※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいち
妊娠・出産

34週の胎児の大きさについて、妊娠検診で36週に相当する頭の横幅と38週に相当する胴回り、推定体重2590gが確認されました。遺伝も考慮して、難産を避けるために気をつけることはありますか?糖尿病の疑いはなく、体重増加も適切です。9ヶ月目で安心しています。

妊娠34w胎児の大きさについて

昨日妊婦検診で、34w2d だったのですが
頭の横幅は36w3d
胴回りは38w5d
今の推定体重は2590gmで
大きめに育っていますねぇと言われました😔

自分が産まれたのが3800を越していて
母が産まれたのは4000を越していたので
遺伝も有るのかなとも思い不安なのですが
難産にならない為これから気をつけたりなにか
出来ることなどは有るでしょうか😭

ちなみに今妊娠9ヶ月来月臨月なのですが
自分自体の体重は妊娠前からプラス9キロぐらいで
今の所検査結果で糖尿などの疑いはありません😅

コメント

瑠夏(医療人)

私の子供も34wで
2400gあります☺️
妊娠糖尿病なのでそのせいですか?って聞いたら、
そこまで糖尿病ひどくないし、それに小さくうまれちゃうよりは大きい方がいいから心配しないで!って言われました。
これからどこまで大きくなるかは分かりませんが、とりあえずカロリーコントロールはちゃんとしようと思ってます☺️

  • みいち

    みいち

    そおなんですね😭
    同じぐらいですね🥺!
    確かに小さいよりかは大きい方がとも思いますが、このままだとどこまで大きくなっちゃうのか不安ですよね😣
    そおですね!!
    私もカロリーコントロールして出産まで過ごしたいと思います😇
    予定日は6月初め頃ですか?🥰
    お互い頑張りましょう♡!!

    • 4月29日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)


    同じくらいです😆
    大きすぎると下から出せるか心配になりますよね😭裂けたらどーしよーとか。

    6月5日です☺️切迫早産もあるのでその日まで
    持つかわかりませんが
    あまり大きくなっちゃうなら
    少し早めに出ておいでって感じです笑
    ママリさんはいつですか?

    • 4月29日
  • みいち

    みいち

    そおなんですよね😭
    初めてでタダでさえビビってるのに😫

    そおなんですね😣
    私は6/7の予定です♡
    ですよね🤣
    分かります分かります😭
    私も少しでも早めに出て来てくれぇって毎日思ってます😂

    • 4月29日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)

    わかります😊

    わ、近いですね😆
    先生曰く旦那さんの身長が大きいと子供も大きいんだよって言ってました笑
    ほんとかわかりませんけどね笑

    • 4月29日
  • みいち

    みいち

    本当近いですね!!🥺
    そおなんですか?😊
    うちの旦那は予定日より早く帝王切開になったみたいで
    小さかったみたいです😔
    自分の親の血が濃すぎるんですかね🤣🤣

    • 4月29日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)


    出産まで頑張りましょうね😆❤️

    • 4月29日
ま

3月に3800超えベビー出産しました(>_<)
私は36wで2400g、38週で3200gくらいだねーと言われ、実際3800g超えでした、笑

親の遺伝っていうのもあるかもです。
私の場合は旦那さんの体格がいいから大きい子が生まれたのかもねって先生にいわれました!

難産にならない為に、体重増加には厳しく言われてました💦
あとは、体力が無いと持たないので運動ですね。
ストレッチ、軽い筋トレ(スクワットなど)はしてました!!
私は初産でしたが、予定日超過で誘発分娩で4日目にして生まれましたが分娩台のって30分で生まれました!
赤ちゃんおっきくて会陰切開と吸引しましたが、全然元気でした☺️

  • みいち

    みいち

    わぁ!!凄い!本当尊敬します🥺

    やっぱり遺伝もありますよね😔!
    うちの病院の先生方は体重に関してそんな厳しく無い病院でなんにもアドバイスなどくれません😣
    なるほど!!スクワット早速今日から始めます!!
    4日😭!凄い!!
    母子ともに元気でほんとに良かったです🥺

    • 4月29日
  • ま

    わたしも産む前ほんとに色々不安でママリで聞きまくってました。笑

    元々の体重にもよると思うんですけど、私は8キロまでって言われてました!結果10キロ増えちゃいましたけど、結構食事とか気を使ってても増えるもんは増えちゃうので、いまのママリさんの増加量ならキープか、10キロ前後でとめれるといいかもですね✨

    ありがとうございます☺️
    ママリさんに安産菌おくっておきます♪
    はやく赤ちゃんに会いたいですね(●︎´▽︎`●︎)

    • 4月29日
  • みいち

    みいち

    皆さん親切に答えてくださるので本当私も助かってます😭

    元の体重が52キロスタートだったんですが今、61キロほとです😅
    病院から出されてる目標体重は58〜63です…
    はみ出さないようにキープしたいと思ってます😌

    嬉しいです!ありがとうございます!😍
    出産は不安ですが早く赤ちゃんに会いたいのでがんばります💪

    • 4月29日
ひまわり

私も今回35週の検診で2900あり、大きめだねーといわれました!
母も私達兄弟も3900超えだったので遺伝かもです💧

一人目40w4d 3600
二人目40w2d 3267
三人目40w6d 3421
なので、、今回はどうなるかなー😅

私も糖尿などはありません!

  • みいち

    みいち

    大きいですね😭!
    やっぱり遺伝ありますかね😣
    旦那さんは小さく産まれてるのですが自分の方の血が強すぎて覚悟はしてたものの、昨日の検診でそお言われ急に不安になってしまいました😭

    糖尿が無くても大きくなる子は大きくなるんですね🥺

    自分に体重がつき過ぎなければ子供もそんなに大きくならないだろうと言う安易な考えでいました😅

    友達は母体に出産までにプラス25キロも増えてたのに
    ベビーは3300ぐらいだったから😫

    • 4月29日