※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で里帰りする予定ですが、大阪のコロナ感染が心配で不安を感じています。里帰り先の家族が感染したらどうしようかと思うと鬱屈しています。

まとまりのない文章ですみません。
もうすぐ妊娠9ヶ月でg.w.明けたら大阪の実家に里帰りさせてもらう予定です。
今大阪のコロナの状況が酷すぎて心配です。
実家は父と母とたまに実兄夫婦が遊びに来るんですが、実父は大阪市内で会社を経営していて、実母は百貨店勤務、実兄夫婦も大阪市内に住んでいて、兄嫁はアパレルで接客業です…

私が住んでるのはど田舎でコロナの感染者はゼロではないですが、すぐ周りには全くいなくて遊びに行こうにも飲食店等もあまりないので家族で田んぼや土日に小学校の校庭で遊ばせてもらう程度です。

そんな環境なのでコロナを気にするならずっと自宅にいられたらそれが良いのですが、こちらで出産すると上の子の預け先がないので里帰りすることにしました。

どうしようもないことなんですが、毎日のニュースを観ていたら大阪の感染状況が怖くて誰か家族1人でも感染したら里帰り出来なくなるんじゃないか…とかもし里帰り出来なくなったら今から別の病院に分娩予約取れるのか…とか長女のこととか考えて毎日すごく不安になります。
どぅしようもないことなんですが、鬱のような気持ちになったり、イライラしてしまったり情緒が不安定で誰かに話を聞いて欲しいです。

コメント

旦那さんには頼れない感じですか?
旦那さんにも頼れないとなると確かに難しいかもですが
私ならそんな状況なら流石に実家だろうと行きません󾭜
産んだ後の新生児にだってかかる事もありえちゃうだろうし
不安要素を自分から作りに行くようなものだと思います💔

• なな

なな

すみません、書き方が悪かったです。
    旦那には頼れません、、。育児も家事もほぼ任せられるんですが、今住んでいる自宅が特殊なところで仕事場兼自宅という感じなので休みの日でも来客があれば対応しないといけないので長女と2人きりで5〜6日過ごすってことが出来なくて😞
    長女のことを考えたら里帰りしか選択肢はないんですが、どうしようもないモヤモヤを誰かに聞いて欲しくて…すみません

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら里帰りやめます。
計画分娩にでもして旦那に休みを無理無理取ってもらって上の子見てもらって、経産婦だから早めに帰宅します。
大阪でも市内を行き来するとのことですし、お兄さん家族も出入りするとなると、かなり危ないなーと思います。

• なな

なな

すみません、書き方が悪かったんですが、里帰りしか選択肢はないんですが、やっぱりこの状況なので不安になってしまってすみません😞

• 4月29日

私なら里帰りしないです😅
大阪住みですが、院内感染も多いしご自身も不安ならわざわざ来て産まないです…
旦那に状況考慮してもらえるよう会社にかけあって上の子の面倒は何とかしてもらいます💦

• なな

なな

すみません、書き方が悪かったんです。旦那に休みは取ってもらえるんですが、今住んでいる自宅が特殊なところで旦那と娘2人きりではずっと過ごせないんです🥲
    なので里帰りしか選択肢はないんですがモヤモヤして誰かに話を聞いて欲しくて書いてしまいました

• 4月29日
もも

大阪市内住みです。
大阪に里帰り不安なお気持ちだと思います🥲
でも私も家族の知り合いなど全て含めて、今のところコロナにかかった人いませんよ。
人口が多いだけに、感染者数は多く感じますが、意外と身近にいないのが現実です。
もちろん油断しているわけではなく、手洗いうがい等は徹底してます。

医療体制など不安な要素は他にもあるかもしれませんが、少しでも前向きに考えれたらなと思い投稿しました🌸

• なな

なな

ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません🙏
    今大阪で里帰り中です。
    なるべく外出しないようにして出産を迎えたいと思います🥰

• 5月17日
ママリ

大阪住みです。
毎日多くの新規感染者が出てくるなぁ…明日は我が身やな😢と思いつつ周りに陽性だった人聞いたことなかったんですが、ついに旦那の会社に陽性者の方がでました。明日は我が身の言葉に、一気に現実味が湧きました💦💦

去年のGW後くらいは児童センターに陽性者のお子さんが通っていたとかなんとかでしばらく休館になっていました。

コロナが流行る前までの生活ってすごく恵まれてたんだな…って思いますよね😢返事になってなくてすみません🙇‍♀️💦

• なな

なな

ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません🙏
    コロナ前は自由にお出かけ出来たのに今はどこに行くにも気を使って後ろめたい気持ちになりますよね🥲
    早く日常に戻って欲しいですね😭

• 5月17日