※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

うちの実母。捨てられない片付けられない(ゴミ屋敷とまではいかないけ…

うちの実母。
捨てられない片付けられない(ゴミ屋敷とまではいかないけど家はかなり物で溢れてる)、安物買いの銭失い、冷蔵庫はいつもいっぱいで下の方には腐った野菜やいつのか分からない食べ物、、。
産後2日でなぜかキレ気味にお金の話。割とケチ。
お金は全く出してくれない訳ではなく感謝してるけどかなり恩着せがましい。
何事も気持ちが大事だから!と気持ちの押し付け。
息子が懐かないと焼きもち。拗ねる。
いろいろとおせっかい。

結婚するまで気付かなかったけど、実母のことは大好きだけど、
もしこれが義母だったらかなりやだろうな^_^;

義母が嫌だって話はよく聞きますが、実母がこんな感じの方いませんか〜?

コメント

私の母かと思いました!(笑)
私の母もそんな感じですよ〜!

お金出してくれないわけじゃないですが…ケチです。恩着せがましいです!

アンタには何買ってやったから〜とか。お金にうるさい癖に食材無駄にするし、無駄なものばっかり買うし。物凄く矛盾してます。

私の子供は、まだ産まれてないのですが…姉の子供が実家に遊びに来てもママにベッタリだと。

ばばちゃんより、やっぱりママの方がいいのね〜。じゃあ、遊びに来ないでね〜とか平気で言います!絶句です😳

私自信あまり子供連れて実家に帰りたくないし、里帰りもしない予定でいます!!

こんな母親を昔から毒親だと思ってました😂💦

• なると

なると

似てますね!
    そうなんです!ケチなのに無駄な買い物して無駄にして意味わからないです、、
    わたしは初孫で里帰りしたんですが3日目で自宅に帰りたかったです>_<
    1ヶ月辛かった笑

うちも毒親なのかな〜
    周りからは天然で明るくていい人と思われてるんですけどね(^^;;

• 9月1日

退会ユーザー

指摘すると逆ギレされるのでほっとく事にしました(笑)

やはり、清潔な環境で子育てしたいなぁと思って💦💦
    私自身のストレスにもなりそうだし、姉も里帰りせず1人で頑張ってたから自分もそうしよう。と思いました😫

私の母も、外では気さくでいい人みたいな感じです🙄

毒親だと思うのは、幼少期に虐待まがいな行為があったり…その他にもいろいろとあり。って感じなので、ひさままさんのお母さんが毒親だとは思ってませんよ😞💦

勘違いさせてしまったのならすみません😣

• 9月1日
  • なると

なると

いえ、産後のこともあってうちも毒親なのかな〜と思っただけなので気にしないでください^_^;
    姉妹でもうちの親、悪い人ではないけどかなりめんどくさいよねって話してるので>_<

分かります〜〜
    赤ちゃん寝かせる場所とかもく浴とか、菌とかカビとか気になりますよね‼️

• 9月1日

私の母も片付けが苦手で、家の中がすごいです…
冷蔵庫の中もまったく同じです(´д`|||)冷凍庫なんて、何年も前に買って賞味期限がとっくに過ぎたものだらけでいっぱいです。
でも、勝手に捨てるとめちゃめちゃ怒る。私が家を出るまで、何度もケンカしました。

その影響か、私は物をどんどん捨てる性格になりました(* ̄∇ ̄)冷蔵庫の中も常に整理整頓!

でも、里帰り出産できなくて寂しかったですね…
片付けするきっかけにならないかなと思って、何度か子ども連れて泊まりたいってお願いしてるんですけど、全く効果なし(^_^;)
このまま死なれたら後片付け大変です…

• なると

なると

冷蔵庫ってなんであーなっちゃうんでしょうね(;д;)
    里帰り出来なかったのはさびしいですね!
    しかもご自分で全部やるのは大変でしたよね。
    最後の一言、よく分かります‼️涙

• 9月3日
りんごちゃん

すっごい分かります!
うちの母です!
私も里帰り、2週間が限界で傷も癒えぬまま自宅に帰ってきました。
体はボロボロでしたが、私と赤ちゃんの寝てた布団にゴキ○リが出たときに、帰宅する決意が出来ました!
野菜室とか、冷凍庫とか、地層になってます。野菜から黒い汁と異臭が…。あと裸足で歩くと足の裏黒くなって謎の食べこぼしが干からびたものが、ついてきます。食器に虫が入ってるとかもザラで目眩がしました…。
あと、恩着せがましいのも同じです。
沐浴のときも隣で「あんた1人で大人になったみたいな顔してるけど、孫ちゃんと同じで、風呂にいれてやったんだよ!親になって気持ちが分かるでしょ、感謝しな!」と言われました。
昔であれば、そっかありがと、くらいは言えましたが、今は「親なんだから当たり前じゃない。」と思って聞き流しています。
あと「大学まで出してやった」とか「〜してやったんだ」というフレーズが多すぎて、ウンザリです。少し指摘すると逆切れなので、黙って聞き流します。
それに陣痛が始まった際、まだまだ産まれないと言われていたのに「今から行く!」の一辺倒で、こっちも必死なのに母が隣で訳わからないことをガミガミ言うのが面倒だったので、やんわり断ったら、電話で30分怒鳴り散らされました。陣痛辛いし、最悪でした。
赤ちゃんが産まれたときも、主人への怒鳴り声が分娩室まで聞こえてきて、登場が分かったくらいです。
出産で疲れているところ、赤ちゃんが可愛くないと言い、分娩台隣で飼い猫の話をしたら気が済んだみたいで即帰りました…。笑

