた方はいますか?

破天荒な3歳息子、、、😅
今朝みんながまだ寝てる時間に、パジャマのまま一人で玄関の鍵を開け、長靴履いて、傘さして、大雨の中外へ出て、庭へ周り、庭側の窓(縁側)から入ってきました💦

恐らく、一人で目覚め、外の雨に気付き、窓の鍵を開けて外の様子を眺め、「出てみたい!」と思い、玄関に向かったんだと思います😅

その後、ゴミ収集車が来る前にオムツを捨てにいきたかったのでオムツを脱がせ、ギリギリだったのでフルチンで待たせていたら、お風呂前の脱衣所でわざとおしっこしました💦

いずれもやってはいけないことと叱り教えましたが、わかっていけないことをします😭

保育園ではちゃんとルールを守っているようですが、家では聞かん坊過ぎて困っています💦

3歳男の子、こんなことしてる子いますか?😅

コメント

はじめてのママリ

注意欠陥多動性障害じゃないですか?😥💦
3歳半ならやってはいけないことの善悪はわかる頃ですし、家から出ていってしまうのはちょっと怖すぎかなと思いました😨

その事を保育園に伝えて普段の行動など注意深く見てもらった方がいいと思います。

  • M

    M

    コメントありがとうございます😊
    子どもと関わる仕事をしているので、発達障害はいろいろ分かっているつもりで、何かあるかもなぁ🤔と思っています😥
    お兄ちゃんはこんなことしないので、次男だけ毎日いろんな破天荒イタズラをして大変です😅
    保育園にも伝えます💦

    • 4月29日
あおい

破天荒ではないような…少し度を越してる気がします。
もしそのままどこかに行ってしまったら?など考えると安全対策しっかりしたほうがいいですよ。
あと1度発達相談など受けてはどうでしょうか?

  • M

    M

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    まだ2歳だった頃に一度一人で外へ出て、私が出勤していった方向へ私を探しに行って、父親と近所の人と探したこともあります💦

    もうすぐ3歳半検診があるので、相談してみます❗️

    • 4月29日
まぬーる

気持ち赴くままに動いてしまうのは、気になりますよね。
多分賢い。

フルチンは生理的に、おしっこ出したくなるから…わざととわざとの境目かなと思いました(笑)

ただ、赤ちゃん返りのピークはきてますよね。

  • M

    M

    コメントありがとうございます😊
    まさに気の赴くまま、、、
    運良く上手くいくことが多々あり、これまで大事には至っていませんが、今後が心配です😅

    確かに下の子が生まれて、赤ちゃん返りの一つなのかもしれません、、、

    • 4月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    私も仕事柄、もしかすると3歳検診は通る可能性は高いんじゃないかなと思うのですが、なにかあるなら、今年も少しづつ頭角を示すはずなので、様子をみたいですね。

    自立の部分や、製作、人間関係のところを注視していきたいですよね。言語の方は大丈夫そうなんですね。

    • 4月29日
  • M

    M

    実は私も子どもと関わる仕事をしていて、発達障害については理解しているつもりで、何十人と関わってきました😅
    個人として統計的に見て発達障害というより、好奇心旺盛、先を読まず、、、という感じで、危機管理意識より好奇心が勝ってる段階なのかなー🤔とも思っています😅
    親バカですが💦
    トイレも一人で行けますし、お絵かきも顔も描け、ひらがなも少しづつ書き始めています。友達にも手は出すことなく名前で呼び合って遊んでいます😅
    ただ、面白そう❗️って思うと即座に動くんですよねー😅
    さっきも手洗いしてたら、手拭きタオルをびしゃびしゃに濡らして遊んでました😅

    • 4月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    できることと、ん?て思うところが混在しているのが難しいんですよね(^_^;)うちの長男もそんな感じでしたね。
    家を飛び出しはしなかったけど、いつかは事故ってそうな感じがありました(笑)

    主さんの場合も、ここがちょっとなーみたいなところがあって、気にはされていますから、そういった凸凹な面を忘れずに、今後どうなるかなーってところですよね!

    精神的に落ち着くまでは時間がかかるので、他の子より目立つ時もあれば目立たない時もあるかもしれないですが、
    年長あたりだと全然違うはずですよ✨

    • 4月29日
  • M

    M

    そうですね✨
    今は年齢的にも「どうかな?」とわからないところもありますし、保育園の先生や3歳半検診などで相談しながら、様子を見たいと思います😊
    とにかく危険なく、人に迷惑をかけないように行動できるかどうか、見守りたいと思います✨

    • 4月29日