※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの虫歯予防について効果や結果を知りたい。家での対策が意味があるか不安。

【虫歯予防について】
いいねで教えてください!実際実践していますが、効果や結果が本当にあるのか知りたくて💦
子どものごはんや食器を大人とは分けています。
3歳まですると虫歯にならない、と聞いたので。
やっている/やっていない
効果あり/効果なしを聞きたいです(小学生以上で虫歯になっていないとか)

でも家で徹底的にやっていても、例えば保育園とかで他の子が舐めたおもちゃを触ったりとか、全くリスクがないわけではないですよね😅
やってて意味あるのか?と思いながらもやっています。

コメント

はじめてのママリ

虫歯予防で大人との食器や料理分けている!

はじめてのママリ

大人とは分けていない!

はじめてのママリ

分けていたので効果あった!(小学生になるまでの間に虫歯にならなかった)

はじめてのママリ

分けていたが、虫歯になってしまった🥲

パッチール

アンケート形式なのにコメントすみません💦

うちの場合は3歳まで食器やお箸等分けて使用し、おやつも甘いものは極力避けて生活していました。
現在6歳で虫歯無しです。
(親はどちらかと言うと虫歯に弱いタイプで治療はきちんとしてます)
周りを見てて思うのは、お箸など使い分けてても虫歯になる子ならない子それぞれです。
それよりも虫歯になってる子はダラダラとジュースを飲み続けたり、アメやお菓子を食べたりしてる子に多く見られます。
上の子がいて小さいうちから甘い物をよく食べてる子は低年齢でも虫歯になってますね。
うちの子は今でも飴やチョコなど好んで食べません。
おやつを食べた後歯磨きはしませんが口をゆすいだりしています。
食べる時は時間を決めてパッと食べるという習慣が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    いま1歳ちょっとですがだんだん意味あるのかとおもって心折れそうでした😂
    義実家も子どもたくさんいて、絶対子どもたちがたべてるお菓子とか食べるだろーなって思って💦

ダラダラ食べ、飲みに気をつけやっていこうと思います!

• 4月29日
きりん

料理は一緒ですが、箸は分けてます。
虫歯は唾液が少ないと出来やすくなるそうなので、口腔内が乾燥しないようにこまめに水分補給させたり、食後は麦茶飲ませるとかにしています。
歯磨きの時はフッ素入りの歯磨きジェルやタブレット上げだりしてます。

私自身虫歯にはなりやすいタイプなので気をつけてますが、たまに『あっ😫』っていう時もありますが2人とも虫歯はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうところも気をつけたらいいんですね😳

アドバイスありがとうございます!
    子供の虫歯は親の責任!って先輩ママの妹が言っていてプレッシャーかけられてるので頑張ります笑

• 4月29日
みい

特に分けていませんでしたし、甘い物大好き、歯磨き拒否でまともにできていない時期もありましたが、2人ともまだ虫歯はありません😃
お茶や水など水分はよく摂るタイプで、次女はヨダレ多かったですね。
使っている歯磨き粉は最初は歯医者さんで販売されている物で、ずっとそればかりです。

ちなみに私も旦那も小さい頃から虫歯は多いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちは妹がそういうのに厳しくて分けていたので、真似して分けたって感じです😭
    いずれにせよ、虫歯にならないでいてくれるようこまめに気を使うしかないですね

• 4月29日
  • みい

みい

うちはユルユルですが、弟夫婦は厳しくしてるみたいです😅

私は大事なのはブラッシングと思うので、歯磨きが嫌いにならないで仕上げ磨きまできちんとできる方が効果あるのでは?と思っています🍀

• 4月29日
ママリ

3歳まで、虫歯菌をうつされなければ虫歯にならないそうです。歯科の先生が言ってました🙌
でもそんなのは実際不可能に近いそうです😂
お箸等分けたところで、近くで喋っただけでも虫歯菌はうつりますので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭😭
    あとは気持ちの問題というか、、、
    虫歯にならないように日々のケアをきちんとします!

• 4月29日