※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がお絵かきや数字、ひらがなに興味を示さず、話題を変えることが多い。言葉は話すが、文字や絵を真似するのが苦手なよう。他のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ3歳の女の子がいます。
お絵かきに興味がない、数字やひらがなに興味を示さないのは何か問題ありますか?
言葉(会話)はすごく話します!

だけど、したくないことは無視や話題を変えます。

例えばお絵描きを一緒にしてる時に、これ真似して描ける?と聞いても、
今忙しいの!とか私が書いてる物をあえて見ないようにします😅絵は簡単な三角や凄く簡単な顔を見せても書けません。本人は丸と線しか書きません。あとはぐちゃぐちゃに書いたり点々を書いたりしてます。

後は、
数字やひらがなを大きく書いて見せても、
全く興味を見せないと言うか、
これまた話題を変えます。

1と3はかろうじて読めますが、その他はごちゃごちゃで、文字や絵を何かみて覚えて真似することが苦手なのかな〜と感じてます😅

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

あくるの

周りのお友達でも、お喋り上手な子は会話が通じるから逆に文字書けなくても読めなくても困らない!って感じの子が多いです🤔
息子は喋り出すより先にひらがななどに興味持って覚えたので、それをきっかけに一気に喋れるようになったって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの年齢だとまだ色々なことに個人差が出る頃ですかね🥺✨
    ひらがなに興味持つなんて凄いです👏😍💗

• 4月29日
  • あくるの

あくるの

全然個人差あると思います!
    我が家は読める方が親が楽だからと興味持ってくれたタイミングで絵本やらアプリやら駆使して覚えてもらっちゃいましたが、同じ幼稚園の子はまだほとんど読めないって先生も言ってましたよ😅

• 4月29日
kkママ

5歳の息子は未だに文字に興味持ちません😂
3歳の頃は本当にまっったく!でした😂
最近ようやく少しずつ自分の名前や数字を読み書き出来るようになったぐらいです👍興味を持った時が はじめどき!っと思ってぼちぼちやってます😌✌️
しっかりお喋りしてコミュニケーションとれるならOK!って思ってます😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今全くで、親ばかり焦ってしまいます😅
    トイトレも全くやる気無しで、色々と大丈夫かな〜と思ってました🥺興味待つまで待ってみます☺️✨

• 4月29日
かもあ

うちの3歳児も全く興味なしです 笑 うちの子も同じ感じです。
ただ興味がないだけだと思いますよ😀
上の子は5歳近くで興味だしました。友達のところは6歳くらいだったと。
小学生になるまでに多少理解していれば問題ないので、本人が興味持つまで気長に待つしかないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期だと、出来る子が当たり前に見えてしまって自分の子は大丈夫なのかと心配になってしまいました🥺まだ3歳ならそんなに焦ることもないですかね🤣✨

• 4月29日
092159

うちも数字、ひらながだけだと興味わかないみたいです。

何かに関連付けて会話に入れてます。
おやついくつ食べる?
いちごいくつ食べる?
とか、
ひらながは
○○くんの○だね。とか。
アルファベット>数字>ひらがなの順に習得してます。
私的には逆が良いのですが、本人の興味のある順で。
アルファベットはabcの歌が好きで指差しながら歌っていたら覚えました。
絵の具は好きですが、絵は苦手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに関連付けるの良さそうですね🥰ちょこちょこ会話に入れてみます💗
    アルファベット覚えられるのも凄すぎます🤣👏💓💓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お絵描きは好きで
これ書いて〜って言えば
書いてくれるけど

ひらがなとか文字は読めないです😂
ひらがなの絵本買ってたまに読んでるけどまだ読めるとは言えないかなぁ…
習い事とかで名前のシールもらうときに、どれ?ってきくと自分の名前を選ぶので自分の名前は形で覚えてるのかな?😅
特に焦ってないけどやばいんですかね〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで出来れば私からしたら何も心配無しです👏🥰✨
    うちの子は全く何もなので🤣🤣🤣✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

息子は書き物大好きなタイプです😂会話も大人並みにしています。
子供も好きな遊び嫌いな遊び、得意、不得意いろいろ個性がありますから全然気にしなくてもいいと思いますよ!!

同じ3歳のお友達にも字とか絵に全く興味ない子いますが、問題ありそうとか思ったことありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいになってやっと苦手なことが分かってきました🤣
    興味持ってもらうまで気長に待ってみます✨✨☺️

• 4月29日
ちょきちょき

うちも絵は全然書けなくて、幼稚園が絵画などにも力を入れている所だったので、心配しました…
息子の性格上、「これやれる?」的なことを言われると、試されてると受けとるのか、頑なにその後やらなくなるので、絵が書けなくても生きていけるか…と諦め、絵に関してはなにも言わずに、勧めずにいました。親の私は他のことは口酸っぱく言ってたつもりですが、お絵描きに関しては本当になにも言わなかったし、夫が息子にお絵描きを勧めようとしてたら、止めてました😅私なりに一種の実験でもありました。息子が自分から始めるのを待とうと思い…

そしたら3歳1ヶ月になり、急に机に向かい集中して15分くらい絵を書き出すようになったんです😃幼稚園に行きだしたのですが、まだ幼稚園ではお絵描きをして無いらしく、一体なんのスイッチなのかわからないのですが、顔がある虫とか雪だるまとか。リンゴとかお花とか絵本で見たキノコとか。なかなか上手に書き始めて、ビックリしてます!そして誉めちぎってます☀️

急に意味不明なスイッチ、入るかもですよ‼️それまでなにも言わないのも良いかもです✨