私は母を反面教師に、娘がお産の時はゆったりできるよう心がけようと今から決心してます!

色々あり過ぎて長くなってすみません…。

• なると

なると

なんか冷蔵庫って母の性格出るところなんですかね(^^;;
    初めての出産って分からないことだらけだし体力も限界だから、出産を経験している母には優しくして欲しいですよね>_<
    わてしも母は大好きですが反面教師の部分も沢山あります笑

• 9月3日
monne.

私もこの間近い相談をこちらに投稿しました。

自分自身はなんとか暮らせるので良いのですが、赤ちゃんを同じ環境に連れて帰るのはキツイですよね(~_~;)

ある程度の距離が有るから良好な関係で居られるのかなと思うようになりました...

• なると

なると

そうなんですよね〜〜
    独身時代は汚い家に帰るの嫌でした。
    自分で家庭をもって帰る場所が違うのは大きいです。
    実家と同居は考えられないです!

• 9月3日
minty☻⑅

うちも..
似た感じです。
片付けが苦手、
お恥ずかしながら実家はゴミ屋敷に近い感じです。まだ他所のお宅にまで迷惑が掛かってまではない状況だと思いますが、室内は、、すごいです。里帰りもできない状況です💦

更に年々口も悪くなってきて、
慣れてはいながらも
結構辛い時あります、、、

兄弟同士仲を悪くさせたいのかは分からないですが、
いない兄弟の悪口を吹き込むので
妹とも疎遠になっちゃいました💦

妊娠中も電話をしたら
『あんたから連絡来るとイライラするから電話してこないで!』何故かと言われて💦
かと思えば産まれる寸前に何故か優しく電話をよこし、

毎回なんですよね、
何か酷いことを言われた時
私から距離をおいて
しばらくすると母から何事もなかったかのように連絡が来るという...

先日は、今上の子が中学生で
反抗期突入してるんですが
『あんたがそういう育て方したんだよ。あんたとソックリだ!
ただのバカだ!』と言われて
ハッとしました。
そういえば、私が弱ってる時や、これから楽しいことがあるぞって時に強い言葉でいつもトドメさされてるって。気づくのだいぶ遅いですね、私💦

確かに親に育ててもらって、苦労をかけた恩はありますが...

こないだTVで
親ということを抜きにして
親を1人の人間として見た時に友達になりたいか?
なりたくなければ、ただ『私を産んだ人』という認識だけで良い、というようなことを仰ってる方がいらっしゃいました。

出来たら独立しても仲良くいたかったですが、、
うちは一生無理そうです。

反面、義理母は綺麗好きで優しいので毎回電話で話すとホッとします。

• なると

なると

文章から苦労された感じがします>_<
    母親って小さい時は絶対的な存在だしなかなか縁は切れないですもんね。
    母親とうまくいかないのは辛いと思いますが、
    義母さん素敵な方でよかったですね(*´∀`)

• 9月3日
ばんとみ

恩着せがましくはないですが、私の母と似ています(^^;;💦と言っても、私の母はほとんど目が見えないからですが💦

私はどうしても里帰りしなければならなかった為、妊娠中から家中のゴミを捨てて掃除しました!母より父の方が捨てれない人です。クリアケースが何十枚もあったり、乾電池がどの部屋にもあったり…。封筒など、どのサイズも家にあるのに、必要になるとすぐ買ってしまったり…。一部屋綺麗なら人を呼べるだの…。

考えてみれば、幼少期から整っていない生活でした。そんな親に言っても口だけだったり、逆ギレされたり。こちらもストレスだったので、勝手に掃除して、綺麗になる家を見てストレス発散していました(;^_^A勿論、綺麗にしてもお礼の言葉もありませんでした(o^^o)

ゴミの日に出す為に縛っておいたゴミ袋をあらされたり、散々私に罵声を浴びせた父を未だに許せません。元々父は子ども好きなので、里帰り後は母だけに会わせるようにして復讐しております。

• なると

なると

乾電池、うちも色んなところにあります笑
    しかも使用済みか新しいかもわからない(^^;;
    もう片付けするにもどこに何をしまうとか決まってないんですよね。
    しまう場所もない>_<
    ゴミを漁られるのは家族でもいやですね、、

• 9月3日